韓国のネットユーザー、ミン・ヒジンを韓国の職場の家父長制に抵抗する「英雄」と評した英国メディアに反応

 
 
HYBEとADOR CEOミン・ヒジンの法廷闘争が続く中、彼女の人気はここ数ヶ月で飛躍的に高まった。イギリスのメディアは彼女を家父長制の業界に立ち向かう英雄とさえ称した。

英紙フィナンシャル・タイムズは2024年5月、ミン氏とHYBEとの確執が公になってから初めての記者会見を行った直後の記事を掲載し、彼女の戦いは家父長制的な業界との戦いだったと説明した。同紙は、ミン氏が特に、社内の男性上司を標的にした罵り言葉を使ったことを強調し、男性上司のせいで職場で苦境に立たされている韓国の若い女性たちの怒りを表した。


「このバカどもは、私を殺すために、あらゆる私的なメッセージをこっそり盗み取ってきた」と、緑と白の縞模様のTシャツとロサンゼルス・ドジャースの野球帽をかぶった44歳の女性は語った。「でも、私を攻撃するなら、直接攻撃して来て。陰口を言うのはやめてほしい」


彼女の怒りは、韓国の若い女性たちの共感を呼んだ。韓国では、トップ100社の役員のうち女性の割合がわずか6%に過ぎないが、男性上司に対する彼女の批判に感銘を受けたのだ。


「ミンさんが経験していることは、男性中心の階層的な企業文化の中で、私たちの多くが毎日経験していることです」と、ソウルの教育部門で働くユン・ヘシンさん(31歳)は言う。「彼女は、私たちが夢見ていることを声に出して言っているのです」

彼女のグループNewJeansは、Spotifyで10億回再生を最速で達成したK-POPアーティストであり、昨年は2枚目のEP「Get Up」でビルボード200アルバムチャートのトップに躍り出た。


「ミン・ヒジンはK-POP業界全体で最も重要な創造力の持ち主だ」と韓国のポップカルチャー評論家キム・ヨンデ氏は言う。「彼女が登場する前、K-POPは既存のファン層を維持しようと古いやり方を繰り返し、自らの成功の犠牲者になりつつあった」と同氏は付け加えた。

キム氏は続けた。「しかし、NewJeansでは、イージーリスニングとレトロスタイルの美学という新しいトレンドを導入した。これは、過去5年間で業界にとって最も重要な発展だったのだ」



K-POP評論家のハ・ジェグン氏は、ミン氏の戦いはまだ終わっていないと付け加え、プロデューサーが記者会見で着ていた服は、同じ週に公開されたNewJeansの最新ミュージックビデオでメンバーが着ていたものと同じだったと指摘した。

「あの服を着ることは世論を味方につけるだけでなく、HYBEに、彼女とNewJeansは切っても切れない関係だというメッセージを送ることにもなる」とハ氏は言う。「今や彼女は多くの若い女性たちのヒーローとして見られており、ハイブにとって彼女への対応はより困難になるだろう」


この記事の公開から2か月後、ネットユーザーが人気オンラインフォーラムTheqooにこの記事を再投稿したことで、韓国で再び世間の関心が集まった。この記事の執筆時点で、この記事の閲覧数は4万5000回近くに上る。コメント欄の大半の意見は、ミン・ヒジンとHYBEとの法廷闘争は家父長制に対する闘争でもあるという記事の分析に同意している。


 
韓国のネットユーザーはこう言った。

「職場の家父長制」

HYBEが、ミン・ヒジンを女性たちに敵対させるために汚いメディア戦略をとったとき、誰もそれに賛同しませんでした。なぜだと思いますか?ハハハ。みんなそれがでたらめだとわかっていたので無視したのです」

「どのファンダムに属していても、女性でも、一般労働者でも、一般人でも、HYBEの味方になることはできないし、理由もありません。ミン・ヒジン本人が好きな人も多いでしょうが、特に好きではない人でも、彼女の味方になるしかないのです」

「実際に」

「その通り。男たちがかんしゃくを起こすのを見るのは面白い」
「何があってもミン・ヒジンを応援します」

「ミン・ヒジンを応援します」
「同意します」
「彼女は最前線で戦っている」
「ミン・ヒジンを一生応援します」
 
 

 

私はミン・ヒジン代表を

無条件で信じて応援するタイプではないし

 

信者のように

絶対的存在として崇めるように

応援・支持してきたわけではありません

 

 

だけど

 

相手が大企業HYBEで

 

HYBEがやってきた情報操作と

メディアの偏向報道を

2ヶ月みっちり追いかけてきて見てきて

 

HYBEよりのメディア

中立メディアが丸見えになった時点で

 

ミン代表がおじさんたちを

罵った気持ちがすごくよく分かったし

 

HYBEという会社の広報担当者が

ものすごく怖い人たちで

ミン代表を消すために

メディアプレーをそこまでやるのか

本当に恐怖を感じたほどで

 

最初はミン代表が自殺でもするんじゃないか

真剣に心配したほど

 

彼女はメディア報道の中で

埋もれていかれていました

 

 

だけど

あの会見で彼女はすべての感情を

怒りにしてぶつけられました

 

「負けない」

「死んでたまるか」

「生きてやる」

「生きてNewJeansを守ってやる」

 

その意気込みがとても感じられて

彼女に罪があるなら仕方がないけれど

罪がないのなら

HYBEはとんでもないことをする

恐ろしい会社だと

 

世間に知らせることになるなと

思ったのでした

 

 

彼女を告発したHYBE

彼女を告訴したBELIFT LAB

 

 

それでも

世間はHYBEが情報操作をしたのを

きちんと見抜いて知っており

彼女の正当性を理解しています

 

BELIFT LABのYouTubeをご覧になり

裏を知ったら

さらに

ミン代表の正当性は明白になります

 

 

BELIFT LABが

YouTube動画で嘘のこじつけで

NewJeansとミン代表を傷つけていたからです

 

BELIFT LABの公式アカウントが

X(旧Twitter)にて

NewJeansアンチのフォローをしたのを

多くは知りません

 

BELIFT LABがどれだけ

NewJeansとミン代表に対して

嫌がらせをしているのか

 

それをミン代表は肌で感じて知っている

からこそ

 

 

絶対に謝らないし

コピーはコピーだと批判されるし

自身の正当性を終始一貫して

主張され続けています

 

 

実際問題

 

HYBEレーベルの中で

子会社の中の代表で女性トップは

ミン代表だけです

 

そして

彼女だけ

異端児扱いをされている

 

彼女が上に対して

いろんな主張をするからでしょうが

 

話し合える関係でないことが

あまりに残念でなりません

 

 

HYBEはミン代表と

もっと対話をすべきでした

 

彼女の言い分を無視せず

何度も話し合うべきでした

 

ミン代表は意見をしても

返答がなかったとおっしゃっており

それで内部告発をしようとしていたと

言われていましたし

 

コピー疑惑については

HYBEがしていないとしか言わなかったのが

問題だったと言えます

 

コピー疑惑は

大衆の声を調査すべきでした

 

 

ILLITが出てきた時

ネット上に

「NewJeansかと思った」

そんな声が

どこでどれだけ上がっていたのか

 

ILLITという言葉に

NewJeansが出てきていた数など

徹底して調査すべきでした

 

 

大衆がX(旧Twitter)やSNS全般で

ILLITはNewJeansと似ている

感じていたのなら

 

コピー疑惑は

疑惑ではなくなるのですから

 

似ている似ていないで

会社が争うのはナンセンス

 

 

NewJeansのご両親が

お友達から

ILLITが出てきた時に

NewJeansかと思ったと

連絡を受けておられたことを

話されていたことも

無視は出来ない事実です

 

 

大衆がILLITの出てきた当初に

NewJeansと似ていると感じていたのなら

HYBEの言い分は通用しないのです

 

似ていないと感じている人も

たくさんおられますが

 

ネット上に

ILLITとNewJeansが

似ていると感じた人は一定数いたわけです

 

 

似ていない!と必死に主張する人を

調べたら

ILLITのファンだったり

NewJeansのアンチだったりしますしね

 

 

どこがどのように似ているかは

NewJeansの振付師も指摘されていますし

検証もありますし

それでも似ていないという人には

似て見えないのでしょうが

 

オーディション番組を知らず

デビューしたILLITを初めて見た人には

NewJeansに似て見えたという人が

多かったのは

 

コピー疑惑が出ても

彼女の言い分は一理あると裁判が認めた通り

正当性があったということなんです

 

 

あの5月末の裁判で

ミン代表の言い分が間違ってはいないと

認められているんです

 

 

そのことを理解した人は

どれくらいいたでしょう

 

韓国では言葉の壁がないだけ

メディアの偏向報道を見抜けますし

HYBEの味方をする人は

ほぼいません

 

 

HYBEの味方をすれば

「情報に疎いね」と言われます

 

 

それほど

世界と韓国の情報差があります

 

 

 

海外メディアは

韓国での彼女の正当性を主張する

ネタを取り上げて

彼女は英雄と称したわけです

 

 

ミン代表も争いが起きた当初に

おっしゃいました

 

この争いは

「ダビデとゴリアテ」だと

よく分かっている

 

小さな者が大きな者を倒す例えですが

 

 

彼女はまさに

最初の裁判では勝利を収めたわけです

 

まだ

争いは終わってはいませんが

 

NewJeansの東京ドーム公演が

無事に終えられただけでも

 

彼女は勝ったと言っても

過言ではありません

 

 

NewJeansの魅力を

日本中に世界中にアピール出来たのです

 

あの公演は

ミン代表の功績として

記憶されることでしょう

 

 

そんなミン代表を

背任容疑ではなく背任未遂容疑レベルで

告発して

NewJeansから切り離して

 

NewJeansをHYBEのものにしようだなんて

やはり

正しいやり方には見えないのが

世間の見方というものです

 

 

NewJeansとミン代表は

一心同体

 

 

だからこそ

 

ミン代表とは和解する道を

模索すべきだと思うのですが

 

和解案にHYBEは沈黙されていますね

 

 

 

新しい証拠を出して

彼女を本気で追い出すなんてことは

されないでしょうが

 

しそうな会社幹部だから

怖いんだよなぁ

 

 

ミン代表を追い出せと言って

パン・シヒョク議長を支持する

署名をした面々が

 

BTS関連PD・振付師など

BTSと縁の深い方ばかりだったのも

気になりますし

 

 

ADORをHYBEから

キレイに切り離せたら

どちらも満足なんじゃないのかなと

思ったり

 

HYBEは

NewJeansを離したくないなら

ミン代表の告発は諦めたらいいのに

思っちゃいます

 

 

 

ただ願うのは

強情さのぶつかりのせいで

 

NewJeansを壊さないで

いうことですね

 

 

ウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギ

 

彼女を支持する人たちは

熱狂して彼女を信奉しているのではなく

 

相手がHYBEの頭の固いアジョシたちだから

彼女を応援している人も

多そうです

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ