BTSにSEVENTEEN、NewJeans…韓国だけでなく、日本を含め世界中で成功しているHYBE所属アーティストたち

 

HYBE LABELS所属アーティストたちが2024年上半期、全世界の音楽市場で猛威を振るった。

 

SEVENTEEN(PLEDIS)、NewJeans(ADOR)など、各レーベルを代表するアーティストたちがイギリス、日本、アメリカなどで同時に猛活躍し、K-POPの地位を高めている。

 

 

特に、SEVENTEENのグローバルな歩みが目立つ。

 

今年、韓国と日本で8回にわたるスタジアムツアー「SEVENTEEN TOUR "FOLLOW" AGAIN」を通じて、計38万人の観客を動員した彼らは現在、ヨーロッパとアメリカに照準を合わせている。

SEVENTEEN
(画像=PLEDISエンターテインメント)SEVENTEEN

 

先月26日(以下、現地時間)、ユネスコ青年親善大使として任命されたSEVENTEENは、K-POPアーティストとして初めてイギリス最大規模の音楽フェスティバル「グラストンベリー・フェスティバル」のメインステージに上がった。海外メディア 『BBC』『Guardian』『NME』『Evening Standard』などの海外メディアから賛辞が殺到し、今年下半期に新アルバムとアメリカを含めたワールドツアーを予告した。

 

同じ時期にNewJeansは日本を虜にしている。

 

6月26・27日に開催されたファンミーティング「Bunnies Camp2024 Tokyo Dome」では、2日間で約9万1200人の観客を動員した。

NewJeans
(写真=ADOR)NewJeans

 

NewJeansの日本人気は、単なる数値では計り知れない。

 

日本のスポーツ新聞が出した「NewJeans特別版」は飛ぶように売れ、渋谷でのポップアップストアはオープン前から数百人の待機者が殺到した。東京ドームでのファンミーティングは「世代と国境を越えた感動を与えた」と好評を博し、連日話題だ。

 

 

BTSは、JINを除くメンバーが兵役中であるにもかかわらず、依然としてグローバルな影響力を与えている。

BTS
(写真提供=BIGHIT MUSIC)BTS

 

 

J-HOPEが3月に発表したスペシャルアルバム『HOPE ON THE STREET VOL.1』が、初のソロアルバム『Jack In The Box』に続き「ビルボード200」でTOP10入り。

 

RMが5月に発表した2ndソロアルバム『Right Place、Wrong Person』は「K-POPの境界を崩した」という絶賛を受け、「ビルボード200」の最上位圏に入った。

 

JUNG KOOKが6月に発表したファンソング『Never Let Go』はビルボード「ホット100」97位に入り、彼のソロ曲だけで通算7回目の「ホット100」入りを果たした。

 

19日に発売されるJIMINの2ndソロアルバム『MUSE』の先行公開曲『Smeraldo Garden Marching Band(feat.Loco)』は世界108の地域のiTunes「トップソング」チャート1位を席巻。除隊したJINの下半期の活躍もグローバルファンの大きな関心事だ。

 

 

 

TOMORROW X TOGETHER(以下、TXT)とENHYPENの躍進もすごい。

 

3度目のワールドツアー「TOMORROW X TOGETHER WORLD TOUR」真っ最中のTXTは、計17都市で28回の公演を通じて全世界のファンと会っている。

 

現在、日本ではデビュー後初となる4大ドームツアー(東京ドーム、京セラドーム大阪、バンテリンドーム ナゴヤ、みずほPayPayドーム福岡)が予定されている。

TOMORROW X TOGETHER
(写真=BIGHIT MUSIC)TOMORROW X TOGETHER

 

初のフルアルバム『DIMENSION:DILEMMA』でデビューから1年越しに初のミリオンセラーを達成したENHYPENは3月、5thミニアルバム『ORANGE BLOOD』が累積販売量200万枚を越え、ダブルミリオンセラーに。7月12日に発売予定の2ndフルアルバム『ROMANCE:UNTOLD』は、再びENHYPENのターニングポイントになる力作として期待を集めている。

 

HYBE LABELSのアーティストたちの人気はツアーの指標で確認できる。

 

 

「ビルボード」ボックススコア年間半期(2023年10月1日~2024年3月31日基準)報告書によると、K-POPアーティストの「トップツアー」部門1位がSEVENTEEN、2位がENHYPENだ。

ENHYPEN
(写真=BELIFT LAB)ENHYPEN

 

集計期間中、SEVENTEENは計18公演で約55万2000人の観客を動員し、チケット売上高6750万ドルを達成。ENHYPENは同期間、約19万8000人を動員し、チケット売上高3550万ドルを記録した。TXTは昨年12月に開催した「TOMORROW X TOGETHER WORLD TOUR FINALE」だけで5位に該当する成果を出した。

 

 

HYBEはこのようなアーティストの活躍に支えられ、「トッププロモーター」部門7位にランクイン、韓国企業の中で唯一このチャーでTOP10入りした。

 

新人ガールズグループの活躍ぶりも目立つ。

 

BELIFT LABのILLITが、3月のデビューと同時に全世界を魅了した。デビュー曲『Magnetic』は、K-POPグループのデビュー曲で初めてビルボードメインシングルチャート「ホット100」入りし、この曲が収録された1stミニアルバム『SUPER REAL ME』は「ビルボード200」入りに成功した。

ILLIT
(写真=BELIFT LAB)ILLIT

 

『ビルボード』はILLITのデビューの成果にスポットライトを当て、6月の「今月のK-POPルーキー」として彼女たちを選んだ。

 

HYBEとアメリカ最大のアルバム流通会社リパブリック・レコード傘下Geffen Labelが手掛けたKATSEYE(キャッツアイ)は先月28日、初のシングル『Debut』を発表した。

KATSEYE
(写真=HYBE、Geffen Label)KATSEYE

アメリカでデビューし、活動する彼女たちは7、8月に2枚目のシングルとEPを発売し、人気拡大に拍車をかける計画だ。

 

HYBEはマルチレーベル体制を通じて多様なK-POPクリエイターの誕生と成功が作られる土台を作り、コンテンツを絶えず提供してK-POPを永続可能な産業につなげようとする構想を実現している。

 

 

 

 

 

正直

 

HYBE・HYBEというけれど

HYBEレーベルというだけで

実際に

それぞれ別々の事務所で

別々の事務所の中でレッスン生として

修行して技術を磨いて

デビューしていったグループで

 

HYBEは

出来上がった人気あるグループ事務所を

買収しただけ

 

お金の力で集めただけで

HYBE所属アーティストと

まとめて読んで賞賛するのは

 

とっても違和感があります

 

 

スポーツKOREAや

OSENはHYBEごり押し記事しか

書かないから

 

読んでいて

観点が違うんだよなぁといつも思うのですが

 

 

HYBEの成り立ちを見ても

この記事は違和感しかありません

 

 

 

BTSはBIGHIT MUSIC

 

TOMORROW X TOGETHER

BIGHIT MUSIC

 

 

 

SEVENTEENはPLEDISエンターテインメント

 

fromis_9もPLEDISエンターテインメント

 

 

LE SSERAFIMはSOURCE MUSIC

 

NewJeansはADOR

 

ILLITはBELIFT LAB

 

 

ENHYPENはBELIFT LAB

 

 

ソロのZICOはKOZエンターテインメント

 

 

 

HYBE傘下には

 

BIGHIT MUSIC
BELIFT LAB
SOURCE MUSIC
PLEDISエンターテインメント
KOZエンターテインメント
ADOR

子会社がたくさんありすぎて

 

有名グループの事務所を

買収して大きくなっただけ

言ってしまうと

 

何だかなぁと言わざるを得ないのです

 

 

グループや会社の特色として

ファミリー感があるとしたら

やはり

 

SM ENTERTAINMENT

JYP ENTERTAINMENT

YG ENTERTAINMENT

 

株価はHYBEより低くても

事務所ブランド力や結束力は

後者の3社の方が強いのです

 

aespaが日本デビューをしましたが

彼女たちの存在感や人気や個性も

半端ないレベルですし

 

フジテレビの音楽番組に出た

東方神起は

やはり王者の風格で

日本に一番親しみのある有名K-POPアイドル

明確に示しましたし

 

SM ENTERTAINMENTの

SMブランドはやはり大きいなと

改めて思ったりします

 

 

Stray KidsやTWICEのいる

JYP ENTERTAINMENT

 

BLACKPINKやBABY MONSTERがいる

YG ENTERTAINMENT

 

HYBEレーベルと比較して

「数」で負けているだけで

質や技術や人気では

決して負けてはいないグループばかり

 

 

HYBE・HYBEというけれど

HYBEが凄いのではなく

 

買収して得た結果なだけ

凄いのは

それぞれの子会社であることは

間違いがないのです

 

 

HYBEの投資力がなくても

SEVENTEENは今と変わらず

売れていたはずですから

 

 

 

 

もともと

パン・シヒョク議長は

JYP ENTERTAINMENTの人だったし

 

 

SEVENTEENの事務所のトップ

ハン・ソンス代表は

PLEDISエンターテインメントを設立する前は

SM ENTERTAINMENTにいましたし

 

 

LE SSERAFIMの事務所

SOURCE MUSICのトップ

ソ・ソンジン代表も

SM ENTERTAINMENTのマネージャー出身

 

 

ADORの代表

ミン・ヒジンCEOも

SM ENTERTAINMENT出身

 

 

 

 

みんな

大手エンタメ会社から

独立した人ばかりで立てたのが

HYBEということです

 

 

 

余談で

BELIFT LABの代表だけ

エンタメ会社のアーティストと

近しい感覚を持って

仕事をしてきた方ではありません

 

BELIFT LABのキム・テホ代表は

 現在は HYBE COO

前歴がたくさんあられます

 

 

NHN Naverサービス2本部部長

 Daumコミュニケーションマーケティングセンター

本部長

Poolus代表取締役

Big Hit CSO

HYBE CGO

Weverseカンパニー代表取締役

 

経てBELIFT LAB代表となられたので

 

 

他の事務所代表が

マネジメントやプロデュース業を

されてきたのに対して

実際にアーティストを育っていないのが

BELIFT LAB代表ということです

 

 

だから

ミン代表をけちょんけちょんに

貶すYouTubeを作って批判されて

おられたのでしょうね

 

 

 

BELIFT LABが

ADORのミン代表をやたら攻撃する背景には

 

BELIFT LAB所属のENHYPENとILLITの

総括プロデューサーを

パン・シヒョク議長がやっているという

裏があることを

忘れてはいけません

 

 

ミン代表は

HYBEのトップが

レーベル参加のグループに

直接手を出すと公平さが崩れると

主張されていました

 

 

先日

スポーツソウルの日本版が

パン・シヒョク議長が

NewJeansの東京ドーム公演に

来なかった理由に公平さのために

イシューになることは避けて

彼女たちのために行かなかったなどと

パンさん擁護記事を書いていたけれど

 

公平さに欠けたプロデュース業を

されてきたパン・シヒョク議長に

その主張は通じないと言いたかったです

 

 

NewJeansへの冷遇説が出ているから

そうではないというための演出でもして

ミン代表は無視してでも

NewJeansのために

応援するふりをしたって

世間が騒いだって

姿を現すことがあっても良かったのでは

BTSやNewJeansのファンとして

思うのに

 

パン・シヒョク議長は

NewJeansとは1枚も写真を撮っていない

 

ENHYPENとILLITの

総括PDとして

BELIFT LABとは仲良し

 

BELIFT LABは

ADORを敵視している

 

ミン代表はコピーされたと

主張している

 

 

誰が正しい主張をしているか

よく考えたら分かる話で

 

その結果が

5月末の裁判にそのまま反映されたのでした

 

ミン代表の主張は

間違っていなかったということです

 

 

メディアのHYBEによる情報操作に

流されないようにしなければいけません

 

 

 

HYBEは

子会社を多く作り過ぎたのです

 

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