雇用労働部、NewJeans「職場内ハラスメント」調査する...「労働監督官がすぐに配属」
 

2024-09-13 

NewJeans 写真|ADOR

[スポーツソウル|ウォン・ソンユン記者] 雇用労働部が、NewJeansが提起した「職場内ハラスメント」調査に着手する。


苦情を申し立てたAは13日、スポーツソウルに「現在、雇用労働部ソウル地方雇用労働庁ソウル西部支庁労働改善指導1課に事件が提出された」とし、「担当労働監督官にすぐに配属される予定」と話した。労働部は、労働基準法第76条の2(職場内ハラスメントの禁止)、第76条の3(職場内ハラスメント発生時の措置)違反の有無を調査するものとみられる。

NewJeansのメンバー・ハニは、11日のライブ放送で「(HYBE社屋で)一人で廊下で待っていた」とし、「他のチームメンバーとマネージャーが通り過ぎた。お互いに挨拶をしたが、その方々が出てきた時、あちらのマネージャーが私の前で無視しろと言われました。全部聞こえていたし、見えるのに無視しろと言われました。なぜ私がそのような目に遭わなければならないのか、今考えても理解できません。バカバカしいと思う」と明かした。

その間、ハニがHYBE内のNewJeansのいじめ論議についてハニが直接証言することで明らかになったのだ。ハニが話したマネージャーはILLITの担当だった。HYBE側は、当時の状況が捉えられた7~8分間のCCTVを確認した結果、ハニとILLITメンバーがお互いに挨拶を交わすシーンが捉えられ、マネージャーが問題の発言をするなど、問題の素地は発見されなかったという立場を明らかにした。



去る7月31日午前、ソウル龍山区のHYBE社屋にNewJeansのファンが送った近弔花輪がガラス壁に映し出されている。写真|聯合ニュース

先月31日午前、ソウル龍山区のHYBE社屋の前にNewJeansのファンが送った近弔花輪が置かれている。写真|聯合ニュース
 

 

ミンジは「ハニが経験した話を聞いて衝撃を受けた。どのようにあるチームのマネージャーが通りかかり、そのチームメンバーにハニを無視するように言ったのか。想像もできないようなことを経験したのに、謝罪はおろか、過ちを認めることもなかった」とし、「似たようなことがどれだけもっと起こるか守ってくれる人もいない。 いじめられないか心配だ」と話した。

続けてハニは「私はそんなことが誰にも起こらないようにしたい」としながらも、「すでに一度起こったので、他のメンバーもやられるのが怖いです。新しく来た代表に話しましたが、私に証拠がなく、もう手遅れだと言い逃れしようとするのを見て、私たちを守ってくれる人がいなくなったと感じました」と打ち明けた。

ハニは「私たちのためにする気持ちがないことを感じました。正直に言いましたが、嘘つきになってしまった感じでした。以前はミン・ヒジン代表は私たちのために戦ってくれた。新しく来た人が助けてくれるというが、何ヶ月も言い訳ばかりする。解決できないことだというだけだ」とし、「私が直接経験したことなのに、それを悪者にしようとするので、今後どんなことが起こるか心配で怖い」と話した。

ADORの取締役会は先月27日、ミン・ヒジン代表を解任し、キム・ジュヨン社内取締役を新代表に選任した。この過程で、NewJeansの「DITO」「ETA」のミュージックビデオを制作したドルフィン誘拐団のシン・ウソク代表などと葛藤を起こし、論争が激化している。

 

 

 

 

無視をしろと言ったのは

NewJeansと敵対するILLITのマネージャー

だったのなら

 

HYBEは必死にそれを

隠そうとするでしょうし

事実だと認めないでしょう

 

認めるわけにはいかないでしょう

 

 

ハニちゃんが嘘をついて

HYBEを騙そうとするかどうか

 

ウソをつくメリットが

彼女にあるでしょうか?

 

生配信で全世界のファンが見ているのに

わざわざなかったことを

事実のように話して

被害者のように語るでしょうか?

 

 

私は

ハラスメントや無視など

加害者と被害者の在り方として

 

加害者は事実をとことん認めないことを

知っているので

ハニちゃんが嘘をついたとは

到底思えないのです

 

この記事は普段HYBEよりの

ミン前代表を安置してきたメディアの記事

 

 

だからこそ

こういう書き方をするのだなと

内容を半信半疑で読みました

 

 

HYBEがハニちゃんが無視されたことを

確認するためCCTVでチェックして

該当案件が見当たらなかったと書いています

 

ならば

HYBEはなぜ

公式見解をあげなかったのでしょう

 

HYBEよりのメディアに

こそっと書かせるのでしょう

 

このやり方が情報操作だというのです

 

 

HYBEが堂々と

「該当マネージャーはILLITの担当で

当社がCCTVで検証をした結果

そのような事実は一切

見当たらなかった」

正式発表してメディアにリリースしたら

良かったのです

 

ハラスメントは嘘だと

 

それを言わず

HYBEよりのメディアに

「問題の素地は発見されなかった」

ハラスメントをやんわり否定させるなんて

 

おかしいと思いませんか?

 

 

 

それに

 

NewJeans冷遇説

NewJeansいじめ説はこれだけでは

ありませんでした

 

NewJeansのいじめ、事実だったのか? ダンス・チャレンジは除外→マネージャーの無視...論争の一波万波
 

2024.09.12 

뉴진스. 어도어
            NewJeans ADOR

NewJeansが緊急ライブ放送でHYBEを批判した後、「NewJeansいじめ説」が浮上し、少なからず波紋を呼んでいる。


去る11日、ハニはライブ放送中に「少し前にこんなことがあった。他のアイドルチームとよく遭遇するメイクを受ける場所で、他のアイドルメンバーとマネージャーの方と遭遇したことがあるが、マネージャーが私に聞こえるほど『無視しろ』と言うのを聞いた」と暴露した。

これにミンジは「私はハニが経験した話を聞いて衝撃を受けました。一チームのマネージャーさんが、どうしてみんなに無視しろと言うことができるのか...。会社に話をしたにもかかわらず、会社では何の措置も取ってくれなかったし、そのチームでは謝罪はおろか、過ちを認めることもなかった」と伝えた。

뉴진스. 라이브 방송 캡처
              NewJeans ライブ放送キャプチャ

ハニの暴露以降、NewJeansのHYBE内いじめ説が確定事実として固まる模様だ。以前、NewJeansのHYBE内いじめ説はK-POPファンの間で持続的に提起された。NewJeansが去る5月に発売した『How Sweet』チャレンジに、HYBE所属のアイドルが一組も参加しなかったからだ。同じ時期に発売されたHYBE所属歌手ZICOの『SPOT』チャレンジにはLE SSERAFIMとILLITが参加した事実が明らかになり、論争に火をつけた。


さらに、NewJeansのチャレンジには他のアイドルが参加する場合より、NewJeansのメンバーが独自に行うチャレンジが多く、K-POPアイドルの間でもいじめを受けているのではないかという推測的な書き込みもあった。ミン・ヒジンADOR前代表とパン・シヒョクHYBE議長との間に葛藤が生じた後、NewJeansのチャレンジに参加したグループとしては、SM所属の歌手aespaとKQエンターテインメントのATEEZぐらいだ。


さらに、NewJeansのメンバーの両親が過去、あるメディアとのインタビューで、パン・シヒョクHYBE会長がNewJeansのメンバーの挨拶を何度も受け付けなかったことを明らかにし、NewJeansのHYBE内のいじめ説に重きを置いた。彼らは会社側に抗議したが、「パン会長が顔認識障害がある可能性がある」という回答を聞いたと吐露した。

NewJeansのいじめ、事実だったのか? ダンス・チャレンジは除外→マネージャーの無視...論争の一波万波

 

 

 

 

HYBEはILLITを

NewJeansの代わりにトップアイドルとして

立たせようと必死です

 

なので

 

LE SSERAFIMの次に

ILLITのデビュープロデュースを

わざわざ

パン・シヒョク議長が担ったのです

 

 

自分の作ったILLITが

NewJeansに似ていると批判され

パン議長はミン前代表が

許せなくなったのだと思います

 

絶対に許さない

 

HYBEに置いてやらない

NewJeansは置いていけ

お前は要らない

 

だから

カトク内容をばら撒いて

彼女の値打ちを下げる作戦に出たのです

 

メディアはHYBEの言いなりです

 

言えば記事を書いてくれます

 

少しのメディアは

懐柔に失敗し

HYBE広報がこんなことを書けと

言って来たという暴露記事を

出していましたが

 

それがあったからこそ

HYBEの広報の情報操作が悪質だと

知ることになったのです

 

多くはそれを知りません

 

だけど

知らなければいけません

 

HYBEの偏向報道で

人々はミン前代表とNewJeansに

不快感を示すしかなかったのだと

 

 

 

ILLITのマネージャーと

ハニちゃん

 

ILLITのメンバーは

その現場にいたわけです

 

ILLITのメンバーは

挨拶をされたわけです

 

マネージャーが該当のセリフを

言ったかどうかは彼女が知っているのです

 

CCTVを調べることより

ILLITのメンバーにも事情聴取し

そこまで調べて

いじめ疑惑があったかどうかを

調べないといけなかったのに

 

HYBEは問題の素地はなかったで

終わらせてしまった

 

 

まるで

いじめ自殺をした遺族が

いじめを訴えたのに

学校も教育委員会も

事実を認めなかったと言われているような

構図に見えて仕方がありません

 

なので

雇用労働部が調査をするというので

そこで

HYBEのいうように

「ハラスメントの素地はなかった」

法的に認められるのか

注目されます

 

そして

パン議長の顔面認識障害で

挨拶が出来なかったことが事実なら

 

パン議長はNewJeansに

直接声をかけて

無視した形になってすまなかった

そういう意図はなかったんだよ

一言

メールでも書面でも

何でも伝えるべきではなかったでしょうか

 

誤解なのでしょう?

 

冷遇していないのでしょう?

いじめじゃないのでしょう?

無視したのではないのでしょう?

 

でも

NewJeansは無視されたと

思っているんです

 

だったら

大人が誤解を解く努力をしないと

いけないのでは?

 

大人が手を差し伸べないから

NewJeansはパン議長をずっと

怖い人と思うしかないでしょう?

 

ミン前代表がそれを指摘しても

パン議長が動かないから

ミン前代表がNewJeansの待遇を問題視し

抗議・反論・反抗の行動に

出たのではないのでしょうか

 

 

HYBEにBELIFT LABも

SOURCE MUSICもべったりだから

 

必然的に

ILLITとLE SSERAFIMのファンは

ミン前代表のアンチとなり

NewJeansのアンチとなりました

 

NewJeansの生配信を批判したのも

ILLITなどのファンでしょう

 

 

無視されるようなことをしたのは

NewJeansだと

ヤフコメで見てゾッとしました

 

 

ハラスメントやいじめを

「いじめられる側に原因がある」

言っている発想と同じだったからえdす

 

社会的倫理に欠けたおかしなファンたち

 

 

NewJeansを誰が

悪く言えますか?

 

ミン前代表は悪く言えても

NewJeansには言えないはずですが?

 

 

NewJeansは恩師を慕っているだけ

育ててくれた人

守ってくれた人を慕っているだけです

 

彼女しかいないんですよ

NewJeansには

 

HYBEで孤立しているのだから

 

 

 

もし

無視しろという話が事実だったら

HYBEとBELIFT LAB

ILLITは地に堕ちます

 

事実ではないと認定されれば

NewJeansが地に堕ちます

 

それくらい大きなことになったのです

 

 

ハラスメントの調査は

とても慎重に丁寧にされます

 

ハラスメント自殺が韓国でも増えている中

小さなパワハラも容認されないので

責任をもっての調査となります

 

HYBEがそのCCTVを見せても

ハニちゃんの証言を軽視はされないはず

 

該当マネージャーとILLITメンバーも

調べられる中

 

該当マネージャーが嘘を言ったら

ILLITメンバーもそれに合わせなければ

いけません

 

ウソを強要されるのです

 

 

もし

ハニちゃんの話がデタラメだったのなら

ハニちゃんはHYBEを出て行くしかありません

 

業務妨害ですから

 

 

それほど大きなことを

彼女は発言されたのです

 

ということは

それくらい大きな覚悟で話したとして

嘘だと断定することも出来ない

 

どちらかというと

ウソをつくのは「したのにしていない」と

いう立場の側ですからね

 

 

ILLITのマネージャーが

無視しろと言って

HYBEがそれをひた隠しにするのなら

もっとも

納得が行く流れです

 

新生HYBEのようなADORが

対応してくれなかったのも納得です

 

ILLITのマネージャーが

ハラスメントをしていたら

ILLITもBELIFT LABも終わりますから

 

ミン前代表の告訴も

水の泡になりますしね

 

HYBEとしては絶対に認められない案件

 

 

だったら

堂々と調査して否定をする声明を

出せばいいのに出さなかったんです

 

該当マネージャーはILLIT担当だったと

公式に言っていないのです

 

 

HYBEよりのメディアに

こそっと報じさせていたんです

 

 

 

 

その流れの中

グクはNewJeansを支持したんです

 

 

 

HYBEが何をしているのか

 

真っすぐで誠実で礼儀正しい

グクは

 

大人の裏も見てきた立場で

黙っていられなくなったのでは

ないでしょうか?

 

 

アーティストに罪はない

アーティストを利用するな

 

とね