ツバメの誕生日 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

 

今年も、玄関にツバメの巣が作られていました。

その年によって、ヒナが孵る年と、成鳥の集いで終わる年があるのですが、

今年は、5月20日の夕方に雛が孵りました。🐧🐧🐧

 

 

写真を撮ろうとすると、餌を運んでいる親鳥が警戒して逃げてしまうので、

そっと見守っています。

 

教室でのレッスンが少しづつ始まって、生徒さんたちの元気な姿を見る

ことができました。

 

「学校がずっとお休みだったね。お家で何をして過ごしていたの?」

 

小学生の生徒さん「はい、お家で遊んだり、ピアノの練習したり😊」

ピアノの優先度が高い!うれしいです。

 

オンラインレッスンではわからなかった、音の響きや和音の掴み方、

余韻を一緒に練習したり、初めてのペダルに挑戦するために

足のかかとを床につけたまま、ペダルを踏む練習をしたり、

今まで出来なかった事が、たくさんできました!!

 

ひとつのフレーズまで、ひと息で弾く間に、「音が地面に落ちないように」

空中で音を引っ張り続けてね!

 

ショパンの練習曲を弾く大きい生徒さんたちは、勉強で集中する習慣があるので

逆にそれがピアノでも功を奏しているようです。

 

ピアノでも一度に集中して譜読みをして、次に弾き込み、細かい部分の練習と、

勉強、ピアノとスイッチを切り替えて、交代に作業をしていく。

 

「いつまでに、ここまで両手で弾けるようにする」

スケジュールを立てた方が良いのはもちろんですが、

学校行事などで予定通り練習できなくても、休日に埋め合わせをすれば

大丈夫です。

 

ピアノを弾く目的は、ひとそれぞれです。

同じ人でも、年齢と共に変わっていきます。目標をもって、それをノートに

書き出してみましょう。

 

私もLINEができるようになったので、わからない事、相談したい事など

お互い自宅にいながらのコミュニケーションもできると思います。

 

これから学校の始まる「臨機応変」な1年を、楽しんで一緒に過ごしていきましょう!

 

発表会の記念品カタログを見ながら、ニヤニヤして過ごしています。

 

舞台を自分の考えだけでなく、お母様がた、生徒さん、だれにでも

こうしたら楽しいかも!と言うご意見を、どんどん頂けたら幸いです。

 

生徒さん作の、ピアノとイス、お弁当箱、パッチンカメラ、カエルです。

ちゃんと楽譜もついています。♬ 微妙な折り紙の色の違いが楽しいです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。