【単独】 「会社、飲み込める」走るミン・ヒジンの上に飛ぶシャーマン「ジヨン様0814」の正体は?    



「シャーマンに頼って経営を任せた」
티브이데일리 포토
 

 

17日午前、ソウル中央地裁民事合議50部は、ADORのミン・ヒジン代表がHYBEはを相手に提起した「議決権行使禁止仮処分申請」に対する公開審理期日を開いた。両者の激しい攻防が繰り広げられる中に聞こえた、聞き慣れない言葉「巫女」。HYBEは側は、ミン代表が特定のシャーマンと経営を話し合って決めたとし、これも解任理由の一つだと主張している。



1973年生まれの女性であるシャーマンのイ某さんのニックネームは「ジヨン様0814」だ。イ氏は、ミン代表が個人的に知り合いの知人で、ソウル市江南区駅三洞で法堂を運営している。


TVデイリーは、ミン代表とシャーマン「ジヨン様0814」が交わしたテキストメッセージを入手し、その内容をそのまま再構成した。


3年余り前の2021年3月24日、「ジヨン様0814」はミン代表に「3年で企業合併のように会社を持ち込むことができる」とアドバイスした。ミン代表がHYBEとの葛藤を表面化させたのは今年4月。時期が正確に一致する。

티브이데일리 포토
                    TVデイリーフォト

 

3年前の「ジヨン様0814」とミン代表が交わしたメール。2021年4月はミン代表が、HYBEのCBO(企業ブランド総括責任者)として入社した時だ。メールによると、ミン代表は入社と同時に何かを「欲しいと感じた」。その時期は2024年4月で、欲しいのは自分だけのレーベルだ。

 

티브이데일리 포토
                 TVデイリーフォト

ミン代表は「ジヨン様0814」を通じて、自分の亡くなった妹と会話すると信じていた。 「ジヨン様0814」は、霊の言葉を借りてミン代表の隣で働きたいと仕事を請願することもあった。実際、その応募者は採用が行われ、最終面接の段階で他の会社に入社したことが確認された。

 

「ジヨン様0814」は、予想以上に深くADORの経営に介入した。ミン代表と「ジヨン様0814」は、プットオプションなどHYBEの報酬額について頻繁に会話を交わした。 「ジヨン様0814」は、ミン代表にHYBEが提示したプットオプション条件より高い金額を提示するようメールを送ったりもした。

 

티브이데일리 포토
                    TVデイリーフォト

ミン代表は「ジヨン様0814」に率直な本音をよく話していた。「会社をこのようにも飲み込めるんだなと思う」 ▶ガールズグループを奪い取る ▶20倍に膨らませて交渉を引き出すなど、自分だけの秘密の計画を打ち明けた。文字で言及されたガールズグループはNewJeansのことを指していると思われる。さらにミン代表はシャーマンにガールグループ(NewJeans)を奪うことと(プットオプション)20倍のうち、何をHYBEに譲歩すべきかも尋ねた。「ジヨン様0814」の答えはプットオプション20倍だ。


ミン代表はどちらも譲らなかった。HYBEにNewJeansの専属契約解除権を要求し、13倍で契約したプットオプションはそれ以上に上げてほしいと要求したが、HYBEの拒否で決裂した。


ミン代表がシャーマンの言葉を信じるのは自由だ。しかし、シャーマンの私的な意見が経営上の対立を煽っているのであれば話は別だ。しかも、その企業はK-POPの象徴たちが所属するHYBEレーベルだ。

 

 

ADORの本当のオーナーは誰なのだろうか。80%の株式を保有するHYBEなのか、それともミン代表の上に飛ぶ「ジヨン様0814」なのだろうか。

 

티브이데일리 포토

 

 

流出した衝撃的なADORメッセージはHYBEの告発を裏付けているようだ

「BTSが戻ってくる前に何かしなきゃ…」

 

 

5月27日、TVデイリーはミン・ヒジンと彼女の幹部の間のテキストメッセージを受け取ったと主張した。その後、同メディアはメッセージを「再構築」したと発表した。

2月に行われたとされる会話の中で、ミン・ヒジンと幹部「イ某氏」がADORのHYBEからの脱退を計画している様子が見られる。メッセージの中で、リーは彼らの計画はBTSが兵役から戻る前に実行されなければならないと書いている。


 

 

TVデイリーが再構築したテキストメッセージ

 

 

イ:1年後にBTSが戻ってくる前に何かしないといけない。
ミン・ヒジン: 笑。
イ: 1年後には、彼らのマルチレーベル/米国病/ITプラットフォームの幻想はすべて崩壊するだろう。そうなれば、彼らにとっては困難になり、私たちは自由を獲得することになる。
ミン・ヒジン: それは嬉しいですね。
イ:これが私たちの計画です。
ミン・ヒジン: つまり、メディアを活用する必要があるということね。
イ:HYBEのチャート操作が暴露されたら、人々は彼らへの信頼を失うでしょう?これらの損害が積み重なれば、彼らの損失は莫大なものになるでしょう。
ミン・ヒジン: HYBE が攻撃を受けている間に脱出計画を立てる必要があるわね。イ XX (メディア アウトレット) に会いましょう。XXX (アナリスト) が私を彼らのジャーナリストの 1 人に紹介してくれました。
イ:そうしましょう。慎重に準備します。まずは彼らと親しくなり、服に降り注ぐ霧雨のように、会計士、競合他社、投資家、社外取締役、投資会社、メディアとの個人的なネットワークを静かに構築します。
ミン・ヒジン: そうね、これは個人的に行うべき (ADOR の名前は使わずに)。
イ: いずれにせよ、ADOR の内部的な能力を強化しながら、こうした外部との提携を結ぶことが、2 月の目標です。
 

 

3月に行われた別の会話では、イ副代表とミン・ヒジン氏がNewJeansの買収交渉について話し合っているのが見られた。つまり、再構成されたメッセージによると、ミン・ヒジン氏はNewJeansをHYBEから独立させるためにHYBEと交渉する予定だったということだ。

 

 

 

 

 

 

イ:どう考えても、メンバーの契約解除は費用がかかりすぎます。(過去のアルバムやADORとのスポンサー契約をすべて放棄しなければなりません)。でも、おっしゃる通り、その費用を交渉材料にできると思います。つまり、HYBEがいくら高い金額を設定したとしても、その金額は高すぎると伝え、契約解除費用(6,000億ウォン(約4億3,900万ドル))+新規契約費用(1,000億ウォン(約7,320万ドル)+HYBEの初期投資200億ウォン(約1,460万ドル))=7,200億ウォン(約5億2,700万ドル)で十分だと言うのです。こうすれば、8,000億ウォン(約5億8,500万ドル)で折り合えると思います。
 

ミン・ヒジン: いや、HYBEも将来の収益に価値を置くでしょう。パン・シヒョクとパク・ジウォンの運がひどいのでホッとします(笑)。でも、だからこそ彼らは1兆ウォン(約7億3200万ドル)以上を要求するでしょう。何もない会社にそれだけ払ったのに、NewJeansを8000億ウォン(約5億8500万ドル)で手渡すと思いますか?現実感がないのですか?

 


同日、ADORの幹部らは潜在的な投資家について協議した。復元された文書では、幹部のリ氏がプライベート・エクイティ・ファンド(PEF)のマネージャーに別の投資会社について質問している。

 

 

 

 

イ:ヒョン、XXXインベストメンツって聞いたことありますか?XXXはそこの社長の名前です。
PEF: いいえ。
イ:知らない人だとあまり知られていないのでしょうね。ありがとうございます。
PEF: 名前はかなり怪しそうですね。
イ:私も同じ気持ちです。
PEF: ねえ、彼はお金を持っていると思うよ。でも、彼はたくさんのお金を持っているの? 君と取引をするには十分ではないと思うけど。
イ:そうだと思います。自分で指名したんですよ(笑)。投資ファンドのG**が韓国のエンターテインメントにとても興味を持っているそうです。彼によると、金融投資家を見つける方が戦略的投資家を見つけるよりも簡単だそうです。また、その方が自由度も高まるそうです。戦略的投資家は常に会社を自分たちの利益のために影響しようとしますが、金融投資家は自分たちほど影響を与えようとはせず、会社の利益が一致するそうです。理想的には、私たちの戦略に賛同してくれる金融投資家を見つけて、会社を成長させて撤退するかIPOをする前にHYBEを離れるべきだと彼は言っています。私も同感です。会社を離れたり、(NewJeansとの契約を)解除するのは不利だと言っています。また、会社を運営している少数株主が親会社と多数株主を破って事実上の所有者になることは不可能ではないとも言っています。最も重要なことは負けないという意志だと彼は言っています。
 

ミン・ヒジン: その人は希望の雲の中にいるようです(あまり現実的ではありません)。
 

イー:そうですね、どんなに困難があっても爪を隠して耐える必要があるとも言っていました。その情報が一番重要だと思いました。
 

 

 

最後に再構成された会話では、ミン・ヒジンはADORの従業員に、NewJeansの両親を内部告発者にする必要があったと話しているとされている。

 

 

 

ミン・ヒジン: 内部告発者 – HYBE に苦情を申し立てるのは親たちだだよ。
ADOR K: ああ、わかりました。
 

ミン・ヒジン: では、社内で苦情を申し立てたとき、それは何を意味すると考えてたの?
ADOR K: 最初はそう思って書きました。でも、内部告発される前に記事を出した方がいいのかなと思いました。
 

ミン・ヒジン: なぜ?
ADOR K: 前にも書いたように、親が関与するのは(NewJeansの)イメージ上よくないと思います。また、苦情を公表する前に世間の支持を集めた方が良いと思いました。
 

ミン・ヒジン: え?わからないな。それに、記事が私たちのものであるかのように書かれると、契約上の問題もあると思う。ADOR は HYBEを攻撃できないので、まずは親に苦情を申し立ててもらう必要がある。
ADOR K: 契約上の義務を理解せずにそう言ったのかもしれません。
 

ミン・ヒジン: 部外者として見ているから理解できる。でも、発表せずに社内でADORの売却を話し合ったら、売られるのは私たち。コントロールできなくなる。私の言っている意味が分かる?あなたが示唆しているリスクの目的がわからない。また、これを公表することでどんなリスクがあるの?調査するかどうかにかかわらず、その頃にはHYBEのチャート操作についてみんなが話題にし、世界がひっくり返っているでしょう。できるだけ早く公表したほうがいい。一番いいのはHYBEが私に連絡して、論争を阻止するために交渉すること。それから私たちの要求を伝えるわ。

 

 


あなたの考えは?

 

 

 

 

TVdailyは

HYBEから内部資料をもらって

情報操作に協力されたようです

 

 

 

このテキストメッセージは

裁判所に提出された監査内容で

メディアに出さなくても良いものです

 

 

なのに

HYBEはこの裏ネタを

ミン・ヒジン代表を追い出すために

メディアに売った

 

 

彼女と副代表が何かを

計画していたとしても

 

シャーマン経営に依存していたとしても

 

正直

 

裁判所がこれを見て

「HYBEの告発通りだ」

思ったら

 

すぐにでもミン代表の言い分を却下し

株主総会を開かせればいい

 

 

 

メディアに執拗にここまで

流さなくてもよいのでは?

 

 

 

HYBEの株価は

NewJeansとRMの売り上げの好調さから

 

株価も軒並み上がっているし

 

メディアプレーなどせずとも

法が彼女の「違法行為」「容疑」について

裁いてくれますよ

 

 

 

私はこんな情報操作をする

HYBEを見たくなかったですし

 

ミン代表の裏の顔も見たくもなかったです

 

 

 

 

ここまで内部資料を出して

この内容が法的にアウトとみなされれば

HYBEは負けるはずがなく

 

正当性も認められ

HYBEはミン代表を追い出すことが

容易に出来るでしょう

 

 

でも

カトク内容が

どれだけ信憑性があるものとして

経営権奪取について法的な説得力を持つのか

 

どうなのでしょう?

 

 

 

 

HYBEの出すものは「カトク」ばかり

 

 

 

韓国のHYBEよりのメディアは

わざわざテキストメッセージを再構築し

 

実際のやり取りのように

報じている

 

 

警察に告発もしたし

あとは裁判所が審判を下すのだから

 

この報道が必要だったか疑問なのです

 

 

 

少なくとも

ミン代表が嫌いな人はとことん

彼女を嫌うでしょうし

 

 

流れを見てきて

怪しいのはHYBEからADORに

今年になって入ってきた副代表の存在

 

彼が流れを誘導しているのも

否めない

 

 

すべての流れに

違和感があるのはなぜでしょうね

 

 

シャーマン・巫俗人に

本当に依存していて

シャーマンが本物であったのなら

 

こんな「告発まみれ」で

崖っぷちに立たされることなど

なかったのでは?

 

 

 

シャーマン以外の誰かに引っ張られ

このようなことになった印象が否めない