私生ファンがやった最も衝撃的な行為トップ6(アイドルのストーキング以外)

2番目はただ気持ち悪い。

 

 

私生ファン(サセン)はストーカーファンとしても知られ、お気に入りのアイドルをめぐる強迫的で危険な行動で知られている。サセンはアイドルの家やプライベートなスケジュールに現れたり、一緒に旅行したりすることさえある。

 

しかし、一部の不気味な「ファン」はもっと創造的になっている。以下でサセンが行った最も驚くべき行動をチェックしてください。

 



1. 飛行機の機内食を変更した
TXTのテヒョンは最近、現在は削除されているWeverseの投稿で、サセンたちが彼の許可なく機内食を変更したのではないかと推測されていることを非難した。


MOAと楽しい時間を過ごしたファンサイン会を終えて、韓国に帰ろうとしていました。ところが、誰かが事前に座席指定で予約したメンバーの機内食を変更したのです。食べなければいいだけなので大したことではないのですが、なぜそんなことをしたのか、また、他人のものをそのように変更できるシステムとはどういうものなのか、理解できません。搭乗前に食事をしたので、心配しないでください。

— テヒョン

 

 

 

 

 

2. リサイクルサイトで髪の毛をオークションにかけた
 

Yahoo!台湾は、 IVEのウォニョンの中国人ファンが、中古品売買サイトでアイドルの髪の毛3本を公開オークションにかけたと報じた。

 

この商品の開始価格は9,999元(約1,407米ドル)だった。




3. 生放送中に他のメンバーになりすました


ライブ配信中、SEVENTEENのドギョムは、サセンがメンバーのスングァンになりすました電話に出てしまったと明かした。


彼はスングァンだと思って電話に出たが、(サセンは)スングァンの名前で電話をかけてきた。

サセンって怖いですね…。

— OP

 

 

 

4. 不要な食べ物を自宅に送る
 

BTSのJUNGKOOK自宅で起こった出来事をWeverseでシェアしなければならなかったとき、ネットユーザーたちは信じられなかった。

 

 

 

 

JUNGKOOKは、誰かが自分の家に食べ物を送ったことを明かした。



どうせ食べる気ないのに宅配食品なんて送らないでください。
心遣いはありがたいですが、自分でも十分食べられます。
だから食事は自分でしてください、お願いします。
もう一回送ってきたらレシート注文番号を確認して対処します。
だからやめてください。

— BTS・JUNGKOOK

 

 

 

 

 

5. 発表後にプロモーション写真に潜んでいるところを捕えられた
 

SEVENTEENのディエイトとジョンハンは『スーパーマンが帰ってきた』の撮影中 で、イベントのプロモーション写真を公開した。しかし、番組の公式発表が行われる前に、ファンはソーシャルメディアにメンバーの撮影現場のプレビュー写真が登場するのを発見した。

 

 

その後すぐに公開された番組の公式プロモーション写真を見て、ネットユーザーたちは写真をよく見ると不穏な点があることに気づいた。

 

 

背景には、 サセンファン が建物の陰に隠れてメンバーの写真を撮っていた。

 

 

 

 

6. 偏見を持って踊ったレッスン生にレンガを投げつけた
 

現在K-POPの作詞家兼旅行作家として活躍する メン・ジナ(맹지나)は、  12年間の練習生時代を過ごし、そのうちの何年かは、 ワンダーガールズ などの将来のアイドルたちとともに、JYPエンターテインメントで過ごした。彼女がサセンに襲われたのは、その頃のことだった。

 

 

彼女は、RAIN(ピ)のバックダンサーの一人としてパフォーマンスしたが、ファンは不満だった。


私がステージにいたのは、2曲だけ。「I Do」のリミックス版で、これは全体の最後にアンコールとして流れた曲でした。そして「It's Raining」。私は女性ダンサーの1人で、ダンスブレイクの時には実際に彼の後ろに立ったの。


私の手は彼の腰と胸の周りにありました。私の足は彼の太ももを上下に動かしていました。それが振り付けの一部です。

— メン・ジナ

 


しかし、初日にメン・ジナがコンサート会場を去る時間になると、マネージャーたちは彼女に護衛が必要だと知っていた。マネージャーたちは彼女の一人歩きの要求を拒否し、「『ダメだ、あなたには護衛が必要だ。ダンスの動きがあるからね』」と警告した。彼らの言うことはすぐに正しかったことが証明された。


それで私は外に出たのですが、誰かがレンガを私に投げつけてきました。まるで実物大のレンガのようでした…。
それはちょうどいい狙いでした。レンガが真っ直ぐ私に向かってきたので、マネージャーたちは私の顔に当たらないように守らなければなりませんでした。

— メン・ジナ

 

 

 

 

「女性からキスされる夢」かと思いきや…ジェジュンが体験した迷惑ファンによる衝撃の被害

 

歌手のジェジュンが“サセンファン”からの衝撃被害を明かした。

 

ジェジュンは7月1日に韓国で放送されたラジオ番組『2時脱出カルトショー』(SBSパワーFM、原題)にゲスト出演し、様々な話を交わした。

 

6月26日、デビュー20周年を迎えて4thフルアルバム『FLOWER GARDEN』をリリースしたジェジュンだが、サセンファンについて歌った収録曲『Don`t』が注目を集めている。サセンファンとは「私生活(サセンファル)に追い回すファン」という意味で、ストーカー行為を繰り返す過激なファンを指す。

 

同曲を中心にトークが展開されると、MCのムン・セユンは「宿舎に侵入したファンは多い?」と質問。ジェジュンは「あまりにも多かった」として過去のエピソードを伝えた。

 

ジェジュンは「宿舎ではなく自宅にも来ていた。入ってくるだけではない」として、「夜12時が過ぎるとドアを開ける音が聞こえる。 無視すると外でドンドンと音を立てる」と話し、驚きを誘った。

 

ジェジュン
(写真提供=OSEN)ジェジュン

 

続いて、「ある日は、ある女性からキスされる夢を見た。でも何か夢じゃないみたい。目を開けたが、布が顔に当たったような感じがして、夢だと思い再び目を閉じた」とし、「でも肌触りが感じられた。その感じは決して夢のようではなかった。再び目を開けると女性が僕を見下ろしていた」と恐怖体験を吐露。

 

そして「黒髪が全部覆いかぶさってきてて顔しか見えなかった」と思い出しながら、「本当に怖かった。そんなことするな」と強調した。

 

(記事提供=OSEN)

 

◇ジェジュン プロフィール

1986年1月26日生まれ。歌手を夢見て2001年に単身でソウルにわたり、同年9月に開催されたSMエンターテインメントによるオーディション「第2回SMベスト選抜大会」でスタイルトップ部門1位を獲得。新聞配達や工事現場といった複数のアルバイトで生計を立てながら練習生としてレッスンに通った。2003年から2010年までを東方神起のメンバーとして過ごし、以降はJYJとして活動。2017年以降はソロ歌手として日韓で多方面に活動しており、L’Arc~en~CielのHYDEや城田優、Mattなど、日本の著名人とも親交が深い。

 

 

 

ストーカー

嫌がらせ

ハラスメントをする

私生ファン

 

韓国でどのように概要として

説明されているか調べてみました

 

 

<私生ファンとは>

 

ファンとの違い

 

実際、私生(サセン)と呼ばれる行為をする人たちは、プライバシーを侵害した犯罪者に過ぎない。彼らは芸能人を手段や方法を選ばずストーカーし、公の領域を超えて私生活まで踏み込むために極端な方法を選ばない。極端な事例の一例として、SECHSKIESの場合、「トトカ2 - ジェックスキス」で明らかになった話によると、一人の私生がバンの後ろにこっそりぶら下がっていたが、高速道路に進入した後に発覚した事件がある。その芸能人の下着を盗もうとしたり、自宅に侵入するような事件もあった。

一般的なファンはファンクラブを形成し、企画会社や芸能人のスケジュールに合わせて公開放送やイベントに参加し、定期的に行われる大型イベントに群がる程度で活動するが、私生(サセン)はスケジュールに関係なく、手段や方法を選ばず芸能人の私生活を観察しようとする。一例として、あるコミュニティで事前に知らされていないスケジュールに関する目撃談が出ると、コロナ19という状況と深夜2時という時間的背景にもかかわらず、いきなりカメラを持って放送局に駆けつけた事例もあった。

一般的なファンも、私生を良くない程度ではなく、非常に癌的な存在として捉えている。私生のせいでファンダム全体が誹謗中傷されることが多く、私生が芸能人に被害を与えることをよく知っているからだ。このため、一般的なファンクラブでは私生を明確に線引きし、私生はファンクラブに加入して活動できないように規定を設けている。 あるいは、所属事務所が独自のブラックリストを作成することもある。最近では、ファンという名称を付けないようにと言われるほど。

 

 

1998年、ストーカーコンセプトの定立、そして没落

 

1998年以前まで、私生という存在は、名を馳せたスターなら一人や二人はいるはずというような見せびらかしのアイコンであった。彼らの行動を問題にすると、芸能界に身を置くには器が小さいというような揶揄を受けることもあったなど、当時、私生の存在は成功した芸能人の象徴のような位置づけだった。

ところが、1998年、歌手のキム・チャンワン(金昌完)が自分を11年間ストーカーした人の存在を公表し、法的な処罰を要求したことが社会に話題を呼んだ。法的処罰を要求するキム・チャンワンの要求は「腹いせに」と却下されたが、海外で起きた事例が次々と報道され、キム・チャンワンと同じようなことを経験し、引退まで決意した人たちの告白が続き、社会的な問題として定着した。

結局、キム・チャンワンの要求に応えてストーカーに対する法律が作られ、私生という存在はいつ犯罪者に変わるか分からない爆弾に転落した。芸能人の所属事務所が本格的に手を出し始めたのもこの時期であり、芸能人の象徴として定着したカーフィルムが施された大型バンも、芸能人を私生から保護する目的でこの時期に普及したものだという。

 

 技術の発展

「ソルジョン(舌戦)」でヒチョルは、私生はファンではなく、自分自身は私生から盗み見られることが多く、トイレで立って用を足すことができないという。 だから必ず便器に行って小便をするのだが、それもトイレの扉の隙間から覗かれるのを恐れて、便器の上にしゃがんで見るのだという。どれだけのファンが覗き見をしたら、これほどトラウマになったのだろうか。

 

実際の事例

 

〇某ルートで使用している携帯電話番号が公開されたことを確認した後、携帯電話番号を変更すると、1打で飛んできたメールは開通確認メールではなく、「兄さんの携帯電話番号を変更しましたね~」という私生のメールだったという。芸能人の携帯電話番号を調べる方法はいくつかあるが、一例としては、携帯電話に010-0000-0000-0000から010-9999-9999まで保存しておいて、カカオトークの友達自動連動後、誤って、あるいはSNSなどで公開された芸能人のプロフィール写真を手動でいちいち探して照合した後に見つけることがあった。この方法は、2017年のカカオトークのアップデートと2023年の「電話番号で友達追加」オプションを解除できるようになり、不可能になっている。


〇ある種のルートで携帯電話番号を見つけたら、わざとVアプリのライブに合わせて電話をかける。本物の芸能人の携帯電話かどうかを確認するためでもあり、一般的なファンは映像しか見ないのに、自分は直接電話で芸能人の声を聞こうとする誇示的な行為でもある。実際に芸能人がインスタライブやVライブをする時、他の時間帯に電話しないようにする理由もここから出てくる。特に知らない番号はあまり受け付けないからだ。


〇自分の顔と名前を知らせるために、芸能人が乗った車の移動方向に体を飛ばす保険詐欺をし、体の代わりに車をぶつけて交通事故を起こす。


〇タクシーに乗って乗った車両を追跡しながら、追跡60分を撮影したもの。さらには、私生を客とする「私生タクシー」もあるほど。料金は一般タクシーの2~3倍だという。もちろん、私生タクシーの運転手も犯罪行為を犯している。私生のプライバシー侵害行為の幇助と安全運転義務違反(信号無視+スピード違反)という一挙両得があること。もう少し発展した方法としては、タクシー出発後にタクシーにGPS追跡装置を設置した後、空のタクシーが芸能人のバンを追いかけ回すようにし、私生はタクシーに設置されたGPSトラッカーの座標を利用して別に芸能人が動くのを追跡する。GPS追跡装置が発覚して盗まれる危険性も少なく、タクシーを捕まえても中に人がいないので、私生タクシーである証拠を見つけるのが難しい。JYJが公開した実際の事例だ。


〇芸能人が海外公演をする際、芸能人が泊まる宿、食事の場所を聞き出し(!)、泥棒撮影、認証ショット撮影。
 

〇駐車場や居住区周辺にCCTVを設置して一挙手一投足を監視。


〇所属事務所の事務所や宿舎のパスワードを聞き出したり、鍵をコピーして自宅に不法侵入したこと(住居侵入)。


〇宿舎の横にトロイの木馬のようなものを置くことも。

 

〇印鑑を盗んで偽の婚姻届を作成しようとした。(窃盗罪+もし成功したら公文書偽造)

 

〇夜中に家に押しかけてきて奇襲キスをした(住居侵入強制わいせつ)。
 

〇自傷行為をしたり、血痕をSNSに投稿。嫌がらせ。

〇私生チームを組んでお金を集めて宿舎の隣の家に押しかけて、玄関の外視鏡で一日中廊下を監視し、メンバーが出るとそのまま追いかけていくケース。私生タクシーを越え、さらには自家用車を運転してスケジュールを追いかけ回し、対外的には忠実なファンやホームマンを装ってより大きな衝撃を与えた。非公式行事の撮影と自家用車に書かれた住所によって発覚し、宿舎に侵入した状況も捉えられたという。
 

〇芸能人の車両に密かにGPS追跡機を設置、イベント前の2~3日前からその場所で潜伏し、階段やトイレで芸能人の不法撮影を行った。
 

〇芸能人の住民登録番号、携帯電話番号などの個人情報を違法にインターネットに流布、共有し、取引までした。さらに2014年2月には、アイドルの住民番号を利用して他人の名義の携帯電話まで盗聴して使用する悪行まで犯すという報道が出た。 そして、「それが知りたい」私生関連放送では、私生がアイドルの住民番号を利用してPCカフェで代理決済までするという、まさにファンらしくないことをする。

 

〇芸能人の宿舎の近くに隠れて、芸能人が登場したときにその人を驚かせることも含まれる。特に、防弾少年団、THE BOYZ、NCT、SEVENTEEN、「プロデュース101」男子編シリーズメンバーらへの私生行為が最盛期を迎えている。


〇さらに最近では、海外に出国するアイドルが搭乗する航空券情報を把握して一緒に搭乗する事例があり、出国場を経由して搭乗するのをキャンセルする場合、航空券の予約不履行違約金が弱いという規定を悪用すると、航空会社ではこれによる対策として違約金を20~30万ウォンに引き上げた。 # 違約金がかかり、航空券のキャンセルに対する非難が相次ぎ、さらに韓国基準で経済水準が向上すると、今や私生がアイドルのスケジュールに合わせて外国を追いかける。 隣の席に座って10時間以上写真を撮り続け、すべての行動を見守り、トイレに行くだけで、すぐについてきて使用した痕跡を集めるなど、航空券のキャンセルで飛行機の中だけはプライバシー侵害の心配がなかった過去の状況よりさらに悪化した。経済水準の向上により、ビジネスやファーストの航空券も、一銭もしないビジネスやファーストの航空券も私生はいちいち予約して一緒に乗るので、なおさら問題。このような行為を同飛(同じ飛行機)と呼ぶ。
 

〇日本では、アイドルの写真に写った「瞳に映った地下鉄の駅構内の風景」を根拠に、Googleマップなどを漁って地下鉄の駅を特定し、その駅で待ち伏せしてアイドルがどのマンションに住んでいるかを突き止め、アイドルのSNSや動画を見てカーテンの位置、光の角度を計算してアイドルが住んでいる部屋の部屋番号を計算し、夜にタオルで襲いかかり痴漢や傷害を加えて逮捕された事例がある。# さらに、この事件は地下アイドルであるため、所属事務所やボディーガードがいない人が起こした事件であり、ある意味、以前から懸念されていたことが発覚したことになる。所属事務所、ボディーガードがいるワールドスターでさえ、私生ファンのストーカーから安全でないのに、所属事務所、ボディーガードなしで活動する地下アイドルであれば、そのまま露骨に危険にさらされていることになる。

 

 

〇自分が追っかけするアイドルが所属している芸能事務所に偽装就職したり、身分を偽造してスタッフとして付きまとうケース。


〇JYJのキム・ジェジュンが直接明かした経験談では東方神起、JYJはアイドルの中でも悪質な私生ファンが多いことで有名で、キム・ジェジュンはなんと12年間も被害に遭ったという。


〇CCTVやルーターなどをハッキングして監視する事例もある。CCTVの文書にあるように、ハッキングに脆弱である。# 航空会社の職員がこっそり隣の席を売ったり、個人情報が流出した場合、航空券の照会もする。


〇芸能人がSNSに登録する際に入力した電話番号やメールなどの個人情報をSNS管理者がこっそり盗み出すこともある。


〇他にも、住民登録番号や電話番号が流出すると、様々なことが起こる。
 

〇私生のファンのオンライン/オフラインストーキングが本当に深刻な場合、精神的苦痛に耐えられず、極端な選択まですることがあり、例が잼미님(ジャムミ)さんの死亡事件である。

 

〇さらに、外国人私生ファンが自分と国籍が違う芸能人の宿舎、自宅の住所を知り、訪ねて行った事件もあった。代表的なのがTWICEの外国人私生ファンの事例。このあたりで答えが出るが、いくら相手が外国籍であっても、心さえあればいくらでも住所を調べて訪ねてくることができるので、さらに深刻。


〇2024年3月、大韓民国サッカー代表チームの非公開訓練にソン・ソンミン選手の私生ファンがこっそり潜入し、訓練する姿をこっそり映像で撮影し、カカオトークのオープンチャットで共有する行為を犯したこともあった。これは代表チームの戦力流出にまでつながる可能性がある深刻な事項である。
 

〇芸能人が軍に入隊したからといって安全地帯ではない。G-DRAGONの国軍病院特恵入院論争で、G-DRAGONの身体特徴(服用薬物名、下着サイズ、タトゥーの位置など)を観察日誌という名前で同僚入隊者のガールフレンドに流出させた後、それをガールフレンドがアップした事件があった。むしろこの事件が起こり、G-DRAGONは特恵入院ではなく、むしろ正当な対処であったことが証明された。 つまり、特恵論争が私生ファンによる現行法違反よりもむしろ軽い論争であり、特室に閉じ込めて不適当な人の接近を防ぐことが軍病院の立場でも有利であることは至極当然で合理的である。
 

〇その後、防弾少年団のキム・ソクジン(JIN)に会うために他部隊の中尉女性看護将校が脱走した事件もあった。

 

 

私生ファン

 

 

要するに私生ファンというより

 

彼らは犯罪者なのだから

彼らを検挙する法律を新たに作るべきで

積極的に取り締まる組織が必要では

ないでしょうか

 

 

先日も

ピョン・ウソクくんが

海外で追っかけられて

大変な苦労をされていましたが

 

ストーカー行為も

業務妨害も

立派な犯罪ですから

 

ファンだから好きだから

追いかけられることを避けるだけでは

私生ファンはいなくなりません

 

 

私生ファンをする人間は

異常で病んでいる人ですから

捕まえるしかない

 

それにしても

ジェジュンくんの話は

いつもゾゾっとします

 

 

夜中に出てきた女性で

「貞子」の方が怖くない話って

他に聴いたことがないから

 

💦