BTSのRM デビュー11周年・軍生活の心境つづる

 

除隊したJINと笑顔であいさつを交わすRM=(聯合ニュース)

 

韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)のリーダー、RM(アールエム)が兵役中にデビュー11周年を迎えた心境を明らかにした。

 RMは15日午後、ファンコミュニティーアプリのWeverse(ウィバース)に、自身の不在とは関係なしに皆が元気に過ごし、世界が回っていると思うとやや虚しさも感じるとしながらも、「久しぶりにメンバー全員が集まり、虚心坦懐(たんかい)に話を交わすことができよかった」とつづった。

 BTSのデビュー日(6月13日)を翌日に控えた12日、最年長メンバーのJIN(ジン)が兵役を終え除隊した。JINの除隊を祝うため、ほかのメンバ―と共に駆け付けたRMは軍楽隊で服務していることもあり、サックスを演奏し目を引いた。

 WeverseではJINの除隊にも触れた。「感情が交差した。(メンバーのうち)最初に兵役に就き、とても寂しく、大変だったのではないか」とし、JINが兵役中に「メンバーたちにとても会いたい」と言っていたと振り返った。いざ兵役に就いてみると、JINの言葉が「痛いほど理解できた」という。

 メンバーとの久しぶりの再会については「変わらないもの、僕が戻ってくるべき場所、僕がどんな人だったかについて改めて気付いた。僕たち皆にとって意味ある大切な時間だった」と説明した。

 RMは「デビュー12周年の来年は皆どんな顔をしているのだろうか」と思いを巡らせながら、先にファンの元に戻ったJINと10月に除隊するメンバーのJ-HOPE(ジェイホープ)に「後を託す」とした。

 また、「まだ多くの方が僕たちを忘れずに待ってくださり、愛してくださっている。常にそうだったように、メンバーと皆さんのことを思いながら、また一日一日を過ごそうと思う。愛してます。ありがとう」とファンへの感謝の気持ちも伝えた。

 RMは来年6月に除隊する。BTSはJINを除くメンバー6人が兵役中で、全員が除隊する来年、活動を再開する計画だ。

 

 

 

徴兵:BTSのJUNG KOOK、自筆の手紙を公開 「ARMYの歓声を聞きたい」

【NEWSIS】グローバル・スーパーグループ防弾少年団のJUNG KOOKが、手紙でファンに気持ちを伝えた。


 JUNG KOOKは13日、ファンコミュニティ・プラットフォーム「ウィバース(Weverse)」に、「手書きの手紙はかなり久々だろうけど、字がさらに汚くなったような気がする」としつつ自筆の手紙をアップロードした。

 JUNG KOOKは「つらい部分がなくはないが、皆さんとまた会う日のことだけを考えながら、ちゃんとがんばってる。ときどき、つらいという思いすら忘れるような面白い瞬間もたまにある」と明かした。

 ARMY(BTSのファン)のためのファン・ソング「Never Let Go」についても言及した。

 「ところで、6月に公開されたファン・ソング『Never Let Go』ちゃんと聞いてくれた? 曲の作業をするときも、この曲は是非ファン・ソングとして出したいと思った。僕の気持ちがちゃんと伝わっていてほしい」とJUNG KOOK。

 次いで「もともとはパフォーマンスも一緒にお見せしようと思ったけど、あまりにも時間がなくて、すごくすごく残念だけど実行できなかった。チャンスがあれば後からでもステージの上で是非お見せしたい」とも明かした。

 併せてJUNG KOOKは「ステージはほんとにやりたい。早くARMYの歓声を聞きたい。また素敵な曲をやりたい」と記した。

 「あんなに寒くて、暑い夏はまだ来てないけど、早く秋が来たらいいなという思いがある。皆さんに会いたい気持ちがあまりに強いと感じます」とファンに向けて心境を伝え、「楽しんでると、そのうち皆さんの前に僕が立ってるでしょうね? 僕らがまた会うその日まで、お元気で、健康にお気を付けください」と締めくくった。

 JUNG KOOKは昨年12月12日に、同じく防弾少年団メンバーのJIMINと共に韓国陸軍へ現役兵として同伴入隊した。新兵訓練を終えた二人は第5歩兵師団に配属されて服務を続けている。最年長のJIN(キム・ソクジン)を除く他の防弾少年団メンバーはまだ兵役中だ。来年6月には全員が除隊(予備役へ転役)し、防弾少年団のチャプター2が本格的に始まるグループ活動の再開は来年下半期だ。

 

 

 

 

 

ナムさんもグクも

入隊してちょうど半年が過ぎたから

 

一番しんどい時かもしれませんね

 

年が明けたら

あっという間かも知れないけれど

 

夏を控えた今

入隊した彼らにとっての初めての夏は

とても過酷なものだと想像できるから

 

歌もダンスも

常に彼らのそばにあったのに

それが制限されている毎日だけでも

ストレスはあるでしょうし

 

HYBEの在り方などで

世間が騒がしいのもご存じでしょうし

 

活動出来ない間に

焦る気持ちが彼らトップスターだから

感じることはたくさんあるはず

 

 

でも

ナムさんが書いておられるように

兵役の時間は

立ち止まる時間として

人生で必要な時間だったと言えるでしょう

 

音楽と関係のない人たちと

一緒に生活をして得ることは

たくさんあるでしょうしね

 

人生観が変わるからこそ

音楽にも良い影響を与えるでしょうし

 

 

BTSの兵役が

免除になっていれば得られなかった経験をした

彼ら7人

 

兵役を経ての完全体の彼らは

何倍もパワーアップしていると

誰もが信じられるでしょう

 

 

今回の再会で

さらに絆が深まったことでしょうね

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ