「第3回青龍シリーズアワード」で「ムービング」が3冠達成!パク・ボヨンは主演賞獲得で涙(総合)

Newsen |

写真=KBS 2TV「第3回青龍シリーズアワード」放送画面キャプチャー

 

 

Disney+のオリジナルシリーズ「ムービング」が、「青龍シリーズアワード」で3冠を獲得した。

19日の午後8時30分、仁川(インチョン)パラダイスシティでは「第3回青龍シリーズアワード」が開催された。KBS 2TVを通じて生中継されたこの日の授賞式では、チョン・ヒョンムと少女時代のユナが司会を務めた。

この日「ムービング」は大賞を含め、3冠を獲得し、独走した。大賞受賞後、演出のパク・インジェ監督は、「『ムービング』は、これまでやってきた作品の中で、とても難易度の高い作品であったが、最後まで賞をいただけて本当にうれしい。知人が、お母さんが亡くなったことで、うつ病の薬も飲んでいたが、毎週水曜日になると『ムービング』を見て、その時間だけは辛さを忘れられる時間になった、本当にありがとうと話してくれたとき、この仕事にやりがいを感じた」とし、「そのような小さな出来事が、より良い作品を作らなければならないと、深く考えるようになる瞬間だった」と感謝を伝えた。
 

 

原作の作家であるカン・プルは「作品を愛してくださった視聴者の皆さんに感謝している」と感想を明かし、リュ・スンリョンは「『ムービング』の名台詞を思い出す。仁川のアッパダ(沖という意味 / 発音すると“父”を意味する“アッパ”に似ている)の対義語は仁川のオンマ(母)だ。この時代のすべての母親、父親の方々に頑張ってくださいと伝えたい」と話し、笑いを誘った。ハン・ヒョジュは「『ムービング』という作品でボンソク(イ・ジョンハ)の母親役を演じることができて幸せだった。作品を通じて、本当に素敵な方々に出会えて、幸せな作品だったと思う。こんなに温かく、正義感がある物語が多くの方々に愛され、その愛で(作品を)完成させてくださった視聴者の皆さんに感謝している」と話した。

イ・ジョンハとコ・ユンジョンは「ムービング」で新人賞を受賞した。二人が受賞するとき、彼らの親を演じたハン・ヒョジュ、リュ・スンリョン、クァク・ソニョンは、彼らと温かいハグをし、愛情を見せた。
 

心温まる物語で癒しを届けたNetflixシリーズ「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」は、2冠王となった。ドラマ部門の最優秀作品賞受賞に演出のイ・ジェギュ監督は「このドラマはスタッフや、俳優一人一人に慰められながら撮影した。撮影する一日、一日が大変だったが、幸せだったし、よかった」とし、「韓国の現代社会を生き、ここにいる半分の方も心の病から自由でないと思う私たちは日々、空白を埋めようと努力しながら生きているが、むしろ空白を作るべきだと思う。このドラマが疲れて、傷ついた皆さんの心の慰めになったら嬉しい」と述べた。

この作品で主演女優賞を受賞したパク・ボヨンは、涙ながらに感想を伝えた。彼女は「誰かに共感と慰労を届けたいと思い、出演した作品だった。チョン・ダウンの役を演じるとき、とてもつらかった。看護師の同僚を演じる俳優の方々が撮影の時、会うたびに『お疲れ様』と抱きしめてくれたことで耐えられた」とし、「あまりにも暗く、長い夜を過ごしている方がいるのであれば、疲れずに最後まで耐えて朝を迎えてほしい」と呼びかけた。

Coupang Play「少年時代」で主演男優賞を受賞したイム・シワンは、10%だけ感想を準備してきたと明かし、この日の授賞式のオープニングでWeDemBoyzとパク・ナムジョンがステージを披露したことに言及した。彼は「パク・ナムジョン先輩が出演されたが、僕にとっては素晴らしい祝福であり、光栄だった。先輩が登場された時、特に興奮し、お祭り気分で楽しんだ。祝祭の場を作っていただき、感謝している。またこのような機会があれば、『青龍シリーズアワード』で、喜んで一緒に踊りたいと思う。嬉しい気持ちで臨む」と約束した。
 

シン・ドンヨプはCoupang Play「SNL KOREA」シーズン5で、男性バラエティタレント賞を受賞した。大胆なトークで、受賞の感想を述べている最中も現場を笑いの渦に巻き込んだ彼は、「僕がデビューしてから30年も過ぎ、たくさんの番組をやってきたが、『SNL』は僕のアイデンティティのような番組だ。『SNL』では、あまりにもたくさんのストレスを受け、マラソン会議(延々と続く会議のこと)をしながら台本を直す作業を10年以上やっているが、愉快なストレスだと思う。これからも引き続き、あの愉快なストレスを受けたい」とし、会場の俳優たちに積極的に番組をアピールした。

女性バラエティタレント賞を受賞したチャン・ドヨンは「『女子高推理部』を作ってくださったチョン・ジョンヨンプロデューサー、もれなく最後は私たちを見捨てましたが」と話し、笑いを誘った。そう言いながらも彼女は「私がお笑いタレントという職業を誇らしく思いながら、うまくできているのか、いつも振り返っているが、誰かにとって素敵な先輩もしくは同僚になれるようにもっと頑張ろうと思う。いつもたくさん悩み、考え、どのような番組でも、席でも無駄にしない、優雅なピエロになる」と話した後、即席で踊ってみせた。

他にも新人男女バラエティタレント賞にはNetflix「悪魔の計略 ~デビルズ・プラン~」のクァク・ジュンビン、「SNL KOREA」シーズン5のユン・ガイが受賞し、TIRTIR人気スター賞はDEX、(G)I-DLEのミヨン、チェ・ウシク、パク・チユンが受賞した。

 

 

 

 

 

【第3回青龍シリーズアワード受賞者(作)リスト】

◆大賞:Disney+「ムービング」

◆最優秀作品賞
・ドラマ部門 - Netflix「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー」
・バラエティ部 - Wavve「思想検証区域:ザ・コミュニティ」

◆ドラマ主演賞
・男性 - Coupang Play「少年時代」イム・シワン
・女性 - Netflix「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー」パク・ボヨン

◆芸能人賞
・男性 - Coupang Play「SNL KOREA」 シーズン5 シン・ドンヨプ
・女性 - TVING「女子高推理部3」チャン・ドヨン

◆ドラマ助演賞
・男性 - Netflix「マスクガール」アン・ジェホン
・女性 - Disney+「殺し屋たちの店」クム・ヘナ

◆OST(挿入歌)人気賞:TVING「乗り換え恋愛3」OST「I WANNA KNOW」ZEROBASEONE ジャン・ハオ

◆TIRTIR人気スター賞:DEX、(G)I-DLE ミヨン、チェ・ウシク、パク・チユン

◆U+I WHY NOT賞:TVING「クライムシーン・リターンズ」IVE ユジン

◆ドラマ新人賞
・男性 - Disney+「ムービング」イ・ジョンハ
・女性 - Disney+「ムービング」コ・ユンジョン

◆バラエティ新人賞
・男性 - Netflix「悪魔の計略 ~デビルズ・プラン~」クァク・ジュンビン
・女性 - Coupang Play「SNL KOREA」シーズン5 ユン・ガイ

 

 

 

 

 

『ムービング』

 

本当にこれまで見た

「ドラマ」

規模を超えていて

 

何より

 

ハン・ヒョジュちゃん

チョ・インソンくんが夫婦だというのが

韓流初期からのファンにとっては

すごく懐かしいやら新鮮やらで

 

すごく見ごたえがあったんですよね

 

 

また

イ・ジョンハくんと

コ・ユンジョンちゃんが

すごく初々しくて良かった!

 

高校生役の2人が

物語の序盤をしっかり導いて

 

大人のちょっとドロドロした

恐ろしい戦いに相反して

彼らの純粋な友情を築く過程が

とても爽やかで良くて

 

 

そしてリュ・スンリョンssiの熱演

 

 

映画でしか

あまり見られなかった彼が

シングルファザーとして戦い

 

また

昔を描くシーンでは

オクテで内気で不器用な男が

恋愛をしていく過程が見られて

 

古臭いシーンがまた良くて

 

『ムービング』は

ひとつのドラマのはずなのに

いくつもの物語が合わさっていて

 

毎回毎回

主人公が変わっていくような感じで

本当に面白かったんです

 

 

チョ・インソンくんの

不器用な恋愛もね

 

(笑)

 

 

この日

インソンくんがいなくて

とても残念でした

 

 

でも

ヒョジュちゃん

 

本当に名演技でした

 

 

ヒョジュちゃんは

本当に素晴らしい女優さんだと

改めて実感できるドラマでもありました

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ