♪ 節分の歌♪ | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

明日、2月3日は節分の日です。

 

「豆まき」の入門編。ドレミのふりがなと、指番号付き無料

楽譜を探してお借りしました。初めてピアノを弾かれる方など、

ひと息いかがでしょうか。

 

ちょうど土日なので、鍵盤ハーモニカやリコーダー、

歌など、ご家族や友達と役割を決めて曲を楽しんで下さいね。

 

鍵盤楽器が弾ける人は、左手の伴奏を、和音やオリジナルに

変化させてみて下さいね。ニコニコ

 

 

 

♪鬼は外~ 福はうち~ パラッパラッパラッパラッ

豆の音~ 鬼は こっそり逃げていく~♪

 

 

「先生、補助ペダルがあると、何だか弾きにくい、、」

一曲弾き終わってこちらを見るのも、

ちょうど初めて年女、年男を迎える5・6年生の生徒さんが

多いです。

 

「弾きにくい」と思いながらも、最後まで弾いてから

それを伝えてくれた姿に感激しました。

 

曲を途中で止めない、という気持ちが、伴奏などを通して自分で意識してくれているようです。

 

演奏中に、

「あっ、椅子とピアノの間が窮屈そうになっている?」

と私も思っていました。

先週までは必要だったものが、急に不要になるのも

この年齢の生徒さんたちに多いです。

 

長らく練習相手になってくれた補助ペダルは、

しばらく大切に保管しておいて下さいね。

 

比較的華奢な日本人の体型にとって、「ベースペダル」は

ペダルを踏み続ける曲や、長い曲を弾くときに

意外と重宝します。キラキラ

 

テストを終えた大学生の生徒さんが、

「この曲を練習しようかなと思っています」ルンルン

と、楽譜のファイルと音源を送ってくれました。

 

この曲は、多分みんなが知っているとてもきれいな曲です。

途中のジャズっぽいところがまた、楽しいです。

 

先生、指が届かない場所があるので

音を何ヵ所か抜いても良いでしょうか?カギ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。