韓国のユーザー、J-POPボーイズグループBE:FIRSTがATEEZの海外での成功に便乗しようとしていると非難

 
 
 
韓国のネットユーザーの中には、日本のエンターテインメント業界がKポップやKドラマなど韓国コンテンツの世界的な成功に便乗しようと狡猾な動きをしていると信じている人もいる。  


最近、韓国ドラマ業界は、隣国日本のドラマ業界との「コラボ作品」が目立って増加していることで、国内で批判を浴びている。女優ハン・ヒョジュはNetflixオリジナルシリーズ「恋愛不倫」で小栗旬と共演し、女優イ・セヨンは、クーパン演劇シリーズ「愛の次に来るもの」で俳優・坂口健太郎と共演している。別のK-Netflixオリジナルシリーズ「この愛、翻訳できますか?」では、最近、俳優・福士蒼汰が主演に加わり、俳優オク・テギョンも橋爪俊樹がプロデュースするNetflixオリジナルシリーズ「ソウルメイト」に新たに出演したばかりである。 




K-POPでも、一部のネットユーザーがJ-POPアーティストが今日の最大のK-POPアーティストの成功に「便乗」していると非難するなど、非難の声が上がっている。 

7月11日には、J-POPグループBE:FIRSTが、カリフォルニア州ロサンゼルスで開催されるK-POPボーイズグループATEEZのワールドツアー「Towards the Light : Will to Power 」にゲスト出演することが発表された。ゲスト出演の発表は、両グループが今月初めに コラボレーションシングル「Hush-Hush」をリリースした直後に行われた。

ATEEZの次のLA公演は、7月20日〜21日、収容人数約2万人のBMOスタジアムで2回の公演となる。 
 

 

 

 
Kネットユーザーはこのニュースにどう反応したのだろうか? 

「なぜ日本のグループがアメリカのショーにゲスト出演するのか?それがATEEZにとって何の役に立つか?」

「KQは何を考えているんだ?海外のATINYがこんなことを望むはずがない…」
 
「彼らを客として招くために大金をもらっているのか?」
「これは明らかに、この無名のJ-Popグループにのみ利益をもたらす。ATEEZは何も得ないだろう」

「本当に『便乗しよう!』って言われた(笑)それが日本だ」

「J-POPアーティストの中で、やはりこの人でしょう(笑)。彼らの会社の社長は、しばらく前からJ-POPを海外に広めることについて大々的に話しています」

「これが最後になればいいのに、KQ。XikersがATEEZと一緒にツアーをしたときも、ファンの中には『1つ買えば1つ無料』という戦略に賛成しない人もいたけど、今はJ-POPグループなの?」

「すごく混乱する。ATEEZは日本でうまくいってないの?コネ釣りをしているの?」

「あのJ-POPグループはきっといい給料をもらっているんだろうな」
 

 

ATEEZは

KQエンターテインメント所属

 

音楽プロデュースは

EDEN率いる音楽プロデュースチーム

Eden-aryが担当

 

大手ではありません

 

日本のレーベルは

日本コロムビア

ユニバーサルシグマ

です

 

 

 

一方で

BE:FIRSTは

AAAのSKY-HIさんが

プロデュースする日本のグループ

 

レーべルはB-ME

 

 

ATEEZとは何の接点も共通点も

なさそうです

 

 

 

 

ただ

コラボシングルを出しただけ

 

これは

プロデューサー同士が

意気投合して

一緒にやってみようと

 

交流・融合・和合のために

企画されたもの

 

 

そのご縁で

ATEEZのワールドツアーに

ゲストに出ることになった

 

 

コラボのご縁があるのだから

便乗ではなく

ゲストは相乗効果で盛り上がるために

呼ばれるものなのに

 

なぜ

日本のグループだからという理由で

BE:FIRSTが悪く言われなきゃ

いけないのかしら

 

 

便乗というけれど

 

日本の作品に韓流スターが出るのは

何も

日本が韓流に便乗しているわけでは

ないでしょう?

 

 

韓流スターが

日本の作品に入って

 

存在感をアピールされているのだから

逆に言えば

韓国が日本に入ってきて

便乗しているとも言えるのでは?

 

 

ジウ姫が日本のドラマに出ると

話題になりましたが

 

 

コラボ作品は確かに

急に増えていますよね

 

 

でも

それは

お互いの国にとって

悪いことではないですよね

 

 

どちらでも話題になって

どちらでもファンが喜ぶのだから

 

 

SKY-HIさんが

J-POPを世界に広げるという目標があり

BE:FIRSTを送り出し

 

K-POPとコラボして

そのK-POPベースのツアーに

ゲストで参加する

 

ある意味

チャンスを作ったわけです

 

 

そこで

BE:FIRSTが完璧なパフォーマンスを

見せることが出来なければ

 

その時に

思い切り批判したらいいんです

 

 

J-POPってK-POPと

くらべものにならないね

とか

 

だけど

BE:FIRSTがATEEZと同様

またはそれ以上のパフォーマンスを

見せたら

 

観客は素晴らしいと歓声をあげる

 

 

SKY-HIさんは

チャンスを夢を叶えるステップに

していけるか

 

賭けをされているのだと思います

 

 

まぁ

K-POPアイドルのダンスや歌の

実力は

 

日本が驚くほどずば抜けている事実が

ありますから

 

 

目の肥えた韓国人が

J-POPを貶す気持ちは分からなくもないけれど

 

 

 

 

 

韓国のネチズンの

日本が嫌いな人たちは

日本の良きものを受け入れず

批判ばかりされますから

 


 

 

それでも

 

日本のものもいい

韓国のものもいい

 

みんなちがってみんないい

 

 

韓国人には

この精神がないのかなぁ?

 

 

あってほしいなぁ

 

 

韓国人はどうも

日本に対してはコンプレックスが

強い傾向があるから

 

💦