できない事をきっかけに、できる事を見つけることができた年。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

 

まだ「今年は~」と振り返るのには早い時期かもしれませんが、

 

2020年は、年明けのコロナの世界的流行で、今までにない緊張と

危機感の年だったと思います。

 

東京オリンピックも中止になりました。

 

これまでにも、世界中でオリンピックが中止になった事が

何度かありましたが、理由はすべて「戦争」だったそうです。

 

しかし、今年こういった試練のおかげで、「できない」と思っていた

事が、「できるようになった」年でもありました。

 

生徒さん、お母様方もどんどん前向きにアイディアを下さり、

初めてのオンラインでのレッスン、zoomでの講座、会議。

 

離れた場所でも、制限はありましたがピアノのレッスンが出来たり、

zoomでは、遠くハンガリーから授業を受けることができました。

 

多くの方が、連絡手段として使っていらした「ライン」も私は

今まで出来ませんでした。

 

理系の方の会話の中で、「そのタブレットの「OSは」何ですか?」

という問いに、私は「OSって」何ですか??」という感じでした。

 

自らを断崖絶壁に追い込んで、「やるしかない、そしてやれば必ずできる」

という、自分にとって必要な経験をさせてもらいました。

 

オンラインレッスンだと、声楽、人の声は特に実際の音に近く

聴こえました。

 

大学生さんが、ヘンデルの「私を泣かせて下さい」を歌ってくれました。

人の声は、素晴らしい楽器だなぁと実感しました。

 

発表会には、卒業生さんも忙しい中、お手伝いに来てくれます。

会場がパッと明るくなりそうです。

 

本当に感謝の気持ちで一杯です。照れ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました❣️