♪自分でメモを取ることの、素晴らしい効果♪ | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

 

外では盛大にセミが鳴いています。

夏休みに入り、生徒さんたちと復習リモートレッスンも

しています。なかなか楽しいです。

 

リモートを始める前に、自分で楽譜と鉛筆を用意してもらい、

工夫するところや、部分練習をするところに

自分で書き込んでもらっています。

 

自分で書いたことは何でも印象に残るので、よく覚えられる

ようです。時には可愛いイラストが添えられていたり。コアラオッドアイ猫

 

次回のレッスンで、元気に

「朝30分と、お昼に30分と、夕方に30分練習したよ!」と。

 

 

リモートレッスンでのお約束を守ってくれていたようです。

その成果は、聴いていてはっきり分かります。

 

みんな立派です!努力が報われることを実感することで、

どうか、何事も自信を持って前へ進んでいって下さいね。

 

以前、リモートレッスンの時に画面がフリーズしてしまい、

私「音は聞こえますか?」

生徒さん「聞こえます、でも先生が固まってます。」

 

あわてて、試行錯誤。

 

グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろうー?

何作ろうー?「動いて見えますかー?」

 

私が歌と動作をしてみたところで、

急に画面の動きが復活しました。

 

生徒さん、口に手を当てて大笑い。

 

ピアノは生徒さんたちにとっては、初めて習うことや

慣れるまでに時間がかかることが一杯です。

 

生徒さんの興味のある事、好きなパターンで

オーダーメイドのレッスンを工夫することは

とても大切。

 

リズム攻略ゲーム等、一度先入観をゼロにすることで、

生徒さん本来の姿が見えてきます。

 

大人である私がそこから学ぶことは

計り知れません。有難いことに一生、勉強することができます。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。