こんにちは。

 

去年は10月に教室の発表会を行うことが

できました。

 

コロナ渦がちょうど落ち着いていており、

空気の入れ替え、人数制限、マスクの着用など

ホールの方と入念に打ち合わせをして

無事に終えることができました。

 

今年も同じ会場で、同じ時期ぐらいにできればと思っていましたが、

会場のホール(講堂)が、コロナワクチンの接種会場となり、

少なくとも10月までは使用ができないそうです。

 

他の会場も検討しましたが、10月の最終日曜日の、夜間のみの

空きでした。

 

ワクチンの接種がまだ始まったばかりであること。

15歳以下の子供たちへのワクチンは今のところない状態で、

大人が集団免疫を得ていないこと。

変異株が西日本を中心に流行し始めたこと。

 

まだ先が読めないことから「この日」と半年前に発表会の日を

決定するのは時期が速いと思い、

 

今年度はまだ予定ですが、2022年の3月に

発表会を行うことができたらと思います。赤薔薇クローバー

 

どうぞ宜しくお願い致します。オカメインコ

 

教室では、部活動、勉強も忙しい生徒さんたちも

隙間時間を使って、それぞれの目標を持って練習して

くれています。

 

私の手のひらに乗るような小さな靴を履いて、くつ

ピアノを弾いていた生徒さんたちも、私より心身共に

成長しているようです。

 

ロングドレスを着て、鍛えられた指先と歌心で

それぞれの言葉を、音で伝えてくれていて、心に響きます。

だんだん、個性も出てきます。

 

得意な所をどんどん伸ばしていき、

どうしても出来ない所は、こだわらなくても良いのです。

 

1つを捨てることで、他の残り9が10以上に

伸びてくれるのです。

 

 

先日は、姉弟の初めての連弾!を

聴かせてもらいました。

 

今までは私が相手のパートを弾いて練習していたので、

姉弟での連弾は初めてでした。

 

聴き終わって、

「ここよ!」と弟の手を取るお姉さんと、一緒懸命に

ついていこうとする弟さんの姿に、成長を感じて、

何とも感慨深いものがありました。

 

--------------------------------------

10年ぐらい前の私の写真です。

 

このドレスは日本製で、3万円ほどしましたが

すぐにサイズアウトする成長期の生徒さんたちは、

インターネットで、5000円ぐらいから演奏会用ドレスが

購入できますよ❣️ニコニコ家で洗えるものもあります。

 

ちなみに、私は成長期でもないのに、上記のドレスが

サイズアウトしてしまいました。はてなマーク