楽しいニュースを見ましょう。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

今晩は。

 

先日、生徒さんと話していました。

 

昔、ロシアがまだソ連と呼ばれていた時代のことです。

 

私が高校生の頃の話しだったと思います。

 

日本に亡命したソ連の有名なピアニストが、インタビューで

こう答えていました。

 

「日本のテレビのニュースは、どうして悲しい事しか

放送しないの? たとえば、100人が住んでいる場所で、

1人の人が亡くなった時、他の99人は生きているのに、どうして

生きている人のことは言わないんだろう?」

 

と、テレビのニュースの内容に驚いたそうです。

 

明るいニュース、明るい本。☀️

明るい言葉。☘

 

心が感謝で満ち溢れていると、どんどん明るい言葉が

出てきます。

音楽は聴くだけで、何も考えなくても心を癒し、正してくれると

いつも感じます。😊

 

毎朝、最初にバッハの小プレリュードを弾く習慣があるのですが、

天地創造、自然の贈り物そのものに、何度も繰り返して

弾いてしまいます。

 

平和な牧歌の風景。教会のパイプオルガンの音。

 

アインシュタインの言う

「天才には限界があるが、想像力は無限だ」

の言葉そのものです。

 

アインシュタインのお母さんは、ピアノの先生でした。

 

 

「見た事がなくても、行った事がなくても

音楽にはその背景が、たくさん楽譜の中に描いてあります。」

 

みなさんで、楽譜に書かれた音を起こして、現代に蘇らせてみましょう。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。