「HYBE、悪徳アルバムマーケティングをやめろ! 地球よ、ごめんね」
 

入力 : 2024.09.05 12:05

케이팝포플래닛이 하이브 앞에서 시위를 벌이고 있다. 연합뉴스
K-POP4PLANETがHYBE前でデモを展開している。聯合ニュース

 

「K-POP FOR PLANET」が、環境汚染を引き起こすレコードマーケティングを批判するデモを行った。

K-POPファンが主導する環境団体「K-POP FOR PLANET」は、資源循環の日(9月6日)を2日控えた4日、ソウル龍山区のHYBE本社ビル前でキャンペーンパフォーマンス「プラスチックアルバムの罪」(PlasticAlbum Sins)を行った。

彼らは、アルバムを多く購入すればするほどファンサイン会に参加する確率が高くなるマーケティングを中止するよう要求した。 また、アルバムの表紙だけ変えて複数種類を発売したり、希望のフォトカードが出るまでアルバム購入を誘導する慣行も批判した。

「K-POP4PLANET」は、このような化石燃料ベースの素材のアルバムは気候危機を悪化させ、ほとんどがリサイクルされずに廃棄され、プラスチック汚染問題を引き起こすため、「悪徳マーケティング」を止めるべきだという立場を明らかにした。

一方、環境部は、国内エンターテインメント企業がアルバム制作に使用したプラスチックが2022年801.5t(トン)で2021年479.0t、2020年225.2tから年々増加したと発表した。

 

「HYBE、悪徳アルバムマーケティングをやめろ! 地球よ、ごめんね」

 

「ファン心を悪用するHYBEの最悪の商法」K-POPの“負の側面”に警鐘鳴らす団体がBTS事務所前でデモ

K-POPファンがプラスチックアルバムの大量購買を誘導する企業のマーケティングに警鐘を鳴らすキャンペーンを行った。

 

9月4日、“持続可能なK-POP”を追求するグローバル気候運動団体「KPOP 4 PLANET」(以下、K4P)は、BTSなどの人気グループが所属するHYBEの本社前で、「プラスチックアルバムの罪悪」(Plastic Album Sins)を主題としたパフォーマンスを行った。

併せて、8月に世界のK-POPファン約1万2000人が参加したアンケート調査の結果も公開している。

 

K4Pは公式アカウントを通じて、「リサイクルもできないプラスチックアルバムを重複購入して、“地球、ごめんね”と感じたことがあるなら注目!!!私のファン心を悪用するHYBEの最悪の商法に投票してください」というアンケートを実施。結果、ファンは「アルバムを多く購入するほどサイン会への参加確率が高くなるマーケティング」(42.8%)をHYBEの最も悪質な商法に挙げたという。

 

K4P
(写真=K4P)

 

続いて「このような悪質なマーケティングが環境を汚染している」として、HYBE本社前に設置された、パン・シヒョク議長のポップの手から伸びる赤い紐を切るパフォーマンスを繰り広げた。

 

なお、HYBEをはじめとするエンタメ企業は、さまざまな方法でCDの販売量を増やそうとしている。一つの作品でカバーだけを変えた複数バージョンを発売したり、希望するフォトカードが出てくるまで購買を誘導するランダムフォトカード、複数枚買うほど当選確率が上がるファンサイン会応募券などの商法は、多くの国で批判的に扱われたが、今も変わっていない。

 

同じCDを100枚以上も買うという異常性

K4Pは今年3月に「K-POPファンが一度に5枚以上の多くのアルバムを購入する理由は?」というアンケートを実施し、ファンに直接尋ねたりもしている。約1万4000人のファンが参加した同調査では、「フォトカード収集のため」(36.5%)、「サイン会への参加チャンスを高めるため」(27.7%)と答えられていた。

 

HYBE所属グループのファンだというある大学生(23)は、「ファンサイン会に行くために同じアルバムを100枚以上購入し、家に箱ごと積んでいる」と話す。

BTS
(写真提供=OSEN)HYBE所属のBTS

 

このような企業努力のおかげか、デジタルストリーミング全盛の今もK-POPアーティストのCDの販売量は急増している。2014年は737万枚に過ぎなかった400位圏のCD販売量(韓国音楽チャート:サークルチャート調べ)は、昨年、1億1577万枚と爆発的に増加。それに伴い、各社のプラスチック使用量も大幅に増えた。

 

韓国・環境部(日本の環境省に相当)の資料によると、2022年にエンタメ企業がCD、フォトカード、包装ビニールなどで使用したプラスチック量は801.5トンに達したという。これは2017年の55.8トンと比較して、14倍以上も増加した数値だ。

 

業界は環境にやさしい認証紙と生分解素材の使用をアピールしているが、根本的なマーケティング方式は変わっていない。大量に購入されたアルバムは廃棄物となり、環境汚染問題に繋がる。

 

特に、CDはリサイクルが難しいポリカーボネートで作られており、包装に使われるPVCはリサイクルする過程で有毒物質が発生する。その上、これを処理する施設さえ不足している状況だ。

「HYBEが要求に答えるまで止めない」

K-POPの世界的影響力が高まった反面、海外でもこのような問題を指摘する声が出ている。米カーネギーメロン大学の韓国学客員教授Mathieu Berbiguier氏は、「エンタメ企業が掲げる環境にやさしい努力は、ファンの真の要求をまともに理解していない。ファンサイン会のイベント方式とフォトカード収集システムを変え、ゴミの発生を減らさなければならない」と話す。

 

また、持続可能な音楽産業のためのNGO「Music Sustainability Alliance」のKurt Langer理事は、「海外でもK-POPマーケティングを模倣し、より多くの化石燃料が使われている。今はK-POPが環境にやさしい変化へと先導しなければならない時」と強調した

K4Pは世界的に最も多くのファンを保有しているHYBEが、その変化を先導しなければならないと指摘する。HYBEは2023年に計4360万枚(サークルチャート調べ)以上のCDを販売するなど、影響力を全世界に拡大しているためだ。

パン・シヒョク
(写真提供=OSEN)パン・シヒョク議長

 

そんなHYBEは今年5月、韓国エンタメ企業としては初となる大企業集団に指定された。ただ、環境配慮のビジョンを掲げているにもかかわらず、実際にはプラスチック使用量が2022~2023年の間に77.9%増加。また、韓国ESG基準院が4大エンタメ企業(HYBE、JYP、SM、YG)を対象に評価した持続可能経営報告書でも、環境部門で最下位を記録している。

 

K4Pは対応として、HYBEにプラスチックゴミを誘発するマーケティングの中断を要求する公開書簡を発送し、HYBEが業界を率いる責任感を示すことを促した。

K4P
(写真=K4P)

K4Pのキャンペーン担当者イ・ダヨン氏は、「ファンがいなければ今のK-POP産業はない。HYBEが私たちの要求に答えるまで、私たちは止めない」と述べている。現在まで、HYBEは公開書簡に対する公式回答を出していない。

 

 

 

 

HYBE前でデモをする中で

今まででもっとも「常識的」で

もっとも「共感」が出来るデモだなと

思いました

 

 

アルバムの売り方について

サイン会をファンの前にちらつかせて

CDを大量に売るのは

 

正直

「アイドル」を利用した悪徳商売であり

アイドルはサイン会に来たファンに

笑顔で「接客」をしますが

 

相手はタダで会いに来たファンではなく

何枚も何枚も彼らに投資して

下手をすれば

借金までして会いに行った可能性がある

「顧客」なんですね

 

笑顔で接しながら

ありがとうありがとう

愛してるよと言うのは

 

ホストと客の関係と

何ら変わりがないと思っていたんです

 

 

例えば

CDを3枚買っても

家に邪魔にはなりませんが

10枚となれば別

 

絶対に開けない数枚が出来れば

無駄が生じます

 

開けない聞かないCD

 

抽選券だけ獲得して

それを応募してサイン会に行く

 

当たらなかったらバカを見ますが

周りが何十枚何百枚と買って

当選しているのを見れば

 

次はもっと買おうと

必死に買うしかなくなる

 

 

サイン会とか

直接電話で話せる権利とか

やっぱり

いくら積んでも「欲しい」と思うもの

ですから

 

 

それで客を釣って

儲けているのがK-POP業界

 

だとしたら

 

本当にホストと客の関係でしょう?

 

 

客は自己満足で投資していて

推しに文句は言いません

 

いくら投資しても損しても

推しのためにすべてを捧げるくらいの勢いで

推し活をされていますから

 

そういう売り方をされたら

客は「バカ」なので

買っちゃうんです

 

 

そして生まれる

大量廃棄物

環境汚染

 

無駄が無駄を生み

企業が儲かり

アイドルはランキングを上げる

 

CDが売れる裏には

初動枚数などランキングを上げるため

必死なファンの購入活動があるわけで

 

それでも

一人で何十枚も買って

ランキングを上げても

環境汚染という問題が付いて回れば

 

K-POP業界は

批判をされ続けるしかありません

 

 

だからこそ

企業側が改善しないといけないと

訴えておられるのですね

 

 

特にHYBEは

BTSに国連演説までさせた

大企業です

 

 

 

さらに

Galaxyとコラボして

 

環境保全キャンペーンのメッセージを

アップしたことがある

グループがBTSです

 

 

HYBEは

所属アーティストに

環境保全を訴えかけさせたのなら

 

抱き合わせ商法は一切辞め

違ったやり方で

サイン会や特典を付けて

ファンサービスをしないといけません

 

 

 

 

HYBEは

 

BTSで儲けたのなら

BTSに恥をかかせないやり方で

 

K-POP業界の先頭を切って

悪徳アルバムマーケティングを廃止して

 

ファンがCD一枚を大切に出来る売り方を

推進して欲しい

 

 

ランキングを一位にさせたいから

10枚20枚買ってしまうファン心理を

悪用して

大量廃棄させるような無駄を

生まないで欲しい

 

 

K-POPアイドルが

ものすごく儲けていて

資産数十億円などと報じられても

 

事務所がそういう売り方をしていれば

大量廃棄された山積みのCDの映像を

思い出してしまい

 

純粋に自分の力で儲けた

俳優さんたちとは違い

アイドルの売り方はちょっと

違うんだよな

思ったりする今日この頃

 

 

アイドルが純粋に稼いでいると

ファン以外にも分からせて欲しいものです

 

 

K-POPアイドルと事務所は

CDとグッズ以外

サイン会の権利をCDに付けて

売っているわけですからね

 

当たるか分からないから

何枚も買わせてね

 

 

その利益が会社とアイドルに

入って儲けているわけでしょう?

 

サイン会の笑顔のアイドルは

仕事とはいえ

 

何か複雑なんですよ

 

「金」で得たサイン会の権利ですから

 

 

一枚のCDの平等な抽選で得た

権利ならこんな思いはしませんから

 

 

たくさん買えば買うほど

当然確率が上がるような売り方は

私もノーと言いたいです

 

 

 

 

    

LET‘S WORK TOGETHER FOR A BETTER FUTURE

 

より良い未来のために協力してみましょう

 

 

 

彼がこの時に世界に訴えた

メッセージです

 

    

RM

世界中の海がプラスチックで

埋め尽くされてしまう

 

    

SUGA

海の生き物を救うため

今こそ変わる時だ

 

    

J-HOPE

僕ら一人ひとりが

力を合わせよう

 

 

    

JIN

小さな力でいい

わずかな波動でも

新たな波を起こせる

 

    

JIMIN

製品のライフサイクルについて

共に考え直そう

 

 

    

V

海へ流れ出る前に

プラスチックをリサイクル

 

パッケージは環境に優しいものに

 

    

JUNGKOOK

古いデバイスには新たな活用の道を

 

 

アーティストに

環境保全を訴えさせておいて

HYBEは環境破壊を推進するマーケティングを

してきたわけですが

 

HYBEがこの団体に

どんな返答をするのか見てみたいものです

 

 

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