こんにちは。

 

あっという間に2月に入りました。

長年使っていたキッチンのガスコンロが故障したので、

取り替え工事に来て頂きました。

 

「おはようございます、宜しくお願いします!」

と言う言葉が思わず私の口から出ました。いつの間に運動系?

 

元気さと姿勢の良さが伝わってきて、

「午後からピアノ」の姿勢も午前中からビシッとなりました。

 

お店の方も「おはようございます!」と元気に返して

下さいました。

 

あっという間に工事が進み、母が

「温かいコーヒーはどうですか?」と振る舞っていたようです。

 

以前のものをそのまま新品にしたように、ピカピカに

なりました。これで安心して使うことができます。

 

ありがとうございました。看板犬の、めいちゃんのお顔を見に

後日支払いに行くことになりました。犬

 

ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符

1番大切で1番難しいのが、毎日根気よく続けることだそうです。

しかし、それができる人は何をやっても成功すると思います。

 

ほんの少しずつ、毎日必ずいくつかの「今、自分がやるべき」

勉強を繰り返してみましょう。わからなくても良いのです。

 

わからなくても先に進む。何度も繰り返し読んで、

何度も繰り返して(弾いて)聞いてみましょう。

そして、奇跡はある日突然やってきます。

 

コップの水が溢れ出るように、

今まで貯めてきた経験や、無意識に体にすり込まれた

「点と点だった情報」が「線でつながる」時が来ます。

 

 

多分、勉強にしてもスポーツにしても

ピアノにしても、同じような経験した事のある人は多いのでは

ないでしょうか。

 

みんな本当に立派で、その場に立ち合わせてもらえる

だけで感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

ピアノの練習。私にとっては、楽しいゲームのように攻略法をそそられたり、

ある時は音楽を聴きながら眠ったり、「練習」というよりも、長年の積み重ねで

「間違い探しクイズ」「パズル」をやっている感じです。

 

しかし、お仕事以外でどうしても弾きたくない日は「弾かない日」宣言をします。

長い人生の中、心身がピアノを拒絶する日も出てきます。

 

それが、「ピアノの音を聴かなかった日」の耳の休憩になって

再び翌日弾いた時、初めてこの世でピアノに触れたように

「これがピアノ?」とびっくりする音に聴こえたりするのてす。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。