ILLITのモカ、韓国の大学公演で日本語で自己紹介して批判される

背景が追加された。

 

 

韓国では大学祭の季節で、多くのK-POPグループが国内のさまざまな大学の何万人もの学生を前にパフォーマンスを披露する。出演に招待されるグループの多くは若いグループや新人グループで、 ILLITは複数のイベントに出演するアーティストの1つだ。

 

数日前、高麗大学の クトピアフェスティバルで、この若いガールズグループは、パフォーマンス中に口パクをしたとされ、すでに批判を受けていた。

 


 

 

5月23日、グループ( 健康上の理由で ウォンヒを除く)は、驚くほど多くの観客の前で漢南大学フェスティバルでパフォーマンスを披露した。

 

 

 

 

 

パフォーマンス自体はかなり良い反応を得ているようだが、ショーのある部分では文脈から外れて韓国のネットユーザーから激しい反発を受けている。

 

 

以下のスクリーンショットはソーシャルメディアで広まっており、 グループの日本人メンバーの一人であるモカが母国語で自己紹介をしていることが記されている。

 

 

大学祭に来て日本語で自己紹介をしたILLIT・モカ ㄷㄷ

キャプション:ここは韓国の大学祭なのに・・

韓国の大学祭で日本語を話す ILLIT・モカ
 

 

この情報だけで、韓国のネットユーザーはすぐにILLITのメンバーを批判し、嘲笑し、中には「日本に帰れ」というコメントまで出た。

 

  

「そんなことするなら日本に帰れよ」
「彼女はK-POPアイドルと自称しているが、韓国語も話せない。そんなことをするなら日本に帰れ。AKBに入るにはまだ若いはずだ」


「日本人メンバーに嫌悪感はないけど、心の底から日本人である日本人がなぜK-POPに来るのか? いずれにしても、海外で成功しているグループは、全員韓国人か、日本人がほとんどいないグループであることは明らかなので、グループに日本人を入れるのはやめてほしい。 いずれにしても、日本の音楽市場は十分に大きいのだから、その中で勝負すればいいじゃないか。なぜ日本を助けなければならないのか?」


「韓国外国語大学に日本語学科があるって言ってたよㅋㅋㅋ ニンニンは慶熙大学に行ってなくて中国語で『中国語学科はどこですか?』って聞いてたよㅋㅋㅋ ほんと、日本人がそんなに日本人であることに誇りを持ってるなら日本に帰って暮らして、なんでK-POPに手を出すの?」
「何を考えているのか分からないㄷㄷ 韓国人が日本に行って日本語で挨拶するのではなく、日本人が韓国に来て日本語で挨拶する。どういう意味ですか?」  

 

 

 

しかし、状況のより詳しい背景を知りたい人もいた。

 

実際はモカの紹介のほとんどは韓国語で行われ、聴衆の中に日本語を専攻している学生がいるかどうか尋ねた後、日本語で話されたのはほんの一部だけだったことがわかった。

 

 

 

このような状況を受けて、他の人々もモカを擁護した。

 

ILLIT のメンバーは最近本当に大変な状況にあるが、私たちは彼らが周囲で起こっている混乱にもかかわらず、健康で前向きな姿勢を保てるよう願っている。

 

 

 

 

 

これは彼女が可哀想!

 

そんな風に一部を切り取って

日本語の部分だけを拡散したら

誤解を生むでしょう!

 

 

彼女は最初から

韓国語でしっかり話していました

 

そして

大学生たちに

こちらに日本語を専攻する学生さんは

いらっしゃいますか?

丁寧に聞いて

「はーい!」という声が上がるのを確認して

 

それでは日本語でと言ってから

 

日本語の自己紹介をされただけなのです

 

 

全体を見れば

むしろ

韓国人の方たちに対してとても誠実に

丁寧に対話しながら上手に

舞台上での挨拶をされているのが分かり

 

彼女に好感が持てたほどでした

 

 

そして

日本語専攻の学生がいると知って

わざわざ日本語で話したのです

 

 

もう

 

韓国の中で「日本人メンバー」というだけで

嫌悪感を抱く一定数の韓国人が

本当に嫌ですね

 

 

宮脇咲良ちゃんにしてもそう

 

 

彼女が日本人というだけで

やたら厳しい目で海外で批判されてきたし

過去の発言なども何度も拡大解釈され

 

日本人だからという背景で

彼女たちは韓国で悪口を言われていく

 

 

K-POPアイドルとして

日本人が立っていくのは本当に苦労の多いこと

 

 

 

それでも

TWICEは本当に巧く活動をされてきたと

思います

 

 

TWICEはモモ・サナ・ミナと

三人も日本人メンバーがいるのに

日本人だからという理由で

彼女たちが特別悪質投稿を

向けられてきたような

そんな印象があまりありません

 

 

今と昔

 

韓国の大衆がK-POPアイドル戦国時代となり

新しいグループはどうしても叩かれがちで

 

人気が出ればアンチも同時に生まれ

 

既存グループの熱狂ファンが

ライバルグループメンバーを中傷するのは

日常茶飯事

 

 

そこに「日本人」という背景があれば

韓国人からすれば叩きやすく

理由なく悪口が言いやすいので

 

狙われてしまうのですね

 

 

 

 

モカさんのことを調べると

とても興味深い話がいろいろ

 

 

 

今年20歳になるモカさん

 

母親がもともとBIGBANGのファン

本人のロールモデルは

BLACKPINKのJENNIEといいます

 

 

YG ENTERTAINMENTに入らず

なぜ

HYBE JAPANのレッスン生に?

言った感じもしますが

 

 

 

ご縁だったのでしょうね

 

 

 

でも

これからも日本人メンバーは

前途多難

 

 

咲良ちゃんみたく

努力し続けて強くなり

乗り越えていくしかないのでしょうね

 

 

でも

デビュー早々

しんどいだろうな

 

理由なき理由で叩かれるなんて

 

 

😢