[公式]ミン・ヒジン側「HYBE、解任理由証明できず...悪意的なつぎはぎYouTuber・ブロガーを訴える予定」(全文)



ADORのミン・ヒジン代表が、HYBEとの対立について記者会見を開いた。25日、韓国カンファレンスセンターで行われたミン・ヒジン代表の記者会見でミン代表が質問に答えている。ホ・サンウク 

[スポーツ朝鮮アン・ソユン記者] ミン・ヒジンADOR代表側が、議決権行使禁止仮処分申請が引用されたことと関連し、立場を明らかにした。

30日、ソウル中央地方法院第50民事部は「ミン・ヒジン代表取締役兼社内取締役解任案件」に対する議決権行使禁止仮処分申請を引用した。


これと関連し、ミン・ヒジン代表の法律代理を引き受けた法務法人世宗は、この日の公式立場を通じ、「今回の判決で31日に開催されるADORの臨時株主総会で、HYBEは'社内取締役ミン・ヒジン解任の件'に賛成する内容の議決権行使をすることができなくなった。HYBEが議決権を行使する場合、200億ウォンの間接強制金をミン代表に賠償しなければならない」と明らかにした。

続いて、「仮処分申請書が提出された後、HYBE側の訴訟代理人はなんと11回にわたって膨大な書面を提出した」とし、「ミン代表側も9回にわたって書面を提出し、漏れなく反論した。今日、裁判所はこのような双方の主張をよく見てから、ミン代表の仮処分申請を引用した」と伝えた。

また、「裁判所はマスコミを通じて無分別に流布された魔女狩り式HYBEの主張がすべて正しくないと判断したものだ」とし、「HYBEはミン・ヒジン代表の取締役解任事由、辞任事由を証明できなかったし、これは今回の仮処分申請が認められた最も核心的な理由だ」と説明した。

また、ミン代表側は「裁判の間、悪意を持って編集された第3者間の私的な会話が無分別にマスコミに流布され、今もいくつかのYouTuber、ブロガーは、組み合わされたカカオトークを勝手に解釈しながら、ミン代表とADORの組織員のプライバシーを侵害し、名誉を毀損している」とし、「告訴などの措置を取る予定なので、現在投稿された映像などは直ちに削除してほしい」と強硬な対応を示唆した。


最後にHYBEに向けて「HYBEは、裁判所の今回の仮処分決定を尊重してほしい。ミン代表に取締役解任の事由がない以上、ミン代表側の社内取締役二人にも取締役解任の事由がないので、HYBEが上記取締役を解任する場合、これは裁判所の決定を尊重せず、正当な理由なしに解任することであることを明らかにする」と強調した。

 

以下、ミン・ヒジン法律代理人法務法人世宗の公式立場全文。

こんにちは。

ADOR代表取締役ミン・ヒジンを代理している法務法人(有)世宗です。

HYBEは2024年4月22日、ADORに対してミン・ヒジン代表取締役兼社内取締役の解任議案について臨時株主総会の招集を請求し、上記臨時株主総会が明日(2024年5月31日9時)に開催されます。 しかし、これはミン・ヒジン代表とHYBEの間で締結された株主間契約に違反したものであり、ミン・ヒジン代表は2024年5月7日、HYBEを相手取り、「2024. 5.7.HYBEを相手に【ミン・ヒジン代表取締役兼社内取締役解任議案】に対する議決権行使を禁止してほしいという議決権行使禁止仮処分申請を行いました(ソウル中央地方法院2024カ합20635事件)。

 

ソウル中央地方法院第50民事部は、2024年5月30日午後、上記仮処分申請を引用する決定を下しました。 これにより、2024年5月31日に開催されるADORの臨時株主総会において、HYBEは「社内取締役ミン・ヒジン解任の件」に賛成する内容の議決権を行使することができなくなりました。もし、HYBEが仮処分決定に反して議決権を行使する場合、200億ウォンの間接強制金をミン・ヒジン代表に賠償しなければなりません。

2024.5.7.仮処分申請書が受理された後、決定直前までHYBE側の訴訟代理人は、なんと11回にわたり膨大な書面を提出し、これに対し、ミン・ヒジン代表側も9回にわたり書面を提出しながら反論しました。本日、裁判所は、このような双方の主張を精査した後、ミン代表側の仮処分申請を認容しました。 法院は、マスコミを通じて無分別に流布された魔女狩り的なHYBEの主張が全て正しくないと判断したのです。

この事件の核心争点は、①ミン・ヒジン代表とHYBEの間で締結された株主間契約で「HYBEは、5年間、ミン・ヒジンがADORの代表取締役及び社内取締役の職位を維持できるように議決権を行使しなければならない」と定めている議決権拘束約定をHYBEに強制することができるか、②ミン・ヒジン代表に取締役解任事由又は辞任事由があるかということでした。

議決権拘束約定も当事者間の約定であり、守らなければならないのは当然のことですが、HYBEは、このような当事者間の明白な約定さえも否定しました。 しかし、裁判所は、株主間の契約文言が明確であることを理由に、HYBEの主張を認めませんでした。

そして、ミン・ヒジン代表に取締役解任又は辞任事由があるか否かと関連し、これまでHYBEがマスコミを通じて流出させたカカオトークの会話内容が全て法廷に提示されたにもかかわらず、裁判所はHYBEの主張を排斥しました。 このように、HYBEはミン・ヒジン代表の取締役解任事由、辞任事由を証明できず、これは今回の仮処分申請が認められた最も核心的な理由です。

2024年4月22日、HYBEの違法な監査が始まって以来、このような違法監査で取得した資料が濾過されずに流出されました。 しかし、悪意的な意図の下で組み立てると、ミン・ヒジン代表を魔女狩りに追い込むことができる一部のカカオトークの私的な対話だけが登場しただけで、HYBEの主張を裏付ける証拠は出てきませんでした。

今回の裁判が行われている間、悪意的に編集された第3者間の私的な会話が無分別にマスコミに流布され、今もいくつかのYouTuber、ブロガーは、組み合わされたカカオトークを勝手に解釈しながら、ミン代表とADORのメンバーのプライバシーを侵害し、名誉を毀損しています。これに対しては告訴などの措置を取る予定ですので、現在投稿されている映像などは直ちに削除してくださるようお願いいたします。
 

 

また、HYBEは、裁判所の今回の仮処分決定を尊重してください。HYBEが仮処分決定に反して、ミン・ヒジン代表を代表取締役及び社内取締役の職位から排除しようとする措置を取る場合、これは株主間契約に真っ向から違反することになります。また、ミン・ヒジン代表に取締役解任の事由がない以上、ミン・ヒジン代表側の社内取締役2名にも取締役解任の事由がないため、HYBEが上記取締役を解任する場合、これは裁判所の決定を尊重せず、正当な理由なく解任するものであることを明らかにします。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

正直

 

HYBEがここまでひどい情報操作を

継続してされるとは思わず

 

韓国メディアがとんでもない

「信じられない偏向報道」をしているのを

まざまざと見て

 

どこか中立的なメディアはないか

探しに探して

ご紹介をしてきた次第です

 

 

ですので

 

私のブログを見て下さっていた方は

この裁判の結果が

その流れに乗っていて「まさか」とは

思われなかったと思います

 

裁判所がこのような判断を出される流れが

「中立メディア」の報道から

垣間見ることが出来ましたから

 

 

HYBEがどれほどひどい

偏向報道をメディアにさせてきたかも

記事になっていましたしね

 

かといって

 

ミン代表のされてきたこと

裏で話されてきた対話など

私的なものであっても

 

果たして

それがトップに立つ人として

信頼を得られるかどうかと言われたら

疑問しか残りません

 

だからこそ

 

彼女には改善すべき点も多々あると

思うのです

 

HYBEとの紛争が終わり

その自身の至らなさを見つめることが出来れば

 

彼女はさらに素晴らしいプロデューサーと

なられるでしょうし

 

今回

被害者として多くを失い

名誉も失い

HYBEにとんでもない人扱いされて

メディアに報じられていたのを見てきて

 

同情心が沸くほどでした

 

 

なので

 

その部分で

今日は法が彼女の味方をしたことで

ホッとしました

 

 

これから

背任未遂について

捜査されていくでしょうし

 

それでも法務法人世宗が彼女を

守っていくでしょうが

 

 

HYBEの情報操作については

世間のミン・ヒジンアンチの人にも

事実を認識して欲しいなと

思いますね