NewJeansに“刃物の写真”が添えられた脅迫文「バンから降りたら一人ずつ…」イタズラの可能性も

 

NewJeansに向けられた脅迫文が波紋を呼んでいる。

 

6月24日、あるオンラインコミュニティには「NewJeansのコンサートが始まれば使おうと思って買った」というタイトルの文が掲載された。

 

この投稿者はナイフを持った写真を載せ、「NewJeansがバンから降りたら一人ずつ刺すだろう」と文を書いた。 ニュージンズのメンバーに刃傷を予告したもの。

 

これを目撃したNewJeansファンたちは、投稿文をキャプチャして共有し、「一緒に申告してほしい」と督励。実際、あるファンは国民申聞鼓に受け付けたと公開したりもした。

 

その後、最初の書き込みは直ちに削除されている。だが、すでにSNSなどで拡散された状況だ。そのため、ネット上では「情けない」「処罰しろ」などの怒りの声が相次いでいる。

 

NewJeansへの脅迫文
(画像=オンラインコミュニティ)問題の脅迫文

 

ただ、ナイフの写真は投稿者が撮影したものではなく、オンラインショッピングモールに掲載されたものを盗用したことが確認された。そのため、脅迫文もいたずらである可能性が高いと推定されている。

 

しかし、実際に危害を加える意思がないとしても、その対象が特定された場合、脅迫罪は成立する。当事者のNewJeansの立場としては、十分に恐怖を感じうる状況だけに、強力な処罰が必要だという声が高まっている。

 

先立って5日、所属事務所のADORは、NewJeansへの誹謗中傷に法的対応をすると明らかにしたことがある。「各種コミュニティサイトを持続的にモニタリングし、NewJeansのメンバーと関連した悪質コメント、逆バイラル(悪意的にデマを広めてイメージを毀損すること)、悪意的な誹謗、侮辱、デマの流布による名誉毀損などの行為に対して、把握してきている。特に最近、匿名性を利用してNewJeansに向けたレベルの高い悪性掲示文が増加したことも把握している」と伝えていた。

 

NewJeans
(写真=ADOR)NewJeans

 

続けて、「民事・刑事訴訟など法的対応を準備中であり、この過程でいかなる場合も善処と合意はない」とし、「通常では摘発しづらい匿名コミュニティサイトの文に対しても、すべての手段と方法を動員して捜し出し、法的措置を進行する予定」と強調した。

 

(記事提供=OSEN)

 

◇NewJeans プロフィール

2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。

 

 

 

 

危害を加える意思がなくとも

「刺す」

ハッキリ書かれていますから

脅迫罪が成立しますし

 

未成年であっても

ちゃんと捕まえて厳罰を科すべき

 

 

 

 

このような悪質な投稿は

いたずらとは言いません

 

 

当事者だけでなく

多くの人が恐怖を感じたのですから

 

 

ADORとHYBEは

この投稿者に対する立場表明を

早くして欲しいです

 

 

アーティストが会社に

本当に守られているか

安心させてほしいですから

 

 

 

海外でも

JIMINちゃんのように殺害予告をされても

アーティストが恐怖を感じても

捕まらないのが現状

 

 

この場合

韓国内からの投稿だと

推測できますから

早く動いて検挙して欲しいものです

 

 

 

 

 

NewJeansのコンサートが開けば

書こうと思ってた

NewJeansがバンから降りたら

一人ずつ〇してあげようと

 

 

こんな悪質な投稿するなんて

 

 

幼稚すぎるので

未成年でしょうけれど

同じことが他のグループに起きないためにも

 

事務所にはこの一件について

きちんと対応して欲しいな

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン