7月17日(日)は、小学生さん対象の「右脳トレーニング&わおん研究会」です。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

 

すっかり夏らしくなってきました。ひまわり

熱いコーヒーを飲みながら、「暑いー」と汗をかきつつ、

首にタオルをかけてピアノの練習をしています。

 

教室の「右脳トレーニング&わおん研究会」

7月の日程が決まりました。ルンルン

 

♪   7月17日(日)    午前9時30分~午前11時30分

♪   対象     教室在籍の小学生さん

♪   持ち物    「バーナムピアノテクニック  全調の練習」

        「それぞれ、普段レッスンで使用している楽譜」

        「水筒(お茶)」

 

参加費は無料です。

 

右脳トレーニングの目的は、「柔軟な心と、強い指を作る事」です。

 

そして指導者はギリギリまで教えず、子供たち同士で得意な分野で

助けあい「社会」を作り、問題を解決していくことです。

 

これは、ピアノだけでなく、学校の勉強、

いずれ社会に出ていく中でも、大切な事です。

 

 

一方通行に教えられたことでなく、どうしてこうなるのか、

同じ音が続くのに、どうしてここだけ指番号が変わるの?

 

少しのヒントで、子どもたちはどんどん解決していきます。

 

勉強が良くできるようにするためとか、優秀な子供になってほしい、

など、トレーニング等はそう言ったイメージを持つかもしれません。

 

しかし、「優秀」という漢字は、「優しさに秀でる」と書きます。

トレーニング(子どもたちにとってのお仕事=遊び)

を通して、まず自分自身が計画的にスケジュールを立てて、

自分で効率よく、いかに短時間で仕事(遊び)を終えるか考えます。

 

そうすると、自然に自分自身に余裕が出てきて、難解な問題や

問題をかかえても怒ったり悩んだりせず、次第に解決する方法を見つけることができます。

 

その結果が、人間としての「優秀」という言葉につながるのでは

ないでしょうか?

 

 

中学生さん~大学生さんは受験勉強や

学校行事などで決まった時間に集まるのが難しいので、

個々のレッスンの時に、「何だかお勉強で疲れているかな?」

 

という時は、頭脳をリラックスして、本来、自分が持っている

力を、笑えるレベルでトレーニングに導きます。サーフィン

 

身体や心が縮んでいると、分かるものも、分からなくなって

しまいますから、「真紀子先生でもできるんだから!」と

いう気持ちで、どうか人生を楽しみながら頑張って下さいね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

☆速読用の和音カードです。繰り返すことで、自然に読める

ようになります。

お正月には、わおんカルタにも変身してくれる、優れものです。

 

☆右脳トレーニングカードです。裏返しても手のひらで読める!?

トレーニング方法は、その時その時、で臨機応変に

決めていきます。生徒さんたちに人気のゲームです。