防弾少年団・JIN、「CF天才アイドル」1位..ブランドたちの「夢のパートナー」
2025.08.31
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防弾少年団・JINが「CF天才アイドル」として認められ、圧倒的なブランド力を証明した。
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フォーブスコリアは7月29日から8月7日まで、グローバルファンダムプラットフォーム「アイドルチャンプ」と共に「フォーブスが選ぶ、購買意欲を高めるCF天才アイドルは?」というテーマの投票を行った。JINは43.83%という圧倒的な得票率で1位に輝き、広告業界の絶対的な強者であることを再び証明した。
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フォーブスは「世界最高のブランド」や「世界で最も影響力のある人物10人」など、各分野の代表的な象徴をランキング化して発表することで有名だ。その投票は「フォーブス選定」として、K-POPアイドルの中でも卓越した広告効果とブランドパワーを誇るメンバーが候補者に挙がった。今回は、JINが消費者の実際の購買欲をターゲットにした調査でトップに立ったことから、彼の名前はまさに「ブランド価値」であることを証明した。
JINは現在フランスのハイジュエリーブランドFRED、イタリアの高級ブランドGucci、アモーレパシフィックのグローバルビューティーブランドLANEIGE、アメリカのラグジュアリーアクティブウェアブランドAlo Yoga、Dolbyのグローバルアンバサダーとしてファッション・ビューティ・ライフスタイル全般にわたり活動している。さらに、東元F&Bの「東元ツナ」とオットギの「ジンラーメン」のモデルとして食品産業でも影響力を発揮している。
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JINの『CF天才』としての姿は、彼がモデルを務めるブランドの実際の成果によって証明されている。アメリカのビューティー・ファッション媒体WWD(ウィメンズ・ウエア・デイリー)は、「JINのAlo Yogaのアンバサダーのニュースは、たった24時間で360万ドルのメディア露出効果を生み出した」と報じ、「JINのインスタグラムの投稿一つだけで120万ドルの価値がある」と述べました。GucciのJINのアンバサダー発表の投稿は、アカウントの歴史の中で最多の『いいね』を獲得し、以前のハリー・スタイルズの投稿を超えた。
フランスのハイジュエリー・メゾン・フレッドは、ブランド設立88年目にして初のグローバルアンバサダーとしてJINを選定した。JINが着用した1億3460万ウォン相当のポス10アイコニックネックレスをはじめ、3750万ウォン相当のブレスレット、1720万ウォン相当のイヤリングがすべて超高速で完売し、公式ホームページにはトラフィックが集中してマヒするほどだった。
ラネージュもまた、JINの健康的な自信と明るいエネルギーが世界中の多くの人々にポジティブな影響を与え、こうした面がブランドの価値観に合致するとして、JINをグローバルアンバサダーに選んだ。
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食品業界でも、JINの広告効果は明確に現れている。オットギのアメリカ法人は、2022年にJINをジンラーメンのモデルに起用した後、売上が急増した。海外売上は前年同期比で19.2%増加した。食品業界は、韓国ラーメンの輸出は2020年の映画『パラサイト』のアカデミー賞受賞とJINの広告モデル効果を契機に大幅な成長を見せていると述べた。
ある経済TV番組で研究者は「JINは防弾少年団のメンバーの中でもブランド力が圧倒的だ」と述べ、「現在最も多くの広告を消化している人の一人だ」と説明した。また、グローバルブランドがJINを積極的にモデルとして起用する背景には、彼のファンダムの影響力だけでなく、実質的な消費促進効果があるという点を強調した。
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JINのブランドパワーは、企業が望む経済的効果とブランディングの高級化を同時に実現する。
Alo Yogaのマーケティング副社長であるサマー・ナセウィッツ(Summer Nacewicz)はWWDのインタビューで、「JINは変化を起こす能力を持つアーティストとして、世界中で身体的・精神的ウェルネスを促進するという私たちのビジョンに完全に合致している」と述べ、JINのブランド価値を高く評価した。また、FREDのCEOであるヴァンサン・レイネズ(Vincent Reynes)は、「JINは世界的な名声を持つ歌手でありながら、それ以上の品格を持つ特別な存在」、「魅力的で、非常にエネルギッシュかつ堅実な性格を持ちながら、開放的で非常に明るい人物」と、FREDの価値をさらに広める人だと評した。
フォーブスコリアの今回の投票結果は、JINが単なる広告モデルを超えてブランドの核心資産として位置づけられていることを示している。Kフードからラグジュアリー、ライフスタイルまで続くJINのブランド影響力は、今後もグローバル市場全体でさらに拡大していく見込みだ。
推しだからという
偏向的な観点ではなく
一韓流ファンとして見た時
彼の存在感がここまで大きいのか
と
感じたのは
日本のファンだけでも
彼がつけていたサングラスに
注目したり
ドンウォンツナを購入したり
IGINのお酒が買えるコンビニへ行ったり
彼に関わるものを必死に
買おうとする人たちの姿が
ネット上で頻繁に目にしたことでした
多分に漏れず
私も彼が持っていたらしき
ぬいぐるみが気に入って
買ってしまったりもしました
FREDなどハイブランドには
とてもじゃないけれど手が出ないけれど
ツナやお酒やぬいぐるみや
お箸セットなどなら
庶民でも手が出ます
同じものを持っていたい
彼に関する物を持っていたい
JINくんのイメージから
期待を裏切らない人という安心感が
強いせいで
つい
買わされてしまうのです
(笑)
彼の真面目な人柄に
投資したくなるのかも
知れませんね
常に一生懸命ですからね
公演の様子やリハの動画が出ましたが
その一生懸命さが
ARMYを夢中にさせるんですよね
リハでALO帽子を被る
入場時には「gelato pique(ジェラート ピケ)」
の
ピンクカバンを持参
モデルとなったら
浮気せず
モデル商品を大切にするのがJIN
大阪公演の前に
かなり早くに来日していたことは
ブログで述べましたが
何をされていたかは不明でした
しかし
海でマグロ釣りをされていたとは
ビックリです
30kgの大物を釣ったそうです
みんなで引き上げたと
そして
千葉はノリノリの大盛り上がり
大阪は
やはり
大きい!
他の会場と比べなくても
画面からその大きさで圧倒されます
私は大阪一日目の彼の髪型が
一番大好きです
謙虚に
力不足だと何度も口にする
JINくん
そしてファンに感謝を
何度も口にするのでした
みなさんのおかげです
と
時に
こんな舞台に立てるのは
メンバーのおかげです
とも
これまで
メンバーといる時は
時にふざけすぎたり長男らしくない姿で
一番マンネじゃない?なんて
言われながら
偉そうぶらない可愛いJINくんの
イメージすらあったのですが
ここぞと言う時には
「やはり長男」「さすが長男」
と
感心させられる姿を見せて
ファンを魅了してきた
キム・ソクジン
誰より正直で
真っ直ぐで誠実な人
キム・ソクジン
時に
自分は会社の一員なので
言いたいことも言えず
我慢して
自己主張したい時も
周りに合わせてきたと言った
キム・ソクジン
入隊も一人苦手な極寒のタイミングで
入らざるを得なくなり
除隊したら一人で丸一年
走り続けなければいけなかったし
ホビが除隊してからは
ホビをすぐに誘って(拉致して)
自身のコンテンツに出演させ
結局
自身もスタッフにハメられ
一緒にゾンビイベントゲームに
参加することになったり
とにかく走り続けたJIN
「#RUNSEOKJIN_EP.TOUR」
本当に最高の公演たちばかりでした
千葉と大阪の日本の四日間の映像が出て
とっても嬉しかったです
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