【総合】「紛争をこれ以上引きずりたくない」...ミン・ヒジンADOR代表、HYBEに和解を提案

민희진 대표 기자회견 / 사진: 디지틀조선일보DB
        ミン・ヒジン代表記者会見/写真: デジタル朝鮮日報DB


ミン・ヒジンADOR代表が「NewJeansのために良い判断が下されてほしい」という立場を強調し、HYBEに公開的に妥協を提案した。


31日、ソウル中区のプレスセンター梅花ホールでは、ADORのミン・ヒジン代表の記者会見が行われた。先月30日、ソウル中央地裁民事合議50部(キム・サンフン首席部長判事)は、ミン・ヒジンADOR代表がHYBEを相手に出した議決権行使禁止仮処分申請を引用した後、最初の立場表明だ。先にADORの持分80%を保有しているHYBEは、ミン・ヒジン代表の解任案を採決するために31日に臨時株主総会を開くことにした。これに対し、ミン代表は去る7日、ADORの臨時株主総会に上程された代表解任案に対し、HYBEが議決権を行使できないようにしてほしいという仮処分申請を提起した状況だ。

この日、記者会見場に登場したミン代表は、「勝訴して挨拶をすることができて軽い気持ちでいる」とし、「私たちの状況と私の考えについて話すのがいいと思い、記者会見をすることになった」と挨拶を伝えた。続いて、自分の身分はHYBE子会社の社長であると同時に、ADORの代表取締役の資格だとし、「まだ越えなければならない山が多い状況だが、これが法的に複雑な部分が多いので、そのような部分について整理をして進むのが正しいのではないかと思った」と話した。

 

[종합] "분쟁 더 끌고 싶지 않아"…민희진 어도어 대표, 하이브 향한 화해 제안

 

イ・スクミ弁護士は臨時株主総会と関連し、「5分程度行われ、各議案に対する特別な討論もなかった。賛成の立場、反対の立場だけ発言し、HYBE側は1案がミン・ヒジンの代表取締役解任だったが、議決権を行使しなかった。残りの2分については、解任議決権に賛成して解任され、特別な意見なしに新しい取締役が選任された。立場表明などの対話はなかった」と明らかにした。ただし、解任された取締役については、ADORの一員として引き続き業務を続ける予定だ。


イ・スギュン弁護士は「私たちが心配している部分は、HYBEがどのような措置や行為を行うかによって、ミン・ヒジン代表は依然として代表理事から解任される可能性がある。取締役会で選任する部分なので、取締役の決議があれば他の代表取締役が選任される可能性があるが、裁判所の趣旨を尊重すれば、新しく選任された取締役もそのような議決権を行使しないだろうが、法的に強制する方法はない。まだ私たちが不安な状況にあるのは事実だ」と明らかにした。
 

 

[종합] "분쟁 더 끌고 싶지 않아"…민희진 어도어 대표, 하이브 향한 화해 제안

 


特にHYBE側は、先に裁判所の判決を尊重しながらも、「当社は、裁判所が今回の決定で'ミン・ヒジン代表がNewJeansを連れてHYBEの支配範囲を離脱したり、HYBEを圧迫してHYBEが保有しているADORの株式を売却させることにより、ADORに対するHYBEの支配力を弱め、ミン・ヒジン代表がADORを独立して支配することができる方法を模索したのは明らかである'と明示しただけに、今後、法律が定めた枠組みの中で、その後の手続きに取り組む計画」と立場を伝え、葛藤が続くことが推測された状況である。

ミン代表は「判決文を読むと、実はそのワーディングがそれほど重要に使われたのではなく、判決の過程で相手が主張する内容を排斥するために使われた部分だ」とし、「裏切りという表現は信義が壊れたという話ですが、信義は一人だけでは壊れないのです。そして、この裏切りという表現と背任という法律的、経営的な判断の間には因果関係がありません。経営者はどれだけ収益を上げ、利益を出したのか、数字で証明しなければならないと思うのです。私がADORを通じて、他のボーイバンドが5年から7年で出せる成果を、ガールフレンドを通じて2年で出すことができたんです。そのような成果を出した子会社の社長に、裏切りという言葉を使うことができるのか疑問なのです」と答えた。

また、「私が経営権を確保しようとしたという言葉自体が矛盾しているんです。ADORの経営権は今も私にあるが、決定はHYBEがしなければならない状況にあります。HYBE側が嫌だと言ったらやめればいいのです。私は持分が18%しかないのに、何の力があるでしょうか」とミン代表は「私の立場では、私が争いを起こしたわけではないのです」と言い、HYBEに和解を提案するのかという質問に同意した。ただ、HYBEとまだ話が交わされた部分はないとし、「HYBEが私の意図を誤解する可能性があるので、率直な気持ちを話して早く整理した方が皆のためになると思った次第です」と記者会見を開いた理由を説明した。

 

[종합] "분쟁 더 끌고 싶지 않아"…민희진 어도어 대표, 하이브 향한 화해 제안

 

 

HYBEがミン・ヒジン代表を背任行為で告発するきっかけとなった事件は、ミン・ヒジン代表がガールズグループのILLITがNewJeansのコピーをしたと指摘する内容などが盛り込まれた内部告発メールだった。ミン・ヒジン代表はこの他にも、親会社のマルチレーベル体制の矛盾に対する不満を提起したこともあった。

子会社と親会社間の利益相反が発生することについて、ミン代表は「HYBEに多くの事業部門があり、売上を繋げなければならないので、そうなると、その持っている事業の系列会社にするのが良いが、実は事業という領域は競争力が重要です。会社内の系列会社を利用するのが第一ですが、私が望む方向性や追求するものに及ばなければ、他の外部業者とも仕事をすることができるのですが、その部分でトラブルが発生することもあります。私の立場では、競争を通じてより良いものをより少ない金額で選択するのがいいし、結局、グッズが高い売上を上げれば、HYBEに全部持っていかれる売上の形です。そのような部分についても健全に指摘することができるのですが、お互いの利害関係が違うので、トラブルが起きたりもしました」と伝えた。

ただ、ミン代表は「今は私が妥協の意志を持って話をしようと思っているので、批判する状況ではありません。 それに対する喧嘩をするつもりもなく、問題を封じ込めなければならない段階があると思うのです。どこから何を直すべきかを考えていかなければならない段階であり、HYBE組織の刷新のためにもそれがいいと思います」


[종합] "분쟁 더 끌고 싶지 않아"…민희진 어도어 대표, 하이브 향한 화해 제안
 


ミン・ヒジン代表はこの日、NewJeansの活動と関連し、6月の東京ドームファンミーティングをはじめ、来年にはワールドツアーを計画中だと明らかにした。新しい理事陣が選任され、活動に支障が生じる懸念はないかと尋ねると、「もしそう(支障が生じる)ことになれば、その方たちがADORに背任する行為になると思います。 そのような判断はしないと思いますが。ADOR、そしてNewJeansの利益になる方向で話をするでしょう」とし、「もし早くしなければならないことを非常に長く引きずって決断が遅くなるようなら、私も(彼らに)背任の模擬段階だと言えると思いますし。私の立場は、ADORとNewJeansの利益が最善であり、そうなることがHYBEにも実績につながり、大きな利益になることでしょう」と答えた。

 

 

HYBEとの話し合いの期限を決めているのか尋ねると、「期限を決めているわけではなく、万が一の事態に備えているだけ」と言い、「彼らが取締役会を開いて私を解任しない限りは関係がありません。 もしその可能性があるなら、わざわざそうする必要はないだろうということです。正直、一緒に働くのが大変なのは私も同じですが、私が気分が悪いからといって辞めたら全てが台無しになります。私もつらいし苦しいけど、長期的に考えたら、苦しくても我慢していくしかないのではと思うのです。これでも相手が嫌だと言うなら仕方ないですが、みんなのためになる方向で考えてほしいのです」と明かした。

続けて「私一人でバイラルでも逆バイラルでも何ができるでしょうか」とし、「世論戦も疲れるし、この紛争をこれ以上長引かせたくないんです。幸い、裁判所が判決を下してくれた分岐点ができました。私たちは利害関係で出会った人たちである以上、決断を下さなければなりません。むしろ私だけを考えたら、このままではいけないと思います。私はNewJeansとHYBEの未来を考え、そのような観点で私自身も折り合いをつけるので、一緒に折り合いをつけようという話なのです」と強調した。

 

 

[종합] "분쟁 더 끌고 싶지 않아"…민희진 어도어 대표, 하이브 향한 화해 제안

 

最後に、ミン・ヒジン代表はNewJeansのビジョンについて「幸せに暮らそうということですね」とし、「何も知らない若い子たちが入ってくるけれど、これをどう発散すればいいのか分からないし、芸能人になりたいという気持ちがあるので、大きな会社にオーディションを受けて入ったわけですよ。システムの仕組みもよくわからない子たちなので、私が考えたときに重要なのは、契約期間中、この子たちが自立できるように練習をさせなければならないと思いました。 この子たちが7年間頑張った後、辞めたいと思うかもしれませんが、それを誰が止められますか。 頑張った分だけ、頑張った分だけ、好きな人生を送ってほしいという思いです。会社の利益のために捕まえて再契約をしたり、このようなことは廃業だと思ったのです」と語った。

ミン代表は「ある意味、K-POPシーンになかったビジョンですね」と話し、「私はK-POPシーンが固定化されるのが嫌です。誰かがうまくいったからといって、みんながそのようなスタイルをするのは面白くない。私たちのスタイルが増えれば、私たちも食べていくのが難しくなる。これもいいし、あれもいい、そんなものが面白いじゃないですか。 そのような文脈で、私たちがこのような方式を採用し、うまくいくことが良いビジネスのロールモデルになるかもしれないと思ったのです」と、その考えを明らかにした。

また、ミン代表は「私が何を判断できる立場ではないですが、NewJeansの仲間たちが私のことをたくさん頼りにしてくれています。大人の立場で良い判断をしてほしいし、私は金銭的な妥協も十分にできる。今後の私の歩みを見ていただければわかると思います。私は、世の中に誤解されないようにしたいと思っているだけで、やるだけのことはやったと思っています。子供たちのために良い判断が下されることを願う」と改めて強調し、会見を締めくくった。

 

 

 

 

 

ミン・ヒジン「仮処分申請の認容に『NewJeans』メンバーたち大騒ぎ…スケジュールがなかったら会っていた」

ミン・ヒジン「仮処分申請の認容に『NewJeans』メンバーたち大騒ぎ…スケジュールがなかったら会っていた」

 

ADORミン・ヒジン代表が仮処分申請を認容された後、「NewJeans」の反応を伝えた。


31日午後、ソウル中区の韓国プレスセンターでミン・ヒジンが臨時株主総会と関連した2回目の緊急記者会見が開かれた。ADORのミン・ヒジン代表と法律代理人の法務法人セジョン側の関係者が同席した。

30日、ミン・ヒジン代表理事兼社内理事解任案件に対する議決権行使禁止仮処分申請が認容された。ミン・ヒジンは「NewJeans」のメンバーたちが大騒ぎだったとし「スケジュールさえなかったら会ったと思う。この話はそれほど重要ではないようだ」と言葉を慎んだ。

ミン・ヒジンは「『NewJeans』をはじめ、皆が傷ついた。傷を洗い流すために妥協が必要だということだ」とし、円満な妥協点を見出すことを願った。

一方、この日開かれたADORの臨時株主総会で、ADORの既存理事2人が解任され、HYBE側が推薦した新任社内理事3人選任案が可決された。ミン・ヒジンは解任された既存理事陣とは異なり留任した経緯がある。

 

 

 

 

 

会見はやはり

ハラハラしました

 

次の記事で書きますが

ミン代表を怒らせようと

わざとイライラした女性記者が

彼女に失礼な態度で

食ってかかっていたんです

 

HYBEよりの記者だと

すぐ分かる形です

 

 

一方で

 

他の質問をした女性記者は

「ミン代表、今日は本当におきれいです」

最初に言って質問を始めた

 

ミン代表は思わず笑顔で

「あら、ありがとうございます」

素直に受け止めておられた

 

 

ミン代表ってやっぱり

裏表がない人だな

思いましたね

 

 

 

記者会見については

おいおい語るとして

 

 

記者会見が始まったのは

14:28で

予定より少し早かった

 

韓国などで

こうした予定より早く始まるのは

珍しいことです

 

公演でも15分遅れなどは

珍しくないので

 

 

会見が始まってからのこと

 

HYBE株価が

どうなったか

 

見て下さい

 

 

 

 

ミン代表が記者会見を開いたら

 

 

HYBEの株が上がったんです

 

しかも

急伸

 

 

HYBEの株は

彼女が世間を注目させれば上がり

HYBEがメディアプレーの

情報操作をしたら下がる

 

 

 

面白いなぁと思いましたね

 

 

また

メディアがミン代表アンチだと

写真を曇った表情を選び

メディアが中立的だと

笑顔の素敵な写真を掲載する

 

メディアのどっちよりも

見て取れて面白いですね

 

 

 

 

 

 

彼女はまた

完売女になったそうです

 

すごいわ

 

ミン・ヒジンブランドは

 

疑惑の人なのに

この影響力

 

 

HYBEはこの方と

うまく和解した方が絶対に

世間的にはプラスだと思うんですけれどね

 

 

経営的には困難でもね