HYBE、ミン・ヒジンADOR代表を事実上更迭
 


修正 2024-08-28 00:10

ミン・ヒジン側「一方的解任」 紛争の火種残る
NewJeans・プロダクション・社内取締役職維持
新代表にはキム・ジュヨンHYBECHRO

 

민희진. 연합뉴스

ミン・ヒジン 聯合ニュース



ミン・ヒジンがガールズグループ「NewJeans」の所属事務所であるADORの代表取締役から退任した。社内取締役職は維持することになったが、事実上、解任されたことになり、ADORの親会社であるHYBEとの葛藤が再燃するとの見通しが出ている。

ADORは27日、取締役会を開き、キム・ジュヨンHYBECHRO(最高人事責任者)を新代表取締役に選任したと明らかにした。ADOR側は、新代表について「様々な業界で経験を積んだ人事管理の専門家」であり、「ADOR組織の安定化と内部整備を担当する予定」と紹介した。ミン前代表については、「代表取締役からは退任するが、社内取締役職はそのまま維持する」とし、「NewJeansのプロデュース業務もそのまま担当する」と明らかにした。ADORは今回の人事について「マルチレーベル(子会社)の運用原則は'制作と経営の分離'だったが、これまでADORだけ例外的だった」とし、「ADORの内部組織も制作と経営を分離することになる」と説明した。

ADORの親会社であるHYBEとミン前代表は、昨年4月から対立してきた。ADORの持分80%を保有しているHYBEは、去る5月31日の臨時株主総会で「経営権奪取疑惑」などを理由にミン前代表の解任を推進した。

しかし、裁判所がミン元代表が出した議決権行使禁止仮処分申請を受け付けたため、解任には至らなかった。ただ、当時の仮処分申請はミン前代表のみを対象としており、ミン前代表の側近に分類されるシン某副代表とキム某理事が臨時株主総会で解任された。HYBEはこの席をキムCHROをはじめとするHYBE側の3人全員で埋めて、'3対1'の構図にした。

ミン前代表は、今回の取締役会に有線でのみ出席したという。ミン前代表側は「ミン前代表の意思とは関係なく、理事会が一方的に解任決議をした。これは株主間の契約の重大な違反だ」と明らかにした。ミン元代表がNewJeansのプロデュースを続けることについても「一方的な通知であり、協議はなかった」と葛藤の火種を残した。

 

 

 

証券街はすぐこれに反映し

HYBE株価が前日比で4%もアップ

 

HYBEの紛争はこのまま

ミン・ヒジン元代表を抑え込むことで

鎮圧した形となったので

 

投資家も今が買い時と

一気に上がったようです

 

でも

 

ミン元代表がこのまま

この決定を受け入れるとは思えない

 

 

ADORが事実上

形だけのものとなり

ADORという名のHYBEが

出来上がったようなものですから

 

NewJeansがそれを

歓迎するわけがないからです

 

NewJeansは契約で縛られています

 

なので

以前

HYBEに契約解約権限をミン元代表が

HYBEに要求したことがあり

HYBEが拒否したことで

NewJeansを連れて出て行こうとしていると

推測が出回ったのですが

 

そうではなく

NewJeansのデビュー過程で起きた

不合理な干渉を解決し

独立的なレーベルの運営のための要求だった

要求理由を否定されていました

 

 

 

 

 

本来

NewJeansはミン元代表と

一心同体ですから

 

今後

彼女がADORを辞職したら

NewJeansも追っていくしかない

 

 

NewJeansはパン・シヒョク議長からの

冷遇など

HYBE傘下から離れたい理由があり

 

前に少し話をしていた通り

 

東方神起からJYJが出て行ったように

裁判になる可能性もゼロではない

 

しかし

JYJには奴隷契約という不当な扱いがあり

裁判所が彼らの主張に軍配を上げたもので

 

NewJeansが専属契約解除訴訟を

起こしても勝てる可能性は未知数

 

 

HYBEからどれだけ

NewJeansが不当な扱いや干渉を受けたか

法的に認められる証拠が必要となります

 

ミン元代表が

JYJを勝訴に導いた

法務法人世宗に今も弁護を

頼んでいることを思えば

 

こういうことになることを

想定して

戦って来られたはずです

 

 

ミン元代表が退任させられることも

裁判の後に弁護士が不安要素として

語られていましたし

それも想定内だったと言えます

 

 

次の段階に入るのも

弁護士さんたちは想定内でしょうから

 

去就について

今後どうされるのか

 

 

NewJeansが出て行く準備が出来れば

ADORを出て行く決断をされるのでは

思っています

 

彼女一人では出て行かないでしょうしね

 

そのうえ

今のまま

 

ADORをHYBEに乗っ取られた形で

NewJeansのプロデュースだけしろと

 

金を稼ぐためだけの

お役で

HYBEの言いなりになる会社に

サラリーマンとして扱われるのを

受け入れるとは思えない

 

 

本当にそれが

NewJeansのためだというのであれば

受け入れるでしょうけれど

 

NewJeansの先々を考えて

それはないと思われたなら

 

アクションを起こされるはず

 

 

ただ

ミン元代表がいくつか紛争を抱えており

BELIFT LAB

SOURCE MUSIC

HYBE

さらに元ADOR職員女性などから

告発をされている身分ですから

 

それらを抱えながら

HYBE相手に不当な更迭だと

訴えていくのは

 

NewJeansのためになるのか

もう少し我慢すべきなのか

 

やはりしばらく

考えるしかなさそうですね

 

 

 

本当にNewJeansのためになる

結論って一体何なんだろうな

思わされます

 

プロデュースだけミン元代表が

出来る環境が

NewJeansにとって幸せなのか

 

しかし

HYBEの干渉があって

独立的レーベルの運営を目指していた

ミン元代表の方針があって

NewJeansというグループが

出来上がったのなら

 

これからのNewJeansは

ADOR色=ミン・ヒジン色が

100%でなくなるということで

 

バニーズにとっても

今の状態は

不安要素が大きい気がします