1冊の教本を、通して弾いてみましょう。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

 

連休だという事ですが、あまりピンときませんでした。😅

 

他県からの往来が緩和されるようになり、愛知県も感染者が一気に増えて、

再び、しばらくお家が安心な時期になったようです。

 

新1年さんはすっかり頼もしくなり、

最初の教本を終えて、次のレベルの教本に入るのを楽しみに

丁寧に、くりかえし元気に弾いてくれています。

 

「バーナム ピアノテクニック」の本です。棒人形の挿し絵とタイトル、

また1曲が短いため、飽きずに自分で弾いてみたくなる教本です。

 

中高生~の生徒さんは、部活動の体験入部がとても楽しかった!

という事でした。よかったね!

 

金管バンドのクラブに入部した小学生さんもいて、

なんだかとてもうれしい気持ちでした。

小さな身体に大きな楽器ですが、ピアノ以外の楽器を練習することで

さらに音楽の幅が広がります、ぜひ頑張ってね!

 

他には意外な部活動?!に興味を持ったり運動部の

体験入部で筋肉痛になってしまったり、たくさんの経験が

できたようです。

 

さて、連休中には是非「1冊の教本」を最初から最後まで引き通す、

ということにチャレンジしてみて下さい。🎶

 

皆さんがピアノを習い始めてから今まで、使った教本があると

思います。😊

 

バーナム、ツェルニー、ブルグミュラー、何でも良いです。

 

懐かしい楽譜を出してきて、最初の1曲から、最後の1曲まで

練習したことがある曲を、全て弾いてみて下さいね。

 

最初は、所々忘れていたり、こんなにたくさん!と思うかもしれませんが

慣れてくると、20曲、30曲続けて弾けるようになります。

 

持久力、集中力がどんとん伸びていきます。

 

先日、初めて zoomを使った会議にピアノの先生方とご一緒

させて頂きました。

とても良いお話しで、この状況の中でのアイディアや勇気を

共感させてもらいました。

 

また後日には、ヨーロッパからの zoom講座に参加する予定です。

終了が日本時間の夜11時です。

 

画面に夢中になると眠くなるので、寝落ちしないよう

コーヒーを用意しておいて、しっかり聴こうと思います。

 

画面の向こうから、

「真紀子さん、コーヒーの香りはいかが?」

という、ヨーロッパらしいユーモアがかえってくるのでしょうか。

 

先日、保育科の学生さんが、大学の課題曲だけでなく

他の曲も弾いてみたくなりました、とリクエストしてくれたので、

ふと思いついた、ショパンのワルツを弾いてみました。

 

ステキ!と感じてくれたようで、翌週から練習を始めてくれました。

 

初めてショパンを弾いたとは思えない、装飾音やメロディーの流れが

センスに溢れていてビックリ❗️

 

私がショパンを好きなので、生徒さん達もショパンが好きなのかも?と、

謎です。

 

最近、生徒さんの中には80歳の女性の方も少し前から

教室に通われています。

 

とても明るくお元気で、熱心な方です。

 

「私、ピアノが大好きなの!とても楽しいから!」と

言って下さりました。

 

私も、日々イメージを膨らませながら、音楽の楽しさを伝えられるように

勉強をしていきたいと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、有り難うございました。