[単独]沈着マン、バニーズ VS パン・シヒョク、Pdogg「嘆願書戦争」---今後の仮処分の行方は(総合)



仮処分決定を控えて嘆願書提出が激化
仮処分決定が事実上の運命を決める


민희진 어도어 대표(왼쪽)과 방시혁 하이브 의장. 사진 이준헌·이선명 기자
ミン・ヒジンADOR代表(左)とパン・シヒョクHYBE会長。写真 イ・ジュンホン-イ・ソンミョン記者

HYBEとミン・ヒジンADOR代表間の運命を分ける仮処分決定を前に、激しい嘆願書代理戦も繰り広げられた。

法曹界によると、24日、ミン・ヒジン代表解任反対を要請する嘆願書が大量に提出された。NewJeansのファンダム「バニーズ」会員1万人をはじめ、ウェブトゥーン作家兼ユーチューバー沈着マン(イ・ビョンガン-嘆願書提出者名「イ・ビョンガン」)、イルカ誘拐団シン・ウソク代表、その他一緒に作業したフォトグラファー、監督など国内外のスタッフが嘆願書を提出したことが確認された。


バニーズ1万人は、「ミン・ヒジン代表が違法な行動をしたということが法的に最終結論が出るまでは、当事者間の契約内容は尊重されるべきであり、それまでミン・ヒジン代表の地位が維持されることを希望するというのがNewJeansのメンバーの意志であることを私たちはよく知っており、NewJeansを支援しようとする私たちの意志も同様だ」と述べた。

先に、NewJeansの5人のメンバーもミン・ヒジン代表を支持する趣旨の嘆願書を提出した。

嘆願書提出の場合、別途の身分証確認などの本人確認手続きは必要ない。嘆願書に提出された氏名がそのまま電算上に登録される。沈着ムマンの場合、嘆願書の氏名「イ・ビョンギョン」という名前で提出した事実が確認され、裁判所もこれをそのまま受け入れて電算上に登録したのだ。

これと関連し、沈着マンは嘆願書提出について尋ねるファンの質問に「放送で話す」と答えた。


각각 민희진 대표와 하이브에 대한 지지 탄원서를 제출한 침착맨(왼쪽부터), 신우석, 피독, 한성수. 각 소속사 제공 및 방송화면 캡처
それぞれミン・ヒジン代表とHYBEに対する支持嘆願書を提出した沈着マン(左から)、シン・ウソク、Pdogg、ハン・ソンス。各事務所提供及び放送画面キャプチャ

 

一方、ミン・ヒジン代表の解任を要求し、HYBEを支持する嘆願書も裁判所に提出された。

パン・シヒョクHYBE議長をはじめ、防弾少年団のプロデューサーであるPdogg、SEVENTEENを制作したハン・ソンスPLEDISエンターテインメント設立者、LE SSERAFIMを制作したソ・ソンジンSOURCE MUSIC代表、防弾少年団の振り付けを制作したソン・ソンドゥク パフォーマンスディレクター、防弾少年団とLE SSERAFIMのクリエイティブディレクターであるキム・ソンヒョン、TOMORROW X TOGETHERのプロデューサーであるスローラビットなど、HYBE内のスタッフもパン・シヒョク議長と意思を共にした。


パン・シヒョク議長は先に提出した嘆願書で、「一人の悪意による行動が、多くの人が長い間作ってきたシステムを損なうようなことはあってはならない」とし、「本事件をより良い創作環境とシステム構築という起業家的召命に加え、K-POP産業全体の正しいルール制定と先例定立という悲壮で切実な観点から見ている」と述べた。


激しい嘆願書代理戦、仮処分今後の行方は?

それぞれHYBEとミン・ヒジン代表を支持する嘆願書が相次いで提出され、K-POPファンはもちろん、業界の視線も今回の仮処分決定に集中している状態だ。


法務法人存在のノ・ジョンウン代表弁護士は、「嘆願書自体が仮処分裁判の勝敗に直接的には影響しないが、両者の紛争によって直接的・間接的な被害を受ける可能性があるNewJeansの正常な活動を嘆願する内容の嘆願書は、本仮処分決定の引用可否にNewJeansが実質的な影響を受ける可能性があることを考慮し、裁判部がより慎重に仮処分決定に臨めるようにする効果がある」と話した。

 

先にHYBEは、ミン・ヒジン代表解任議案を提出する臨時株主総会は31日に予定している状態だ。一方、ミン・ヒジン代表HYBEが賛成議決権を行使してはならないという趣旨の仮処分訴訟を提起した。先月17日に一度の審問期日が行われ、臨時株主総会前に仮処分申請の結果が出る予定だ。

서울 용산구 하이브 사옥. 연합뉴스
             ソウル龍山区のHYBE社屋。聯合ニュース

 

HYBEとミン・ヒジン代表の運命も仮処分結果によって決まるとみられる。まず、投資業界が触覚を尖らしている。証券業界では仮処分の結果、以前のHYBEに対する持分の追加売却などを検討していることも知られている。

HYBEとミン・ヒジン代表ともに、今回の仮処分決定に不服を申し立てる場合、これは法律上、実益がないとみられる。


これと関連し、ノ・ジョンウン弁護士は「今回の仮処分決定が下された場合、これに対する不服は意味がない。仮処分決定に不服をしても、時間の関係上、2審の結果が出る前に今回の仮処分決定の内容通りに株主総会が行わなければならないからだ。今回の仮処分決定が事実上の決勝戦と同じようなものだ」と話した。

 

[単独]沈着マン、バニーズ VS パン・シヒョク、Pdogg「嘆願書戦争」…今後の仮処分の行方は

 

 

 

 

今週中に

裁判所の仮処分に対する決定が

出されるわけですが

 

株主総会が開かれるか否か

 

 

開かれればミン代表は追い出され

NewJeansは「親」を失うため

 

JYJのように

所属事務所HYBEに対する

専属契約効力停止の訴訟を起こして

複数年かけて

棘の道を進むことも考え得るわけです

 

 

JYJは日本のマネジメント会社とも

その後訴訟になって

東方神起の2人もそうですが

 

活動に制限が出来て

新しい形でやってくため

彼ら5人共に大変な時代を経験し

今があります

 

一人は前科者となり蚊帳の外ですが

ユンホ(ユノ)

チャンミン

ジェジュン

ジュンス

今も変わらず

多くのファンを魅了し

活躍されています

 

 

そんな大変な目にNewJeansも

遭わされるのか

 

そんなことはあってはならない

 

 

ミン代表ありきのNewJeansに

HYBEだけが残るNewJeansなど

考えられないからこそ

 

この裁判所の決定が

運命の分かれ道なのです

 

 

 

運は彼女らの味方になってくれるか

 

 

バニーズ一万名の嘆願書の重みと

NewJeans自身の重み

 

 

HYBEの幹部たちの重み

 

 

 

業界にとっては

どちらが重いのでしょうね

 

 

 

 

私としては

今の段階でもう答えが出てしまうのは

あまりに酷だから

 

仮処分訴訟でミン代表の意志が通れば

いろんな可能性が見えて来るし

NewJeansのためには

その方がいいと思うのですが

 

 

司法は正しく審判をしてくれるでしょうか