葉桜とカンツォーネ。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

 

新年度を祝うように咲いていた満開の桜も、

緑の葉と、わずかに残った桃色の姿に変身していました。

 

しかし、この葉桜もとても美しいです。

ちょうど、「桜餅」の色のような組み合わせでした。

 

変異株の心配もやはりありますが、基本的にマスクと

手洗いをこまめにすることが大切だそうです。

 

教室では、生徒さんごとに窓とドアの開放をして空気の

入れ替え、鍵盤、ドアノブ、筆記用具、イスなどを

消毒をしています。

 

天気の良い今日などは、ぬいぐるみはリセッシュしたあと

日光浴しています。安心してレッスンして下さいね。

 

先日、シニアの女性の方が、お好きだというカンツォーネ、

「オオ ソレ ミオ」をレッスンで弾いて下さいました。

 

太陽の国、イタリアの歌曲です。イタリア

自然と歌いたくなる、自然と体が動いてくる。

 

オペラ発祥地の素晴らしい曲です。キラキラ

 

昨年の発表会では、怪我をされてしまい

客席へ聴きに来て下さったのですが、今年はぜひ

舞台で楽しんで弾いて下さったら、と思っています。

 

 

何年か前に、ピアニストの武本京子先生のお宅にレッスンに

伺った時のことです。

 

レッスンの待ち時間があったので、近くのお店で昼食を

取ることにしました。スパゲティと、オレンジジュースでした。

 

オレンジジュースを一口頂くと、何だか刺激的な香りです。

普段アルコールを飲まない私は、もう一口飲んで、

 

「もしかしてアルコールかな?」と思いお店の方に聞いて

みました。

 

仕入れではオレンジジュースのはずが、オレンジリキュールだったそうで、

お店の方も、びっくりしておられました。

 

後でたっぷり水分を取り、武本先生のお宅へレッスンに

戻りました。

 

「まあ、大丈夫?お水たくさん飲んだ?」

「はい、大丈夫です」

 

そんな風にレッスンが始まり、ちょうどショパンの

スケルツォ2番のレッスンで、「一緒に弾きましょう」

という京子先生のお声がけで、一緒に弾かせてもらいました。

 

楽しい!!京子先生のテンポはとても速くて、ドラマチック

なのですが、同じ出版社の楽譜だったので、ページをめくる

タイミングも同じ!

 

今考えると、あの二口のアルコールのおかげだったかも

しれません。明らかに、私はテンションが上がっていました。

 

まさかのプチ飲酒ピアノでした。

 

「生徒さん、お家の方へ」

 

いつも、お子さまがたを応援してくださりありがとうございます。

発表会などの予定を立てる時期になりました。

学校の年間行事予定表が配られましたら、お手数ですが

コピーを頂けると幸いです。

 

また、コロナ渦のために考慮された、動画でも参加できる

ソロ演奏、連弾演奏のコンテストなどもたくさんあります。

 

まずは何でも相談して下さいね。

 

…………………おすましスワン音符おすましスワン

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。