♪台風がゆく頃は♪とピアノ。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

 

昨夜は久しぶりに、エアコンを止めて眠りました。

いつの間にか、明日は立秋だということに気がつきました。

 

遠くでお仕事をしている生徒さんに久しぶりに連絡したところ、

何と台風の真っ最中でした。ごめんなさい!

 

南国の台風は、外に出る事もできないそうです。

でも、勤務先での元気そうな写真を何枚も送ってくれました。

ありがとうございます!

無事に名古屋に戻ってきてくれる日を、待ちわびています。

 

 

私が学生時代によく聴いた歌です。

♪台風が ゆく頃は 涼しくなる♪

ユーミンの曲です。

 

それまでレコードやカセットテープで音楽を

聴いていた時代から、CDへと移り変わった頃でした。

 

アシュケナージのショパン名曲集のCDを飽きずに

何度も繰り返して聴いていました。

モーツァルトのピアノ協奏曲や、ベートーヴェンの

ソナタもチャイコフスキーも、バッハも。

 

勉強が忙しくなってからは、食事をしながら、

他のことをしながら、横にCDデッキを置いて

聞き流していました。

 

次にどんなフレーズが来るか、繰り返し聞き流して

いるうちに無意識に覚えられるので、譜読みが楽になります。

 

なかなか曲が覚えられない時にも力強い見方で、

これは本当にお勧めです。

 

小さい生徒さんたちは間もなく舞台です。

練習を積み重ねることで、舞台での発表が

できる様に健気に頑張っているのが、毎回伝わってきます。

 

何よりも自分を信じて、練習では130%の力で弾けるように、

余裕を持って、楽しんで頑張りましょう。

 

舞台で弾くことは、練習の中でも1番の学びになり、経験になり、人の曲を聴く機会にもなります。

 

何も心配せずに、自分のできることを淡々と、歯を磨くことや

食事をすることのように、習慣にしていきましょう。

 

私も今から発表会の伴奏パートを全て弾けるように

練習をしてきます。

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。