HYBE、またもや誤爆...ミン・ヒジンの敗北に呆然としているのか

[アットスタイル キム・イェナ記者] HYBEがまた失敗をした。ミン・ヒジンとの法的争いに敗北したせいか、防弾少年団のメンバー・JINによってアルバム商売をしようとしたところ、ファンの反発を受け、計画を修正した。


HYBEは去る2日、防弾少年団のメンバー・JINの軍除隊を予告し、オフラインファンミーティングの開催を告知した。


その内容はこうだった。12日に除隊するJINが13日、ファンクラブ「ARMY」と会う場を設ける。1部は「JIN's Greetings」でファン1000人とハグ会を行い、2部は「2024年6月13日のソクジン、天気晴れ」でWeverseライブストリーミングを行う。

1部と2部の参加可能基準は明確だった。1部は防弾少年団のアルバム「Proof」以降に発売された歴代アルバム(計10枚)を応募期間内に購入した人のうち1000人、2部はファンクラブメンバーシップ加入者が対象だ。

防弾少年団のファンであれば、1部と2部の場合、ほとんどが該当する。しかし、1部JINとの「ハグ会」に応募するには、アルバムを「応募期間」に追加購入しなければならないという条件は、単なる仕様に過ぎなかった。



しかも今回のハグ会は、防弾少年団のデビュー日である6月13日を記念して毎年開催する祭りを拡張した「2024 FESTA」の一環として行われる。それだけ防弾少年団とファンの特別な意味を持つ日に、HYBEは出会いそのものよりアルバム販売に焦点を当てたという非難を受けるしかなかった。

結局、HYBE側は「先の告知内容が不明確だった点、入念に応募基準を設定できなかったことをお詫びする」とし、「告知前にアルバムを購入した履歴がある方すべてを考慮する方向で応募基準を補完する予定」と応募基準を修正した。


今回のハグ会の応募基準を通じ、ファンと防弾少年団の出会いを「アルバム商売」と見なすHYBE側の意図が読み取れるのだ。除隊後、一番最初にファンに会おうとしたJINの心までも萎縮させた

 

JINと直接会うことができる1000人はランダムに選ばれる。その基準は、防弾少年団のファンであることを証明できる、単純明快な資料であればよい。あえてファンに余分な出費を負担させる必要はない。

しかし、HYBEは現在、これさえも判断する余裕がないようだ。HYBEは去る4月に外部に明らかになった、傘下のレーベルADORのミン・ヒジン代表との内部葛藤で様々な不名誉を背負っている。ミン・ヒジン代表と絡んだ様々な過去史を持ち出したが、そうすればするほど世論を悪化させている。


さらに、臨時株主総会を通じてミン・ヒジン代表の解任を確信していたHYBEは、裁判所の判決でそれさえも結びつけることができなかった。数年前、証拠まで突きつけてもミン・ヒジン代表の背任を証明することができず、HYBEは一旦「敗北」し、ミン・ヒジン代表は「対人賠償」を自称して和解の握手を求めた。

今日、8兆ウォン台の時価総額を持つようにした防弾少年団のファンダムを金儲けの手段としてだけ考えていたことが発覚したHYBE、このままミン・ヒジンとの紛争に巻き込まれ、窮地に立たされ、相次ぐ悪材料の道を歩むことにならないか心配だ。

 

 

 

 

 

 

HYBEよりの記事を書いていたメディアが

裁判が終わって一転し

HYBE批判に回り始めたなという印象

 

 

それほど

今回のJINを利用した金儲け企画は

ファンを裏切るほどにひどすぎたのです

 

そう

 

HYBEもBIGHIT MUSICも

ファンの期待を裏切り

ファンの彼に会いたいという気持ちを利用し

裏切るイベントを企画したのです

 

 

信頼に対する裏切りです

 

ミン代表がHYBEに失望したのと同じ

信頼に対する裏切りです

 

ミン代表がHYBEを裏切ろうと

画策した理由と同じ

 

私たちがHYBEに思う気持ちと同じです

 

JINくんのイメージを利用するなんて

絶対に許せないことです

 

応募方法を変えます

ごめんなさい

済まないことをしたのです

 

彼の戻って来るまでのこの間に

ファンの心を乱したのですから

 

JINくんもこれを見て

心を痛めたかと思うと

 

やるせない気持ちです

 

 

ミン代表はADORのトップとして

HYBEに抗議して反論して

改善しろと言ったのに

動いてもらえなかった

 

だったら

NewJeansを守るために

出て行ってやろう

 

そう模索をした

 

 

今ならミン代表の主張の根源が

どこにあったのか

 

ARMYもHYBEの金儲け主義が

理解出来るでしょう

 

 

私たちARMYも

HYBEに裏切られたのですから

 

HYBE、BTS・JINの「ハグイベント」に対する大規模な反発に反応 

「ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」

 

 

HYBEの子会社BIGHIT MUSICは、 BTS・JINの除隊後のファンイベントの応募ガイドラインに関する反発について謝罪した。

 

 

6月2日、同社は公式Weverseアカウントを通じて、毎年恒例のFESTA祝賀行事の一環であるジンのオフラインイベントの応募規則の新たな変更についてファンに知らせた。

 

イベントは6月13日にソウルの蚕室室内体育館で開催され、1,000人の幸運なファンをハグするイベント「JINの挨拶」と、ファンに人気のジンのさまざまな瞬間を盛り込んだ「2024年6月13日、晴天のソクジン」の2つのセグメントが予定されている。

 

 

 

当初、事務所は、 6月2日午前11時から6月6日午後11時59分までにWeverse ShopでProof以降にリリースされたアルバムを購入したARMYが応募資格があると発表していた。

 

対象アルバムには、 Proof、 The Astronaut、Indigo、Face、 D-DAY、Jack in the Box、Layover、Golden、 Hope on the Street Volume 1、Right Place, Wrong Personが含まれていた。

 

 

 

基準の発表後、ファンはすぐに懸念を表明した。問題は、多くのファンがすでに言及されたアルバムを購入しており、イベントに参加するために新たな購入を要求するのは不公平だと感じたことだ。さらに、購入したアルバムの数に応じて当選確率が上がるこのシステムは、事実上、複数購入を奨励していると批判された。

 

 

BIGHIT MUSICは、このような懸念に対し、当初のガイドラインが不明確だったことと、事前に詳細な基準を検討しなかったことについて謝罪し、告知後に応募した人だけでなく、すでにアルバムを購入した人まで対象になるようルールを改訂することを約束した。



 

前回の告知が曖昧で、事前に詳細な応募基準を設定できなかった点をお詫び申し上げます。Weverse Shop詳細ページにオフラインイベントの告知が掲載された後に購入した方と、Weverse Shopでアルバムを購入した方の両方が応募対象になるよう基準を修正します。慎重に検討し、具体的な計画はできるだけ早くお知らせします。

ファンの皆さんにJINの心のこもった気持ちが伝わるよう、イベントを準備するために最善を尽くします。ご不便をおかけした点、心よりお詫び申し上げます。6月13日のJINのオフラインイベントに、引き続き多くの応援と関心をお願いします。

— BIGHIT MUSIC

 

 

 

一方、JINは2022年12月に陸軍に入隊し、現在は助教として服務中。6月12日に除隊する予定だ。

 

 

 

 

 

 

HYBEがARMYのJINくんへの思いを

金儲けに利用している裏で

 

 

ADORはNewJeansの

韓国奨学財団に大学祭イベントの

収益金全額寄付されました

 

 

ミン代表が

HYBEがNewJeansを裏切ったと言う

 

 

私もARMYとしてJINペンとして

HYBEに裏切られたと思う

 

 

ならば

 

裏切らないよう改善に努めるのみ

 

企業ならそうやって

信頼を回復させなきゃ

 

 

だから

ミン代表との紛争は終わらせるべき

 

 

 

HYBEは金儲け主義から

方向転換を強いられているのに気付くべき

 

 

JINくんやメンバーの善意を

汚さないでほしい

 

😢