[D-eye]「連れて来たくなった」...ミン・ヒジン、NewJeansの奪取の全貌
2024.07.23 오전 10:40 | 2024.07.23 오후 01:52


[Dispatch=キム・ジホ-パク・ヘジン記者] 2021年3月27日、Nチーム(現NewJeans)デビュー評価。

 

「SOURCE MUSIC」所属の練習生7人がカメラの前に立った。課題曲は「Attention」。ミンジ、ハニ、ダニエル、ハリン、ヘイン、OO、△△などがデビュー組選抜競争を繰り広げた。


SOURCE MUSICは、2018年から新人ガールズグループを準備した。プロジェクト名は、Nチーム。2021年第3四半期のデビューが目標だった。

 

 

ミン・ヒジンは2019年、Nチームのクリエイターとして参加した。見えるもの(ビジュアル)と見せるもの(コンセプト)を統括した。SOURCE MUSICは、マネージメント業務を担当した。歌と振り付けのトレーニングもSOURCE MUSICの役目だった。

その1次成果物が、先に公開したデビュー評価映像(2021年)である。Nチームは、3年前にも「Attention」の色をかなり出していた。「HYBE初のガールズグループ」というタイトルを付けるのに無理はなかった。

しかし、Nチームのデビューは先延ばしになった。SOURCE MUSICが放置したのか、ミン・ヒジンが放置したのか。

 

 

間違った出会い

パン・シヒョクが成し遂げられなかったこと、ソ・ソンジンが成し遂げたいこと。HYBEとSOURCE MUSICは、ミン・ヒジンを通じてガールズグループの地形を再編成したかった。

「シヒョクさんが『ガールズグループに自信がない』と言ったんです。 一緒に作ろうって。 (中略)でも、練習生がいないじゃないですか。SOURCE MUSICの練習生を使って早く作ろうって...」(ミン・ヒジン、4月の記者会見)

ミン・ヒジンは実は気が進まなかった。プロジェクト主導権を持てないと判断したこと。実際、Nチーム協議体結成当時、「SOURCE」のソ・ソンジン代表が最終(意思)決定権を握っていた。


「最初は嫌だと言いました。 (私は)計画通りにやらなければ気が済まないタイプなので、それができないと思い躊躇しました。 でも、シヒョクさんがどんどん提案してくるので...」(ミン・ヒジン)


しかし、Nチームは、断れないプロジェクトだった。彼女の役職はHYBEのCBO。HYBEとレーベルのブランディングを指揮する立場だ。ミン・ヒジンはその役割を果たすためにHYBEに転職した。

結局、ミン・ヒジンは(オファーを)受け入れた。ブランディング責任者としてNチーム協議会に足を踏み入れた。 しかし、間違った出会いだった。お互いの方向性が違っていた。ミン・ヒジンが求めたものは何だったのか。



☆ロール、ロール、ロール、ロール、ロール、ロール。

「DisPatch」がNチーム協議会の業務分担表を入手した。R&R(Role and Responsibilities)が整理された資料だった。

2020年5月19日に作成されたR&Rによると、音楽はパン・シヒョク、ブランディングはミン・ヒジン、パフォーマンスはSOURCE MUSIC、マネージメントもSOURCE MUSIC、意思決定者はソ・ソンジン(SOURCE MUSIC代表)だった。

ミン・ヒジンは当初、ブランディングリーダーとして参加した。Nチームの名前、ビジュアル、コンセプトなど、ブランディングの方向性を(SOURCE MUSIC)提案する役割だった。

しかし、協議会は円滑ではなかった。ミン・ヒジンはより多くの権限を要求した。ブランディング->音楽(A&R)->パフォーマンスまで任せたいと言った。

ソ・ソンジンは、ミン・ヒジンの要求を最大限受け入れた。実際に21年3月4日、パン・シヒョクが音楽リーダーシップから外れた(ミン・ヒジンが祖先神に望んだことが実現したこと。祖先神についての話は後述する)。


ミン・ヒジンは自分自身を「自分が計画した通りにしないと直感が働かない」人だと定義した。パン・シヒョクとソ・ソンジンは、彼女の直感を曲げなかった。ミン・ヒジンのR&R調整要求を4回以上も受け入れてやった。

それにもかかわらず、Nチームプロジェクトは(SOURCE MUSICで)座礁した。ミン・ヒジンには別の計画があったのだろうか。

 

 

☆本音があった?

再び、2021年3月のデビュー評価に戻ろう。

Nチームはすでに「Attention」で準備していた。SOURCEは歌、振り付け、言語などを練習させた。ブランディング提案書さえ用意すれば、デビューに拍車をかけることができる状態だった。

問題は、ブランディング資料がミン・ヒジンの頭の中だけにあったことだ。彼は全て計画があることをアピールしたが、SOURCEはNチームを(市場に)紹介する最終的な資料を受け取っていなかった。

「私が勝手に作った企画書があったんです。 私はこうすればいいと思うんですけど、シヒョクさんはそれをあまり気に入らなかったんです」(ミン・ヒジン)



ミン・ヒジンが業務を遅らせた「内情」は別にあるようだ。2021年4月、シャーマンK氏との会話から推測できる。


ミン・ヒジン:私のレーベル主導で行けばいいのに、これが複雑なんだ。

ミン・ヒジン:私が音楽まで主導したことが広報されるべきなのに、それを譲歩するのかしら。

巫俗人(シャーマン) : すべて準備している。5~6月に終わる。ソソンジンの後ろに抜けるように

ミン・ヒジン : でも抜けるかな? 欲張りXな奴なのに。
 

 

ガールズグループプロジェクトの最後はブランディングである。これは、ミン・ヒジンの領域である。しかし、SOURCEが知らない(シャーマンは知っている)理由で遅れた。実は、その時間はゴールデンタイムだった。

ミン・ヒジンは知っていた。ソ・ソンジン一人でできることを。実際、SOURCE 側は「DisPatch」に「ブランディングは結局、決定の問題」とし、「AがなければBに行けばいい」と説明した。

「ブランディングは選択の問題です。 もちろんミン・ヒジンがプランAですが、Aがなければ、プランBに行けばいいのです。問題は、ミン・ヒジンの希望顧問です」(SOURCE )

 

 

☆ミン・ヒジンは、次週・次週・次週

2021年3月17日、ミン・ヒジンがNチーム協議会にメールを送った。

「デビュー盤に限り、私が事前に収集、企画した内容があるので、A&Rのinvolve(インボルブ)レベルを協議しなければならないと思います。 私たちのチームの来週の休暇の後にスケジュールを決めたいと思います」 (ミン・ヒジン)

 

 

3月31日、SOURCE側はCBO側に業務メッセンジャーを送った。

SOURCE側:私たちのミーティングはいつ頃可能でしょうか?

CBO側:ヘジンさん、確認してからお話してもいいですか?

4月5日、再度送った。

SOURCE :こんにちは。

CBO:ヒジンさんが次週あたりに再スケジュールしましょうと言われました。

SOURCE :どうやらデビューの評価も行ったし。

CBO:次週のスケジュールが決まり次第、また連絡します。

そして6日が過ぎた。4月12日、会話内容です。

SOURCE :ミーティングの日程に関する返信はいつ頃届くのでしょうか?

SOURCE :ソンジンさんが言ったという資料も一緒に見るのですか?

CBO : ミーティングの日程を早急に決めるのは難しいと思います。 来週中にミーティングの日程を調整します。

 

 

4月19日、ソ・ソンジンが1ヶ月以上待った。

ソ・ソンジン : 21年チーム関連のデビューコンセプト、プロモーション計画など、4月中に受け取れないのですか?

ミン・ヒジン : 私のレーベルの整理が先決で、それによってSOURCE 21チームのリソース配分が整理されなければならないのではないでしょうか?

他の人と一緒に仕事をすること。ミン・ヒジンの態度はどうだったのか?SOURCEは4月中、ミーティングの日程を問い合わせた。ミン・ヒジンはその間、「次週」を4回繰り返した。

ミン・ヒジンの(他の)考えが気になった。

 

 

ミン・ヒジンは、巫女・巫女

ミン・ヒジンの2021年の春は忙しかった。Nチームがブランディング資料を待っている間、巫女K氏と絶え間なく話し合った(彼女が3~4月に 굿-祈祷に費やした費用だけで4,000万ウォンに迫る)。

 

 

例えば、① 「君がパン・シヒョク心を変えたのか? 豚がなぜ落ちたのか?」。

 

 

②「私がわざわざここでやる必要があるのか? 他の投資を受けてもいいと思うよ、SOURCEの良い仕事をさせること。

 

③「ガールズグループは私のレーベルの名前を賭けて、ソ・ソンジンと戦って勝って」

 

④「7月に退社して、(HYBEの)外で自分のレーベルを作ろうか?」

 

⑤「私の(レーベル)パン・シヒョクのお金を使って、BANAはカカオのお金を使って」。

もちろん、ミン・ヒジンの(他の)考えを非難しているわけではない。

「SOURCE はいい仕事させてるみたい」、 
「私が損をしないように」、 
「私が主導したことが宣伝されなければならない」という欲を出すこともあった。

しかし、それはコラボレーションの姿勢ではない。お互いの方向性が違えば、戦わなければならない。共同の目標が消えたら、抜けるべきだった。ミン・ヒジンは何もしなかった。待たせるだけだった。

 

 

☆誰のための協議会なのか?

ソ・ソンジンは2018年、SOURCE MUSIC時代にキム・ミンジをキャスティングした。現在のリーダーであるミンジだ。2019年11月には「プラスグローバルオーディション」を通じてパム・ハニを抜擢した。

カン・ハリンは2019年11月、路上で発掘した。当時、ハリンは他事務所の練習生だった。 その年12月、ハリンの母親が(SOURCEに)連絡した。2020年2月に印鑑を押した。

ダニエルはYGの練習生出身である。2020年7月、加入した。イ・ヘインの場合、ソ・ソンジン代表が直接動いた。ヘインに会い、両親を説得した。2021年1月に契約締結。

SOURCEは、2018年から2021年まで10人の練習生を集めた。2021年第3四半期のデビューを目指した。 しかし、計画通りに進まなかった。Nチーム協議会が足を引っ張った。

 

 

2021年5月7日、パン・シヒョク議長がパク・ジウォン代表に送ったメッセージを見てみましょう。

「SOURCE側が望むNチームのイメージを(ミン・ヒジンに)ブリーフィングし、ヒジンはそれを基にブランディングしてくれることになりましたが、それを待っている間に8ヶ月近く経ってしまいました。 実際にSOURCE側と合意したタイムラインを守ってもらえず、何かを進めることができない状況でした」(パン・シヒョク)

だからといって、Nチームデビューを延期するわけにはいかなかった。パン・シヒョクは「ヒジンさんはMレーベルに集中して、(HYBEのA)ディレクターが進行する方法はどうですか」と意見を求めたりもしました。

 

 

 

☆SOURCE MUSICもNチームを先に望んでいた。

SOURCEの当初の目標は、Nチーム2021年第3四半期。Sチーム(現LE SSERAFIM)2022年第1四半期だった。 しかし、2021年6月まで、Nチーム協議体はまだR&R調整のみを行っていた。

「DisPatch」は、2021年6月18日に作成された「SOURCEガールグループローンチ会議録」を入手した。SOURCEが望むデビューの優先順位は明確にNチームだった。

→NチームはSOURCEのオリジナリティを持ったチーム。

-> HYBEの初のガールズグループ、ミン・ヒジンのガールズグループとして対外コミュニケーションをしてきた。

→レーベルの評判と運営の観点からNチームの優先デビューが自然。

-> ミン・ヒジンのガールズグループとして知られるNチームがデビューすれば、SM vs ミン競争構図も期待。

「優先順位はNチーム、そしてSチームの順。ミン・ヒジンとの調整がポイント。Nチームのデビューが22年第1四半期に遅れれば、Sチーム優先デビューも考慮する必要がある」(議事録)

SOURCE側は「Sチーム加入メンバーの話題性などを考慮し、無闇にデビューを延期することはできなかった」とし、「しかもSチームは22年第1四半期を目標に計画通りに進んでいた」と当時の事情を伝えた。

 

☆しかし、銅像の夢だった。

2021年6月9日。パク・ジウォン、ソ・ソンジン、ミン・ヒジンが集まった。パク・ジウォンはその場で「SチームがHYBEのの最初のガールズグループになるかもしれない」と言った。

ミン・ヒジンはその場で「ヤクザ(양아치)か」と反論した。しかし、巫女とは違う戦略を立てた。「Nチームを私が連れてきたらどうだろう」と尋ねたこと。

 

ミン・ヒジン:ガールズグループの子たちを私のレーベルに連れてきたいんだ。

巫女:あっちが先にさくら(宮脇)チームを出すと言ったから、それを利用してみては。

ミン・ヒジン : さくらチームを先に出せと言って、今のガールズグループは私が自分で出すと?

巫俗ン : 子供たち(Nチーム)を私が連れて行くという破格を出してみろ。

ミン・ヒジン : ソ・ソンジンが発作を起こしそうだよ(笑)。


SOURCEは、Nチームデビューを楽しみにしていたし、ミン・ヒジンはNチーム移籍を夢見た。二人の銅像の夢は、ミン・ヒジンの勝ち。SOURCE MUSICは9月、Nチームを送った。代わりに、Sチームが22年5月に先にデビューした。

 

 

ミン・ヒジンはコンジではない(「コンジとパッチ」のコンジ)

ミン・ヒジンの(記者会見)発言によると、HYBEとSOURCEは「ヤクザ」だ。

①HYBEがヤクザのように約束を破ってデビューを延期させた。

②(NewJeansは)私が選んだし、子供たちは私の名前を見て入ってきた。

③そうして、SOURCE MUSICは子供たちを渡しながら慰労金20億を受け取った。


④SOURCEは(両親によると)マネジメントをせずに放置していた。

⑤しかし、コンジがいつも勝った!

 

ソ・ソンジンはそんなミン・ヒジンを相手に損害賠償請求訴訟を起こした。

①NewJeansのデビューが(遅れた)のは、ブランディング資料の納期が遅れたからだと。

②SOURCE MUSICが練習生を独自にキャスティングし、ミン・ヒジンは拒否権を持っていた。

③SOURCEが受け取った20億は慰労金ではなく、練習生投資管理費用である。

④SOURCEは移管日直前(21年9月5日)までトレーニングを続けさせた。

⑤それなのに、なぜミン・ヒジンがコンジなのか?

 

 

PS.ミン・ヒジンは目標を達成した。 (本人プロフィール)ガールズグループ奪取、成功だ。

 

 

その過程で、巫俗人の「ピック」を積極的に反映させた。

 

SOURCE MUSICは2021年9月5日まで、Nチームをトレーニングさせた。ADOR移管の4日前まで、週次評価レポートを作成した。

 

 

 

 

 

事実

 

 

DisPatchが

HYBEが監査で入手した

ミン代表の資料をもらい

記事にした

 

監査内容が表に出ること自体

本来

おかしなこと

 

ミン代表のカトク内容なら

ミン代表が許可しないと

表に出るのはおかしいことになる

 

HYBEに監査で入手した資料

裁判にも出されたものが

 

今になってDisPatchから出た

 

 

(笑)

 

 

面白いでしょう?

韓国メディア

 

HYBEとズブズブのDisPatchらしい

 

 

 

 

SOURCE MUSICは

積極的に協力して情報を出したようですね

 

 

SOURCE MUSICは

NewJeansがそんなに脅威なのですか?

 

LE SSERAFIMという

素晴らしいグループがいるのに

NewJeansに固執するなんて

 

「NewJeansもうちの会社のものだった」

言っているようで

 

とても見苦しい

 

 

SOURCE MUSICから

NewJeansメンバーの何人かはやってきたと

既述報道済みでみんな知っているし

 

ミン代表の会見の時にも

話しとして出ていたけれど

 

 

 

2021年の話が出ているのですが

この時期

 

LE SSERAFIMに入った

宮脇咲良ちゃんが

HKT48卒業を公式発表されています

(2021年5月16日)

 

同年8月に

HYBEボディーガードがついて

渡韓されています

 

 

2022年3月14日に

SOURCE MUSICと契約されたと発表

 

 

この時期

コロナで予定外のことが続いて

いろんなことが延期になったと

報じられています

 

ミン代表がずっと一人で

遅らせたというのには

カトクのみの話だけでは無理がある

 

 

 

SOURCE MUSICは

NewJeansメンバーはうちのものなのに

ミン代表が奪っていったというけれど

 

 

LE SSERAFIMはもともと

 

当時

PLEDISエンターテインメントの

練習生だったYUNJINことホ・ユンジン

 

Woollimエンターテインメントの

練習生だったCHAEWONこと

キム・チェウォン

 

HKT48のメンバーだSAKURAこと

宮脇咲良の3人

Mnetが主催するオーディション番組『PRODUCE 48』に出演していた子たち

 

YUNJINはデビューメンバーに選ばれず

 

CHAEWONとSAKURAは

「IZ*ONE」としてデビュー

 

もともと

SOURCE MUSICとは無縁のところで

レッスンしてきた子たちでしょう?

 

そして

精鋭達で結成してLE SSERAFIMを

デビューさせた

 

ユンジンちゃんはもともと

PLEDISエンターテインメントでしょう?

 

 

成功したので

PLEDISから奪ったといいますか?

 

 

もともと他でレッスン生であっても

そこでデビューしたら

その事務所のアイドルというのが

業界の常識でしょう?

 

こんな話は

よくアイドルであります

 

 

元YGレッスン生だったけれど

〇〇でデビューした

 

とね

 

 

NewJeansもそれと同じでは?

 

それを

裏の話を出して

ミン代表がずるい形で

NewJeansを引き抜いて行った

 

デビューを遅らせたのは

彼女が巫俗人と話して

勝手に決めたことだ

 

 

それを

いちいちDisPatchに監査内容を

渡して

記事にするなんて

 

ねぇ?

 

(笑)

 

 

本当に韓国メディアって

ゲスです

 

ミン・ヒジン、NewJeansのメンバー強奪疑惑に「虚偽の事実、立場整理中」[公式]

 

 

 

ミン代表は否定をされています

 

また

後で記事にしますが

 

 

韓国メディアがいかに

ゲスなのかがよく分かる報道でした

 

 

ミン代表の不正があるなら

法的機関に任せて

堂々と裁かれる形で彼女を裁いて下さい

 

それ以外のところで

カトク内容を晒して

彼女のイメージを悪くして

NewJeansの活動の足かせになるような

余計な報道はいらない

 

HYBEから出した資料だけで

こうして記事になるなんて

 

本当にDisPatchは酷いメディアだと

改めて思います

 

 

俳優キム・ジョンヒョンくんの時も

そう思いましたが

 

「その資料はどこから手に入れたん?」

思うカトク内容を記事にして

 

芸能人の私生活を暴いて

イメージダウンを導いて

相手側の女優生命の危機を与えたのだから

 

 

それで

キム・ジョンヒョンくんだけ

イメージダウン回避をして

女優側だけ大ダメージ

それで

彼女は大舞台から去ったのです

 

 

彼も彼女も同じくらい

良くないことをされていたのに

彼女側だけのダメージがあまりに

大きかったのは

 

カトクをDisPatchが

報じたからでした

 

どう考えても

男側がDisPatchにカトク内容を

渡したとしか思えない報道でしたから

 

 

片方側の資料から

記事にされたら

 

片方がたまったもんじゃない

 

 

 

ミン代表は足否定をされました

 

 

でも

カトクでこうして記事を作られたら

彼女は本当に

印象操作で潰されてしまう

 

 

 

HYBEにとって

SOURCE MUSICにとって

BELIFT LABにとって

 

NewJeansがあまりに

脅威的存在なのかが

よく分かる構図でした

 

ミン代表率いる

NewJeansは

 

敵を増やすほどに飛び抜けた

グループだったということです