チャットGPT が混乱を招く ILLIT 振付師のInstagram ストーリーを分析

彼らは何を言おうとしているのでしょうか?

 

 

最近、ILLITの振付師が、誰でも理解できるインスタグラムストーリーを投稿した。

 

 

「流行り物ではなく、真面目であること。流行のように振る舞うのではなく、消費によって推進されるトレンドが日常生活の一部となり、無理やりレトロにするのではなく、自然なものにすることができるか?」

「私は我慢できず、30年と27年のバックダンサーたちにこのことを話した。70年代生まれのボスたちへ、私たちは強制的なレトロトレンドにうんざりしている」

 

 

 

 

「30年前にキム・ゴンモ(歌手)と一緒に仕事をした兄さんも、詰め込み・強制的なレトロスタイルは良くないと言っていた」

 

 

しかし、ネットユーザーたちは文法が間違っており、投稿の意図が全く分からないと感じた。

 

 

 

 

「ただ、クソみたいなものだって言って。彼らは雄弁に聞こえようとしすぎている」


「彼らは本当に韓国人?何を言おうとしているの」
 

「訴訟の結果はいつ出るの。行き過ぎた行動をしている人たちは全員解雇される必要がある」


「酔っているなら寝ろ。彼らは冷静に書いたようには見えない」
 

「なぜトレンドを評価するのですか?トレンドは世間が評価するものです。典型的な頑固なプロデューサーの考え方です。もちろん、職場がどこであろうと、このような人は必ずいます」


「トレンドを変えたいなら、もっと努力しなきゃ。人々が他のトレンドではなくこのトレンドを選んだことになぜ怒るの?それは消費者が望んでいることだ」


「酔っ払ってこれを書いたの?何を言っているんだ?」
「なぜ突然キム・ゴンモの話をしているの?」

 


ネットユーザーたちはまだ混乱していたため、チャットGPTにアクセスして理解を深めようとた。

 

彼らが受け取った回答は次のとおり。

 

 

 

 

「もちろんです。簡単に言うと、次のようになります。」

「現在、無理やり流行らせているレトロトレンドがつまらないと感じます。人々が自然に取り入れず、無理やり流行らせようとしているからです。30年間バックダンサーとして活動してきた友人と話しましたが、彼らも無理やりなレトロトレンドは好きではないと言っていました。70年代生まれのCEOたちが作った無理やりなレトロトレンドにうんざりしているのです。30年前にキム・ゴンモと一緒に仕事をした別の友人も、無理やりなレトロは良くないと言いました。

このメッセージは、強制的なレトロトレンドへの嫌悪感を表現しようとしています。トレンドを自然に受け入れるのではなく、人工的にトレンドを作ろうとする人々に対する苦悩を表現しています」

 

 

ネットユーザーたちはチャットGPTの威力に衝撃を受け、彼らが伝えようとしていたことをようやく理解することができた。

 

 

「すごい、AIは人間よりも優れている」
「わあ、文言がもっと整理されてるね」
「おお!」
 

「元の投稿は5回読んでも理解できなかったが、チャットGPTの文言ならすぐに理解できた」


「今後は投稿する前にチャットGPTで作業を確認してほしい」
 

「韓国語が下手すぎる。何を言っているのか分からない。あの会社のチームは一体どうなっているんだ…」
 

「わあ、素晴らしい翻訳ですね」
「わあ、チャットGPTバージョンを読んで完全に理解できた」

 


Instagram の投稿についてどう思いますか? 以前、NewJeansのパフォーマンス ディレクターが、ILLIT の振り付けが盗作であると非難しました。詳細はここをご覧ください。

 

 

NewJeansのパフォーマンスディレクターがILLITの振り付け盗作疑惑を非難

2024年5月13日

 

彼女はデビュー以来、NewJeansの振り付けのほとんどを手掛けてきた。

 

最近、ILLITは再びNewJeansの振り付けをコピーしたと非難された。今回は、ネットユーザーがILLITの「Lucky Girl Syndrome」がマクドナルドのCFでNewJeansの振り付けをコピーしたと非難した。ファンは、「Lucky Girl Syndrome」のサビの動きがNewJeansが披露した短い映像と非常に似ていることに気づいた。

 

 

コーラスの冒頭で、ILLIT はフットワークに合わせて両手のひらをこすり合わせる。

 

 

NewJeansも同様のことを行っている。

 

 

NewJeansのパフォーマンスディレクターの一人、キム・ウンジュは、この件について直接発言した。

 

彼女は、グループのマネージメントがあからさまに盗作したことを非難し、これまで我慢してきたと明言した。しかし、コマーシャル用に作られた短いダンスまで盗作したILLITの行為は、とどめを刺すものだった。

 

 

「え?これマジ?CMの振り付けまで?ずっと我慢してたけど、偶然って言い過ぎじゃない?確かに似てることもあるよね!でも、参考にするならお互いに敬意を持って動きを少し変えたりするのが普通だけど、これはただのコピペだよ」

— キム・ウンジュ


キム・ウンジュはNewJeansの多くのダンスを振り付けてきた。彼女は当初から彼らの振り付けに参加し、「Cookie」、「Hype Boy」、「Super Shy」などを創作した。彼女はソーシャルメディアで自分の作品やダンスのクレジットを誇らしげに紹介することがよくある。

 

 

 

 

 

 

 

つまり

ILLITの振付師が

また

NewJeansとミン・ヒジン代表を

卑下するような

彼女たちの売り方や特徴について

反論するような意見を投稿されたのに

 

その文章が意味不明だったので

チャットGPTに解読させて

説明させたら

意味が通じた

 

という話ですね

 

 

 

強制的なレトロが良くないとね

 

 

だけど

そのレトロ感と新しさが合わさって

NewJeansは売れているのだから

 

私たちが

洋楽を聴く感覚でK-POPが聴けるのは

NewJeansの生み出した新しさであり

 

なぜかずっと

聴いていたくなる私たちの耳の感覚は

嘘ではないのに対して

 

このILLITの振付師は

うんざりだと言っているのですね

 

 

ただ単に

流行しているNewJeansのレトロ感を

批判されただけに聴こえますが

 

チャットGPTに

的確に表現した文章で

多くがそれを知って

 

 

ILLITの振付師には

柔軟な考え方がないのだなと

分かってしまった気がしました

 

 

 

 

 

チャットGPTは

分かりやすい文章を

作ってくれるとのことですが

 

私のブログも今後は

チャットGPTでやってみようかな

 

 

そうすれば

読解力の足りない人にも

言いたいが伝わるかな

 

 

 

でも

読解力そのものの意味すら

理解する能力がない方が

ここをいくら読んでも

 

絶対に

分かるはずがありませんよね

 

 

 

大前提に

価値観の違いがあり

それを理解出来ない人が

 

自身の考えを押し付けることしか

出来ない人として

 

私のブログの揚げ足を取ろうと

されているのですから

 

 

 

 

 

チャットGPTに「読解力について」

うまく説明してと聞いたら

こんな答えが

 

 

 

 

ChatGPT

 

読解力とは、文章やテキストを理解し、その内容や意味を適切に把握する能力のことです。具体的には、以下の要素が含まれます:

理解力: 文章の内容や情報を理解する能力です。これには、文の意味や論理的なつながりを理解することが含まれます。

推論力: 文章の隠された意味や著者の意図を読み取る能力です。推論力を使って、文章の背景や論理を補完し、全体の意味を深く理解します。

文脈把握: 文章がどのような文脈や状況で書かれたものかを把握する能力です。文脈を理解することで、文章の意味を正確に捉えることができます。

要約能力: 読んだ文章の主要なポイントや情報を抽出し、要約する能力です。要約することで、文章の中心的な内容を的確に伝えることができます。

批判的思考: 文章の論理や証拠を評価し、批判的に考える能力です。批判的思考を通じて、文章の信憑性や主張の妥当性を判断することができます。

読解力は言語能力だけでなく、文脈を理解する力や論理的思考能力も含まれるため、幅広い知識と認知スキルが必要です。教育や学習の中で、読解力を向上させるための訓練や技術が重要な役割を果たします。

 

 

そう!

 

 

読解力には文脈を理解する力も必要で

一番大切なのは

推論力なんですよ

 

 

文章の隠された意味や

著者の意図を読み取る能力

 

 

書き手が何を伝えたいか

書き手の価値観を理解する力がなければ

書き手に反感しか持っていない人が読んでも

 

一生

理解が出来ません

 

 

 

だから

ここのブログとは気が合わない人は

ここに来たら悪口しか言いたくなくなる

 

 

 

 

反感を抱くなら

読まなきゃいいのに

なぜ読みに来て悪口を言うのでしょう

 

それも聞いてみましょう

 

 

 

 

悪口ばかりいう環境や

悪口ばかりいう集団の中にいたら

悪口は習慣になるんですね

 

 

それは

その集団にいながら皆で推し活をしている場合

 

 

その推しに関わる集団は

悪口集団だと認める結果となりますね

 

 

 

 

 

推し活しながら

推しへの愛を奏でながら

5回に一回など記事投稿の合間に

必ず特定ブロガーを意識した悪口を

書いていれば

 

 

そのスターを推す集団は

悪口に慣れた質の悪いファンダム

言えるということです

 

少なくとも本人たちは悪口の意識すらない

 

第三者がそれを見て

「このファンダムは悪口ばかりで

いいねを推し合っている悪質な集団だね」

思われているということです

 

結果

 

「推し」のイメージもダウンしていきます

 

 

推しに関わるペンネームや

写真を使ってブログなどに

推しの名前を書いていれば

推しはその悪口と共に

汚されているということです

 

なので

 

他のブロガーを示唆した悪口を書くのであれば

推しの写真を使わず

推しの名前をブログに一切使わず

「嫌いなブロガー」のみに限定した

きちんとした悪口ブログを書きなさい

ということです

 

しかしそれは

ハラスメント行為で侮辱となり

同定可能性から匿名であっても

違法投稿となりますけれどね

 

捕まって罰金刑で前科がつきます

 

前科は一生消えません

 

 

 

嫌がらせはやめてという私の悪口を

止められない人たちというのは

 

推し活しても「幸せではない」

私生活でストレスが溜まっている

不幸な集団とも

言えるのでしょうね

 

 

不幸だから集団でネットで寄り集まってでしか

他人の悪口が言えない

 

 

悪口が言いたいなら

本人の面と向かって言え

 

ということです

 

 

本人の素性を明かして

 

 侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書

 

 

言いたいことがある人に意見する

法的な道があるのです

 

そうせず

ブログ上で悪口しか言わないなんて

卑怯者の幼稚な人間のすること

 

 

それが推しを傷つけていると

気付かないのですから

 

 

 

〇○のファン=素人の悪口ばかり

 

そんなイメージが出来ているのに

自覚がないのですから

💦

 

 

 

そして

他人への嫌がらせの概念がないのは

そもそも病気だそうです

 

 

嫌がらせが止められない人は

サディズムなんだと

 

 

ChatGPTより

 

サディズムには、以下のような特徴があります。

他人に苦痛を与えることに快感を感じる: サディストは、他人を肉体的または精神的に苦しめることに喜びを感じます。この行動は、性行為に限らず、日常生活のさまざまな場面で現れることがあります。

権力と支配欲求: サディストは他人を支配し、権力を持つことに快感を感じることが多いです。これは、相手を従わせることで自分が優位に立つ感覚を得るためです。

共感の欠如: 他人の苦痛や不快感に対する共感が欠けているため、自分の行動がどれだけ他人に害を与えるかを気にしない、あるいはそれを楽しむ傾向があります。

心理的および生理的な興奮: サディズムは、心理的な興奮だけでなく、生理的な興奮も伴うことがあります。特に性的サディズムの場合、相手に苦痛を与えることで性的快感を得ることが特徴です。

 

サディズムは心理学的に理解されるべき現象であり、病的なサディズム(すなわち、他人に重大な害を与えることを伴うもの)は治療の対象となることがあります。サディズムを持つ人々が必ずしも暴力的であるとは限りませんが、その傾向が強く出る場合には、周囲の人々との関係に深刻な影響を与える可能性があります。

 

 

 

 

 

 

ChatGPT

 

また

お世話になります

 

 

( ´艸`)