[単独]チムチャクマン=침착맨(ChimChakMan)、シン・ウソクらNewJeansファン1万人、ミン・ヒジン支持嘆願書提出


チム・チャクマン(Calm Down Man)、シン・ウソク監督など、ミン・ヒジン氏支持

NewJeansのファンダム1万人も参加

웹툰작가 겸 유튜버 침착맨(이말년, 왼쪽), 돌고래유괴단 신우석 감독(오른쪽) 등이 어도어 민희진 대표(가운데)를 지지하는 탄원서를 제출했다. 경향신문 자료사진
ウェブトゥーン作家兼ユーチューバーのチムチャク(沈着)マン(イ・マルニョン、左)、イルカ誘拐団のシン・ウソク監督(右)らが、ADORのミン・ヒジン代表(中央)を支持する嘆願書を提出した。京畿新聞資料写真


ADORのミン・ヒジン代表解任に反対する嘆願書が相次いだ。


ウェブトゥーン作家兼ユーチューバーのイ・マルニョン(沈着マン、イ・ビョンガン)、イルカ誘拐団のシン・ウソク代表をはじめ、ミン・ヒジン代表とNewJeansと一緒に仕事をしたことのある監督、フォトグラファー、国内外のスタッフなどがミン・ヒジン代表の解任に反対する嘆願書を出したことが24日、確認された。


沈着マンは、NewJeansと縁が深い。NewJeansが沈着マンYouTubeチャンネルに出演したことがあり、沈着マンはNewJeansの「OMG」ミュージックビデオにサプライズ出演した。このミュージックビデオはシン・ウソク代表が演出した。


他にも、NewJeansのファンダム・バニーズ1万人もミン・ヒジン代表解任に反対する請願書を出した。彼らは「ミン・ヒジン代表が違法な行為をしたということが法的に最終結論が出るまでは、当事者間の契約内容は尊重されるべきであり、それまでミン・ヒジン代表の地位が維持されることを希望するというのがNewJeansのメンバーの意思であることを私たちはよく知っており、NewJeansを支援しようとする私たちの意思も同様である」と述べた。


今回の嘆願書提出を行ったバニーズメンバーは、誌に「ミン・ヒジン代表解任に反対するバニーズの署名運動が16時間で1万人が集まるほど、一緒に志を共にするファンが多かった」とし、「教授、弁護士、演奏家、指揮者をはじめ、創作者など様々な職種の人々が一緒に参加した」と話した。法務法人サオルのイ・ヒョンゴン弁護士も今回の請願書提出に力を貸した。

뉴진스 팬덤 버니즈 1만명 서명하고 제출한 탄원서. 버니즈 제공

NewJeansファンダムバニーズ1万人が署名して提出した嘆願書。バニーズ提供


一方、HYBEを支持し、ミン・ヒジン代表の解任に賛成する請願書も提出された。


パン・シヒョクHYBE議長を筆頭に、防弾少年団(BTS)のプロデューサーであるPdogg、SEVENTEENを制作したハン・ソンス・PLEDISエンターテインメントの設立者、LE SSERAFIMを制作したソ・ソンジンSOURCE MUSIC代表、防弾少年団の振り付けを担当したソン・ソンドゥクパフォーマンスディレクター、防弾少年団とLE SSERAFIMのクリエイターディレクターであるキム・ソンヒョン、TOMORROW X TOGETHER(TXT)のプロデューサーであるスローラビットなどがパン・シヒョク議長と意志を共にした。


パン・シヒョク議長は17日に提出した嘆願書で「本事件をより良い創作環境とシステム構築という起業家的な召命に加え、K-POP産業全体の正しいルール制定と先例定立という悲壮で切実な観点から見ている」とし、「産業のリーダーとして信念を持ち、力を尽くして事態の是正のために努力している」と述べた。



HYBEは、ミン・ヒジン代表及びADORの経営陣を交代しようとするADORの臨時株主総会を今月31日に行う。ミン・ヒジン代表は反論して議決権行使禁止仮処分を提起した。裁判所の仮処分決定は臨時株主総会前に出る予定だ。

 

[単独]沈着マン、シン・ウソクらNewJeansファン1万人、ミン・ヒジン支持嘆願書提出

 

 

 

 

NewJeansのファンダム

バニーズの言い分はもっともです

 

容疑者でもない

まだ

疑惑がもたれている立場の人を

あまりにひどい悪意を持って追い出そうとする

HYBEのやり方を見ていて

世間はミン代表の味方に

なりつつあるのに

 

パン・シヒョク議長を筆頭に

ミン代表を辞めさせようとするのに

 

レーベルの頭たちが並んで

嘆願書に賛同するというのに

BTSの右腕といえる人たちまでもが

そうやって

ミン代表を追い出そうとすることが

こうして分かってしまうと

 

 

気持ち的にとても悲しいというか

仕方ないとはいえ

 

ものすごく気持ちが複雑になります

 

 

 

 

ミン代表の嫌疑が法的に認められてから

嘆願書を出すならともかく

 

カトク内容のやり取りから

「組織の一員として相応しくない」

感情論でアウトと言って追い出すのなら

やっぱり間違いだと思いますし

 

 

何より

テテのアルバムの功労者に

話し合いの余地を与えないことが

あまりに残念

 

 

ミン代表は投資家たちを集めて

面談して「投資の話をしたか」など

確認をすればいいと言っていたのに

 

そういうことはスルーされるHYBE

 

 

 

もう少し

NewJeansの立場を考えてあげられないのか

 

それほどミン代表が憎いのか

 

 

ミン代表の罪が

それだけ重いのか

 

 

HYBEに聞きたくなります

 

 

この先がとても不安

 

 

 

こんな権力の塊みたいな

組織の中に

 

自分の推したちが所属していると思うと

 

 

金儲けのため

組織のため

利益のために働き続ける

 

海外で売れるため

グラミー賞を獲ったアーティストに

オファーをかけて

コラボを頼んだり

プロデュースを頼んだりして

 

自分たちがグラミーを獲るまで

海外スターと組んで楽曲を作ることを

繰り返して

 

英語の歌にこだわるようになる

 

 

パン・シヒョク議長は

気付いておられないと思います

 

K-POPの「K」をなくすということは

韓流でなくなるということで

韓国語で歌わなくなることは

英語に染まり

 

韓国人のアイデンティティと

韓国人歌手の特性を捨てて

アメリカンスタイルに染まった

POPアーティストになるということと

変わりがないのだと

 

 

K-POPアイドルだからこそ

韓国人らしく

韓国語で歌を歌い

韓国人が作った歌で勝負しないと

意味がないのでは?

 

 

きっと

 

推したちがそういう道に

載せられていく

 

 

それが今

うっすら見えてきたから

 

将来的に推したちを

K-POPアイドルとして好きになったのに

K-POPらしくなくなった時に

 

同じ様に推せるのか

不安が残る

 

 

私は韓国俳優・K-POPアイドルが好きで

韓国人の推しの言葉を覚えようと

英語ではなく韓国語を勉強して

理解しようと努めてきたのに

 

最近

推したちが英語の歌を歌い

WeverseLIVEでも

英語で話すメンバーもいて

言葉が分からないことで

戸惑うことが増えた

 

彼らは英語圏のファンを大切に

されている

 

 

大昔は

日本語を話してくれる

K-POPアイドル・俳優も多かったのに

 

最近は必要な時だけしか

日本語を使ってくれなくなった

 

 

 

今のHYBE騒動を見ていて

日本人にとってすれば

 

K-POPアイドルの限界を見ているような

気になってくる

 

 

😢