NewJeansはなぜ日本でウケるのか? デビュー後即東京ドーム公演を叶えるグループの魅力

 
6月21日にNewJeansが待望の日本デビューを果たした。

 2022年7月に韓国でデビューして以来、これまでリリースしてきた楽曲の数々が大ヒットし、韓国のみならず世界中で人気を集める彼女たち。日本でもK-POPファンはもちろん、それ以外の一般層のリスナーたちからも絶大な支持を集め、日本デビュー前にもかかわらず、昨年は『SUMMER SONIC 2023』への出演で話題を集め、『第65回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)では優秀作品賞と特別賞を受賞。また、6月26日、27日には東京ドームでの単独来日公演『NewJeans Fan Meeting 'Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome'』も開催予定だ。



 また、6月21日の朝には、『めざましテレビ』(フジテレビ系)の生放送で日本デビュー曲となる「Supernatural」を世界初披露。やや緊張した面持ちながらも、ダンサーを従えてスタイリッシュなパフォーマンスを届けた。

 コロナ禍以降、日本ではK-POP人気がこれまでになく高まり、今では若者を中心にメジャーに聴かれる音楽ジャンルになりつつある。しかし、その中でも昨今のNewJeansの人気は頭ひとつ抜けている印象だ。本稿では、彼女たちが日本でも高い支持を集める理由について考察していく。

日本の中高年にも刺さるノスタルジックな楽曲

 NewJeansの魅力といえば、どこか懐かしさを感じる楽曲の数々。デビューを飾った「Attention」「Hype Boy」などをはじめ、彼女たちの楽曲からは90年代~00年代にかけて流行っていたR&Bやジャージークラブ特有のゆるやかなグルーヴやメロウが感じられる。また、爆発的ヒットともなった「Ditto」のMVでは、1998年頃の高校を舞台にしたストーリーが展開され、そこに登場する制服や校舎、当時のビデオカメラで撮影したかのような画質も相まってレトロな雰囲気が満載だ。

 そして、彼女たちの日本デビュー曲となる「Supernatural」も、80年代後半~90年代前半に流行した王道なニュージャックスウィングを基盤にしている。特に当時を知る中高年層は、そんな彼女たちの楽曲に親しみやすさを感じ、またY2Kリバイバルブーム真っ盛りのZ世代の耳には新鮮かつトレンディに聴こえるのだろう。

 

 

“等身大”な雰囲気が共感と支持を集める


 また、全世界から注目を集めるガールズグループでありながら、年齢相応の等身大な雰囲気も大衆を惹きつける理由のひとつだろう。NewJeansの総括プロデューサーであるミン・ヒジンが、過去にインタビューで「自然な雰囲気のグループができたらいいな、という望みがありました」、「スキルに重点を置いた定型化された動作を磨かせるより、実際にメンバーたちが音楽を感じながらステージごと楽しめる形を作りたい」(※1)と語っているように、彼女たちはそのビジュアルやパフォーマンス、メンバーたちのキャラクターなど、どれひとつとっても年齢相応の自然体で親しみやすい魅力がある。

 K-POPと言えば、一糸乱れぬ群舞や曲のピークで突き抜けるような高音を響かせるなど、スキルフルでカリスマ性に溢れたパフォーマンスをするイメージが強い。しかし、NewJeansは確かな実力が基盤にありつつ、まるで友達と一緒に歌を口ずさみながら踊っているかのような自然体で気張らないムードを感じさせてくれる。そんなところが他とは一線を画し、リスナーやファンにとっても感情移入しやすいポイントともなっているのだろう。

トレンドに左右されない唯一無二のカラーを持っている


 NewJeansがデビューする以前、K-POPのガールズグループシーンは“女性が憧れる強い女性像”を彷彿とさせるガールクラッシュがトレンドで、他には清純系やフェミニンな系統のガールズグループがほとんどだった。しかし、彼女たちはそんなトレンドとは異なる、ナチュラルで肩の力が抜けたムードを楽曲やビジュアルで体現。これまでのガールズグループのどの系統にも属さないカラーを打ち出し、新たな時代の潮流を作った。

 このようなトレンドに左右されない唯一無二のグループカラーは、彼女たちの最大の魅力でもあり、百花繚乱のK-POPグループの中で、より多くの人々の目に留まりやすく、興味を持たれるきっかけとなる要素だ。

 ミン・ヒジンは、「常に市場の流れを見ているので、K-POPシーンの中で次に何をすべきかなど、明確なプランを常に持っています」(※2)、「目標と方向性が明確で、結果物に完成度まで揃えば、トレンドを無視した方がむしろ創意に富むことが多い」(※1)と過去のインタビューでも語っているが、NewJeansの他にはないカラーは、まさにそういった市場分析や明確なプランのもと、あえてトレンドを無視したことで生まれたものなのだろう。

 韓国デビューから約2年。いよいよ日本デビューを果たし本格的に日本でも活動もしていくことが予想されるNewJeansだが、今後も彼女たちらしい唯一無二のカラーで日本の音楽シーンに新たな彩りを加えてくれるのだろうと期待が高まるばかりだ。

 

 

 

NewJeansが

中高年に刺さるというのは

 

懐古主義を肯定的に受け入れる人が

多いということではないでしょうか

 

 

K-POPアイドルといえば

日本人にとっては

少女時代とKARAとTWICEが

メインに記憶されるガールズグループ

 

 

他に数多く出てきても

みんな

多くが似たり寄ったりで

 

可愛くて

歌が巧くてダンスが巧い

 

BLACKPINKが一線を画して

4人グループで

やや攻撃的・挑戦的なスタイルで

攻めるパフォーマンスをやってきて

 

セクシー衣装と

セクシーダンスで売ってきたイメージが

K-POPアイドルに強くある中

 

 

NewJeansにはそれが一切ない

 

 

若さもありますし

小学生の女の子が「可愛い」と

憧れるような要素が強く

 

その

小学生の女の子が「可愛い」と

思う感覚というのは

 

年を取ったおばさんにも

過去に通ってきた道に

残っているわけですから

 

乙女感覚を持つ中高年には

彼女たちの純粋さがウケるのではと

思うのです

 

私も

NewJeansに関して

あの騒動まで特に記事として

取り上げて来なかったのですが

 

 

ミン代表の動きだけは

やたら

SM ENTERTAINMENTを辞められてから

注目して書いてきた分

 

NewJeansは唯一無二の印象が

ものすごくありました

 

 

 

懐かしさを「真似」「盗作」と

言われない形で

うまくパズルのように組み合わせ

オリジナルとして新しく生み出す手法

 

切り取って貼ったのとは

また違うので

 

オリジナリティあるパフォーマンスとして

見られてきたのです

 

 

 

ヘインちゃん

ヘリンちゃん

誰が誰やねん

全然見分けがつかず

 

気付いたら間違えている

 

たった5人の女の子の見分けがつかない

 

 

それでも

ヘインちゃんが今

怪我で活動を控えておられて

 

テレビに出ていたのはヘリンちゃん

 

そのレベルで把握出来てきた

(笑)

 

 

 

NewJeansの楽曲は

声を張り上げて

歌唱力を誇るような作品は見当たらず

 

どちらかというと

ずっとスキー場で聴いていたいような

バックミュージックとして

耳心地がいい楽曲が多い

 

 

ナチュラル感じがすごいのです

 

 

 

彼女たちにいいなと

感じられる大人は

 

恐らく

 

若い頃に洋楽を聞いてきたか

音楽が好きだったか

 

いろんな音楽を聴いてきたタイプには

すごくウケが良いと思います

 

 

 

ビンテージ風

ノスタルジックな雰囲気

10代の青春時代の世界観

 

 

それまでのガールズグループは

制服コンセプトはあっても

ずっと

懐かしさを含めたコンセプトでは

売って来なかったし

 

NewJeansは同じ世界観を

追求し続けているからこそ

ファンがどんどん増えているのでしょう

 

 

 

韓国のセクシー系アイドルの

ド派手で奇抜な衣装や

ダイナミックなパフォーマンスに

魅かれているタイプは

 

NewJeansはつまらなく

見えるでしょう

 

 

だけど

 

NewJeansは

Gumみたいに

 

見れば見るほど

聴けば聴くほど

彼女らのスキルに感心させられ

 

ナチュラルさの裏にあるプロ精神が

見えた時

 

NewJeansはスゲーや

思える境地に辿り着く

 

 

 

 

K-POPや「音楽」を知る人ほど

彼女たちの凄さを見抜けるという話です

 

 

良さが分かるか否か

好きになるか否かは別ですけれどね

 

人の好みがありますから

 

 

 

だけど

NewJeansの良さが分かる人は

K-POPをよく知らないタイプも多く

 

幅広い意味での音楽通なのかも知れませんね

 

 

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