ジェジュン、「東方神起」問題のその後…「和解の場があることを願う。世の中を変えたいという夢も」

ジェジュン、「東方神起」問題のその後
 
歌手キム・ジェジュンが芸能界で20年間体談した時間を振り返った。



25日、ジェジュンはソウル市マポ(麻浦)区にあるiNKODE社屋でフルアルバム「FLOWER GARDEN」の発売記念ラウンドインタビューを行った。

ジェジュンがデビュー20周年を記念して発表する今回のフルアルバムには、彼が歩いて来て、これから歩いていく過去、現在、未来が込められた。彼は「楽しかったし、楽しくなかった時間も多かった。デビューの時からあまりにも順調に大きな成功を味わったが、順調ではなかった時もあった」として「そんな過程も実は感謝した。甘さがあったので苦味も強烈で、苦味があったのである程度の甘さでは快楽を感じることができない状態だった。今は小さなものでも大きいものでも感謝し、良い悪いの区分ができる大人になり、その過程を感謝している」と淡々と話した。

苦しい時間を耐えた原動力はファンだった。ジェジュンは「存在感がぼやけて弱いファンの方々がいらっしゃる。緑の芝生があって、存在感を示すつぼみのようなファンもいるし、穏やかな『フラワーガーデン』というタイトルのように、その背景になってくださる方がいる」として「そんな方々のおかげで、これまでやりきることが出来たと思う。多くの苦難、失敗、事件などのために離れるという理由もあっただろうが、そんな理由や条件に関わらず、存在感を主張しないで、静かに私の傍でひたすら応援してくださる方々がいたので、何かひとつでもやってみようと思いながら過ごしてきた」と感謝の思いを表現した。

ジェジュンは2003年にSMエンターテインメント所属のグループ「東方神起」のメンバーとしてデビューしたが、キム・ジュンスとパク・ユチョンと一緒に2009年に「東方神起」を脱退してグループ「JYJ」を結成して活動した。彼らはSMエンターテイメントとの専属契約内容が不当だと裁判所に専属契約効力停止仮処分申請を提出した。芸能界でも波紋を生んだこの事態で不公正契約問題が話題になり、エンター業界の標準契約書が導入されたりもした。

ジュンスと一緒に「JYJ」に残ったジェジュンは、完全体活動について「することになれば全てを混ぜないと思う。ロック的な要素とジュンスのバラード、あるいはミュージカル的な要素、それではダンス音楽ではないだろうか」としながら「私が膝の手術をした。40代後半で膝だ。私はオープンなので『一緒にダンスはするが、少しだけダンスを調整しよう』とその程度までふたりで話はした。いつかはしたい。一緒に20周年なので、お互いに意味のある記念碑のような場所で一緒に何かをしてみたい」と伝えた。

ただ「東方神起」に対しては「コミュニケーションを直接すればとても良いが、知人を通じてしている」として「和解の場を作れたらいい。『親しくなることを願う』のようなものに発展しないといけない。(YouTube)『ジェジング』にいつか出てくれたら、どれだけ良いか」と可能性について語った。

アイドル活動から演技、バラエティー番組、YouTube、そして自ら設立したエンター社のiNKODEの経営に至るまで、多方面で活躍中のジェジュン。「いったん私自身の活動やチャレンジの方向は今後もずっと同様に範囲を広げていきたい」と話した彼は「会社を設立したので当然経営もそうだし、iNKODEから出る新人アーティストたちが成功して楽しく音楽ができるように先輩としてうまくサポートをしてあげたい」と、この語の希望を語った。

ジェジュンは「やはり、会社を新たに運営してみると、ビジネス関係においても硬い面と数字が証明する冷酷な過程を見なければならない。仕方がない」としながらも「プレーヤーの心をたっぷり盛り込むつもりだ。グループ活動をしてみたので、メンバーたちと具体的で詳細な部分まで共感し、彼らの長所を引き出せるようにしなければならないと思う」と方向性について語った。

フリーになった後、多くの所属事務所からラブコールをもらったが、結局所属社設立の道を選んだ理由にジェジュンは「お金と条件が必要なので行きたくなかった。その方々と私がマインドセットが合うか合わないかを見たかった」として「世の中の一部を作り上げたいという夢がある。過程はあまり愉快ではなかったが、我が国の標準契約書ができたのもエンターにとって大きな貢献をしたと思う。そのうように私の会社を通じて大きな風を起こしたいと思う。その出発点になればいいだろう。多くの方々が投機性ビジネスでたくさんされるようだが、その子供たちの夢もそうだし、お互いに悪い方向に行ってしまうのをたくさん見た」として「エンター業界の悪循環を破って変化をもたらすビジョンがあると抱負と意志を明らかにした。  
 

 

    

かつては契約紛争で真っ向対立も…キム・ジェジュンが述べた“古巣”SMエンターテインメントへの感謝

デビュー20周年を迎えたキム・ジェジュンが、“古巣”への感謝の気持ちを伝えた。

 

6月25日、キム・ジェジュンはデビュー20周年記念フルアルバム『FLOWER GARDEN』リリースを記念して、自身が設立した芸能事務所iNKODEの社屋でインタビューに応じた。

 

キム・ジェジュンは2003年に東方神起のメンバーとしてデビューしたが、2009年に当時の所属事務所SMエンターテインメントを相手に不公正専属契約紛争を起こした。約3年にわたる訴訟は双方の合意で終結し、パク・ユチョン、キム・ジュンスとともにJYJを結成して独自の活動を開始したのだった。

 

キム・ジェジュン
(写真提供=OSEN)キム・ジェジュン

 

キム・ジェジュンは当時を振り返り、「もちろん、当時は途方もない事件だったが、時間というのは恐ろしく、時間が流れていくので自然に忘れられることがある。その事件で標準契約書ができ、現在はすべての方々がそれを書いているが、誰が、どの事件の影響で作られたのか分からないことも多い」としながらも、「正確な枠組みとルールがない状況で制度ができたので、経営陣の方々の立場としては、以前よりも、さらに熱心に経営をしなければならなかっただろう。そのため、エンターテインメントごとに色ができ、IPにおいても強い個性が現れ、K-POPが世界に伸びていくことができたと思う。その大変な時期があったことで、良いマニュアルが作られた」と説明した。

 

SMから送られた“花輪”

そう語るキム・ジェジュンは昨年、自身の会社iNKODEを設立。当時、古巣であるSMエンターテインメントから花輪が送られたことで話題を集めた。

 

これに対してキム・ジェジュンは、「良かった。我が国に存在するすべてのエンターテインメントから花輪が来た。応援してくださるということなので、とても感謝した」とし、「僕にとってSMは敵ではない。共存していかなければならない同じ業種の企業だと思う。従事する方々も知っている人が多い」と強調し、「僕を“誕生”させてくれた会社だ。いつも感謝している」と述べた。

 

キム・ジェジュン
(写真提供=iNKODE)キム・ジェジュン

そして、「以前、飛行機で(SMエンターテインメントの設立者)イ・スマン先生に会ったことがある。隣の隣の席だったので、日本に行く2時間の間に手紙を書いて差し上げた」として、「時が経って考えてみると、今、この場で僕を作り続けていく勇気を下さったのが先生のようだ。デビューさせてくれて本当に感謝しているし、K-POP界で1位の立役者ではないか。影響力を行使されただけに、今後も良いIPをたくさん作ってほしいという意向を伝えた」とビハインドストーリーを伝え、古巣に対する感謝を示した。

 

(記事提供=OSEN)

 

◇ジェジュン プロフィール

1986年1月26日生まれ。歌手を夢見て2001年に単身でソウルにわたり、同年9月に開催されたSMエンターテインメントによるオーディション「第2回SMベスト選抜大会」でスタイルトップ部門1位を獲得。新聞配達や工事現場といった複数のアルバイトで生計を立てながら練習生としてレッスンに通った。2003年から2010年までを東方神起のメンバーとして過ごし、以降はJYJとして活動。2017年以降はソロ歌手として日韓で多方面に活動しており、L’Arc~en~CielのHYDEや城田優、Mattなど、日本の著名人とも親交が深い。

 

 

 

 

 

東方神起の2人について

彼は

「和解の場が欲しい」

言っている

 

そうか

 

SM ENTERTAINMENTからは花輪は

届くけれど

 

SM ENTERTAINMENTには感謝していて

円満な関係であっても

 

「東方神起」の2人とは

違うんだ

 

 

思いました

 

 

まだ

 

いまだに

和解が必要な関係なんだ

 

 

知人を通さないと

連絡し合えないんだ

 

 

それを知って

 

切なくなった

 

 

東方神起の2人には

それだけ

出て行ったJYJへの思いが

いまだに後を引いているのだと

 

 

それぞれの決断について

納得が出来ていれば

 

SM ENTERTAINMENTが花輪を

送るくらいのジェジュンくんに対して

連絡が取れるはずなのに

いまだに

知人を通してでないと出来ないというのは

 

それだけ気持ちの温度差があるということ

 

 

ジェジュンくんは

彼らに歩み寄りたいけれど

2人はそう思っていない証ですから

 

 

 

ジェジュンくんのYouTube番組

「ジェチング」に出てくれたら

ある意味

オファーをされているようなもので

 

2人がここに呼応して

事務所を通じて

電撃出演となれば

 

和解となるのでしょうが

 

 

東方神起の2人に対する

お詫びの気持ち・申し訳ない思い

感謝の思いは語られていないのが

気になりました

 

SM ENTERTAINMENTには

感謝しているけれど

2人に対しては何も語っていない

 

ただ

和解したいとおっしゃっているので

 

和解は

何のためにしたいのか

もう少し話してくれたら

2人も反応せざるを得なくなって

 

和解へ向けて動いて行けるだろうに

 

 

2人がJYJに対して

どう思っているのか

 

もう

他人だから

関わることは必要最低限で

芸能界でご一緒することも

あるだろうけれど

 

「東方神起」のステージを

一緒にする気などは一切ない

2人が思っているのなら

 

今のように

知人を通じて意思疎通はするけれど

 

直接会ったり

話したり

一緒にYouTube番組に出たり

 

そういう積極的な交流は避けたいと

 

そういうことなのかも知れないなと

思いました

 

 

「和解の場があることを願う」

 

 

あれから何年なんだろう

 

めちゃくちゃ切ないですね

 

 

 

また

東方神起の2人は

EXO-CBXのSM ENTERTAINMENTへの

訴える行動などを

どうご覧になっているのでしょうね

 

 

東方神起のように

EXO-CBXとEXOは

分かれてしまうのか

 

 

そんな予感を一番に感じているのが

2人かも知れない

 

 

そして

EXO-CBX側の気持ちを理解出来るのは

出て行ったJYJのジェジュン&ジュンスの

2人かも知れない

 

 

 

 

SM ENTERTAINMENTは

何年経ってもややこしい事務所だな

💦