「誹謗中傷は自分より不幸な人間のやること」天皇の誕生日を祝って炎上した24歳・女性が語った「SNSで燃える人・燃えない人の差」

 
 
〈「ADHDと診断されて、お母さんは大泣きしました」天皇の誕生日を祝って炎上→高校退学した“女子高生のその後”〉  から続く



「犯罪になることも想像できないのは、ちょっと“携帯を手にした猿レベル”じゃないかな」

 女子高生時代は「天皇たんおめツイート」で大炎上……。高校中退後はさまざまな仕事を経て、キャバ嬢&インフルエンサーになったくりおねさん(24歳)。SNSの酸いも甘いも噛み分けてきた彼女だから知る「炎上してしまう人たちに欠けた視点」とは?(全2回の2回目/ 前編 を読む)

◆◆◆

24歳になった「天皇たんおめツイート炎上女子」
――24歳になった今は、どんな生活を?

くりおね 名古屋のキャバクラで働いています。働くこと自体は好きですね。でも、仕事に慣れたら飽きちゃう自分もいるんです。働き始めのときは毎回、“新しい自分!”みたいな気分で、世界がキラキラしてて、めっちゃ楽しい。それが慣れて「やらなきゃいけないこと」に変わった瞬間、やる気を失います。だからどの仕事も長続きしないんですけど。

――実家は鹿児島ですが、名古屋に引っ越した理由は?

くりおね 特に理由はなく、なんとなく。名古屋に引っ越して感じるのが、都会では“変わった人”が歓迎されるということですよね。

 実家は最寄りのコンビニまで歩いて40分もかかるほどの田舎なんです。そんな田舎だと目立つ人は“ひがみの対象”になりやすいというか。鹿児島時代は自分からSNSの話をしなくても、なぜか「あいつはフォロワーが多くて気取ってる」みたいな言われ方をして、面倒くさかったなと。

 逆に、名古屋ではSNSのフォロワー数が多いことがわかると「すごい!」って言ってもらえる。田舎と都会では、変人の扱いが違うんだと思います。

「弟が寿司を食べる動画」が大拡散
――キャバ嬢だけでなく、インフルエンサーとしても活躍されています。TikTokでは、スシローが醤油差しを舐めた少年の動画が拡散されたことで苦しんでいる時に、弟さんがスシローで美味しそうにお寿司を食べる動画をあげて大バズりしましたね。

くりおね 実はあれは3年ぐらい前の写真で、狙ってやりました。リアルでもネットでも、人がびっくりした顔を見るのが好きなんです。でも私、「天皇のおかげで稼いでいる」「弟のおかげで注目されている」と言われることを根に持っているんですよ。自分のセンスが認められてほしいのに。

――炎上で注目されたいワケではないですもんね。スシローのいたずら少年のような、いわゆる“バカッター”についてはどう思いますか?

くりおね 私はこれまで何十個もバイトをしてきたんですが、いつも仕事をする前に研修でSNSの正しい使い方を叩き込まれるんですよ。投稿内容はもちろん、ハサミの天ぷらを揚げてはいけませんとか、賠償金がどれくらい発生するだとか。だからSNSに公開してアウトなものはわかっているつもりです。

 だから伝えたいメッセージもなく、犯罪になることも想像できないのは、ちょっと“携帯を手にした猿レベル”じゃないかなと。
 
 
――SNSの良いところとマイナス面は何でしょう。

くりおね 学校という狭いコミュニティでハブられていた私が、今は総フォロワー数50万人で世界中の人に発信を見てもらっている。現実のコミュニティでは認めてもらえなくても、世界のどこかで自分を認めてくれる人が見つけられるのはSNSの良い点だと思います。

 悪い点は、簡単なおもちゃではないところ。SNSは手軽に使える一方で、おもちゃにされる場所とも言えます。それをおもちゃにしようとしたけれど、逆に自分がおもちゃにされてしまったのがバカッターと呼ばれる人たちですよね。

――SNSをやって、病んじゃう人もいますよね。

くりおね 病んでいることすら、SNSでは見世物にできますよね。ノーマルじゃなければないほど、お金を稼げる環境にあるのは事実だと思います。一方で、ネットがあるから仕事ができる人たちもいるわけじゃないですか。だからSNSそのものが問題というよりも、使い方、使う人のスタンスの問題だと思います。

――誹謗中傷についてはどう思いますか?

くりおね 誹謗中傷をする人間って、私より“下”だからそんなことやってんだろうなとしか思わないんですよ。幸せに生きていたら、そんなことするはずないですから。

「ネットがある時代に生まれてよかった」
くりおね 私はネットがある時代に生まれてよかったなと思うんです。だって学校に行くのが当たり前だったり、なかなか就職できない時代とかもあったわけじゃないですか。今でこそネットをやってる人は珍しくないし、なんならインフルエンサーみたいなこともできる。でも、昭和や平成初期だとそれがなかったわけですよね……。逃げ場も見せ場もなくて、辛かっただろうなと思います。
 
 

 

 

 

SNSの世界で強い人は

 

こういう考え方をするのだなと

 

 

おばちゃん自身は

少し

いろんなギャップを感じました

 

 

だけど

 

ネット上で面と向かって言わないくせに

実名をあげて言えないくせに

誹謗中傷をしたり

侮辱をしたり

 

嫌がらせ投稿をしたり

「やめて・書かないで」

言っても

止めてくれず

 

弁護士を通じて言ってきて

とまで言っても

 

ネット投稿で私を示唆した悪口や

つぶやきを止めないユーザーに対して

 

「そうか、私より<下>だから

止められないのか」

 

 

思ったら

ものすごく納得がいったのでした

 

 

 

常識と法律を提示して

私は嘆願してきたのですが

 

今年に入ってもいまだ

「私」を示唆した悪質嫌がらせ投稿を

しておられるそうで

 

相当病んでおられるんだなと

思っておりました

 

 

よほど

身近に本音を話せる方がおられないんだな

 

よほど

家族に無縁・愛に無縁な生き方を

されているんだな

 

 

 

よほど寂しいから

推しに夢中になりすぎておられる

 

 

推しに対して気に入らないことを

書かれたからと言って

 

他の意見をスルー出来ず

私に異論を唱え

 

それだけでは止まらず

 

 

自身のブログに私の悪口を連投し

他のブロガーも同じように

私の悪口ブログを書くようになったら

遠慮がなくなり

 

そこで「いいね」を大量に得て

コメントでそのユーザーを応援し

共に私を誹謗するフォロワーと共に

 

私個人=私人への

集団ネット虐めへと発展し

悪質悪口掲示板に私専用の板も出来て

 

集団で日々

悪口・侮辱を投稿されていた2年前からの話

 

 

 

 

 

私を障害のある病を持つと示唆したユーザー

 

頭がおかしいと誹謗中傷したユーザー

 

消えろ・処罰されろと

悪念を送り続けたユーザー

 

 

私が不幸だと掲示版に書いたユーザーと

そこにいいねをした多くのグテシパ・テテペン

 

 

私が常に誰かとトラブって

揉め事を起こしているユーザーのように

問題が「私にある」と書いた

グテシパブログ・コメント欄を見た時は

 

 

いや

 

いちゃもんをつけて

違法投稿をされているのは

あなたのフォローしたグテシパですが?

 

そのグテシパブロガーこそ

他のブロガーさんと揉めて

その相手を辞めさせてきたでしょ

思いました

 

 

あるグテシパブログの

フォロワーだった人の話



そのグテシパブログ主に違和感があり

彼女に意見して今までありがとう

さようならと言ったら


ものすごい捨て台詞で罵る

メッセージを返信され


相手を傷つけてその世界から

追い出したという

そのグテシパブログの

元フォロワーだった方が

 

ずっとトラウマになって

傷付けられた思いを抱えて

ネットにしばらく近寄れなかった

 

そんな話を当方に泣く泣く

教えて下さった方もおられるのです

 

 

その裏を知らず

そのグテシパブロガーを

神のように崇め

私を悪だとするその方のコメント欄には

 

私への誹謗中傷・侮辱投稿が

溢れかえっており

いまだにそれらは残されています

 


なので

法的措置を取ったら

私は完全に勝てます

 

 どちらが悪なのかは

立ち位置によって変わりますが

違法性があるのはどちらかといえば

すでにこの流れからして明白なのですよ



法律を知らないから

悪口が止められないのですから

 

 


アカウントが消されず

コメント欄も消されていないので

いくつもの資料はいつかの時のために

訴える時まで残しておいてもらって結構

 

という立場です

 

 

 

 

その界隈でも他でも聞きました

 

 

私が訴えたら

その裁判費用はフォロワーが支援するって

(笑)

 

 

グテシパ集団って

個人と個人の違法投稿の裁判に

 

赤の他人が

私と戦うため

裁判費用を負担するんですって!

 

それこそ新興宗教団体ですよ

 

家族でもないのに

会ったこともないブログ主に対して

裁判費用を出すなんて

 

 

それを知って

「教祖」はどっちやねん

思いました

 

 

「裸の女王」「魔女」はどっちやねん

 

 

相手が憎ければ

個人と個人の法的紛争に

赤の他人が資金を出して裁判を支援する

 

グテシパって異常だなと思った次第です

 

 

集団でそこまで依存し合っているのですから

 

 

 

 

でも

結局は上の記事いわく

 

嫌がらせ投稿を止められない人間は

「私より下」

なんだそうです

 

 

 

全てが下

 

 

可哀想な異常な集団

 

 

 

推しを集団で応援するのは良いことなのに

気に入らない異端を見つけたら

集団で狩る

 

魔女狩りをするんです

 

 

私は魔女と揶揄されて

侮辱されてきましたが

 

異端を見つけて処罰を与えるやり方は

魔女狩りそのもの

 

 

集団心理とは実に恐ろしいものです

 

 

 

私へ異論があると

私にぶつけてきた集団は

私がブロックやスルーをしても

変わらないから

 

我慢できずに

悪質掲示板に集団で悪口を書いて

いいねを押し合って

それでも飽き足らず

 

ブログ上で私を示唆したつぶやきをし

そこにいいねを押させる

 

その「いいね」が違法投稿として

裁判で侮辱・中傷投稿への「いいね」とし

罪に問われることを知らない

無知なフォロワーたちは

訴えられたいみたいですが

 

まぁ

その方も主と同様

常識・法律に無知な方たちなのでしょう

 

 

類は友を呼ぶ

ですから

 

 

 

 

 

でも

ネット上には

芸能人も私人も同様に

 

日々

 

誹謗中傷・侮辱をされている人が

後を絶ちません

 

 

 

 

 

 

 

実際に

警察へサイバー事案として

通報する手続きをするサイトは

下記にあります

 

相談ではなく

本気で通報する場合は

話が早いです

 

 

資料はすべて保管して

相手が削除しないなら

そのままスクショではなく

URLごと記録にとって全体を

スクショしましょう

 

部分的スクショは証拠不全になる可能性が

ありますので

ページ全体をキャプチャしましょう

 

 

 

 

ブログのように縦長

Webページも一発でスクショできる

【Microsoft Edge】の「Webキャプチャ」は

便利です

 

 

部分的に抜き出したスクショは

前後の文章によって

違法性が認められないことがあり

裁判で役に立たないこともあります

 

 

また

 

違法投稿ブログのコメント欄には

アカウントも生きていて

コメントも残っていれば

 

そのままスクショして

記事のURLを残しておけば

資料としてそのまま提出出来ますし

 

削除されない方が

被害者としては有利です

 

削除しないと頑固に強がるユーザーが

賢くないワケでもあります

 

アカウントを消して

うまく罪を逃れて

新しいアカウントでブログを続ければ

容疑から逃げられますから

 

 

ブログアカウントを消すユーザーや

アカウントをいくつも作るユーザーは

ずる賢いと言えます

 

そして

消さないというユーザーは

ただの愚者でしょう

 

 

違法投稿をそのまま

ネット上に公開して

 

 

「私は他を侮辱した

嫌がらせ投稿をし続けてまーす」

 

 

「今日も<書かないで>と言われているけれど

あのブログ主に触れた内容でつぶやきを

投稿しましたー!」

 

「みなさんは共感してくれるよねー」

 

 

「はい!同じ土俵に乗らないようにしまーす」

 

何度も言いながら

 

その土俵で一人相撲をとっておられる

 

イヒ

 

 

 

私に関することをつぶやけばつぶやくほど

韓道玲愛琉より人間も生活も幸せも

ブロガーとしての質も下

だと
公に認めることになりますが


それでもいいのなら
 

 

 

どうぞ永遠に

独り相撲をお楽しみください

 

 

爆笑

 

 

かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり

 

 

 

私は愛する家族と

友人たちと

愛と感謝に溢れた私生活を

楽しみますからヒマワリ

 

 

 

 

 

結婚記念日も

もう何度目だろう

 

🥰

 

初婚再婚再々婚

いろいろあるけれど

そばに誰かがいる幸せは

やはり感謝だなと思います

 

 

今日も人が出来た

思いやりある優しい主人に感謝

 

 

家族で美味しい物を

いただきます

 

ドキドキ

 

 

読者様も

愛する人たちと

美味しい物をいただいて下さいね

 

 

 

お仕事に励んでおられる方は

本当にお疲れ様です

 

体調に気を付けて

元気で励まれてくださいね

 

 

一人暮らしの方は

好きな作品(音楽・ドラマ・映画)に触れて

その時間を大切にして

明日の糧にして下さいね音譜

 

 

 

多様な生活を送っておられるみなさん

 

今日も明日も

화이팅!

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ