ミン・ヒジン「NAVER - Dunamu、私的な出会いに過ぎない」【全文】    
2024.05.19(日) 

 

티브이데일리 포토

[テレビ日報イ・ギウン記者] ADORのミン・ヒジン代表がHYBEとの紛争と関連し、解明の立場を伝えた。

19日、ミン・ヒジン代表は最近、自分を取り巻くADORの経営権奪取疑惑と関連し、NAVERとアップビット運営会社Dunamuと接触したというHYBEの主張を解明した。彼女は、この場は単に私的な出会いだったとし、「これに対する確実な事実確認が必要なら、HYBEを含めて4者対面を要請する」と明らかにした。

ミン代表は「HYBEが自分たちとも知人関係である人々を巻き込み、彼らを困惑に陥れ、このような状況を利用することが驚くばかりだ」とし、「HYBEがなぜ株価下落を監修しながら無理して違法な監査をしたのか。 HYBEが提示する証拠も、すべて違法に取得された資料であることを申し上げる」と明らかにした。

続いて、彼女はHYBEが公開した自身とADORの役員間のカカオトークの会話内容についても抗弁した。 彼女は「NewJeansと私は、これまで皆さんが知らない数多くのことと様々な状況、問題を経験してきた。無駄な付加説明は、他の人たちの私的な内容を言わなければならず、また別の仲違いをして別の傷を引き起こすことになり、不必要だと感じている」とし、「織り交ぜられたカカオトークの会話で攻撃された直後、メンバーは一斉に私に慰めのテキストを送ってきた。ただの慰めのテキストではなく、愛に満ちた内容だった」と書いた。

続いて彼女は「プライベートなカカオトークの会話まで査察したHYBEは、編集されていない文脈に私に有利な内容がどれだけ多いのか、彼らに不利な内容がどれだけ多かったのかよく知っているはずだ」とし、「大衆の立場では何が事実なのか判断するのが難しいので、無分別な記事に振り回されるより、冷静に裁判所の判決を待ち、またその後の手順を整理するのが正しいと思う」と要請した。

 

 

以下、ミン・ヒジンの心境文全文


こんにちは。ミン・ヒジンです。

記者会見後、初めて個人の立場で文章を書きます。

堅苦しい立場文の形式をとらずにこのような文章を書く理由は、明らかにしようとする事案の性格が公式立場文の形式では伝わらない文脈が重要な内容だからです。

この文章を読む皆さんと明らかにする内容がいったい何の関係があるのか、不特定多数に向けてこのような立場を伝える必要があるのか、私自身も不思議で申し訳ないのですが、4月22日から毎日毎日困惑の日々を過ごしているため、誤解を最小限に抑え、法廷でのHYBE側が主張した虚偽の事実に対する訂正が必要なため、このような文章を書きます。

私の率直な性格は、すでに記者会見でご承知のことと思いますので、あえて申し上げます。

本記事でさらに率直さが必要な理由は、何よりも事案の本質が厳格、厳粛、真面目な内容とは程遠いからです。

実際に経験したのは私です。重大なことを軽視するような偏見は敢えてお断りします。


1.

まず、NaverとDooNaum事案に関連して申し上げます。

私の知人Aは、24年3月6日7時30分に私を夕食に招待しました。

Aは自分の旧友が同席するので、不快にならないようにと話しており、会ったAの知人は私より年配の方で、気さくな方たちでした。

 

食事中、Aの知人の一人が別の知人を呼んだと言いましたが、私は当時どんな方が来るのか知りませんでした。1時間後、その方が来られましたが、最初は誰だか分からなかったのですが、自己紹介をするときにDunamuのCさんであることを知り、昔、パン・シヒョク議長を通じて私に会いたいと言ってくれた方だということを思い出しました。 その方は、この夜の席に私がいることを知り、自分も参加したいと言ってくれたそうです。NewJeansに関心があり、制作者である私が気になるという理由だったそうです。 そんな中、私は知らなかったのですが、参加者全員と親交のあったNAVERのBさんにも連絡があったのか、Bさんも来られることになりました。私の意思とは関係なく、そうやって全員が集まる場を持つことになり、その場は、当日参加者全員が証言してくれるほど、投資とは無関係な私的な場となりました。

HYBEの大々的なプレスリリースとは異なり、驚くべきことに、DunamuのCさんとの出会いはそれだけでした。

その会談に参加しなかったHYBEは、何を根拠に虚偽の主張をしているのでしょうか。

Cさんは、NewJeansの東京ドーム公演に遊びに来たいとのことで、その後の会話は東京ドーム公演に関する短い会話で終わりました。Bさんとも、その後何度かプライベートな悩みを相談する連絡を何度か交わしただけです。

食事を終えて帰り道、私はL副代表にその日偶然出会った方々の話をし、その話を聞いたL副代表は、むしろHYBEに投資した会社の一つであるDunamuのようなところがADORのオーナーになれば、HYBEもADORもお互いに良いかもしれないという漠然とした話をします。 しかし、この考えは現実的に成立しにくいです。何よりも、HYBEの同意がなければ実現できないことを私たちが知らないはずがありません。 DunamuのCさんとはその日初めて会ったので、その内容について話をしたことすらありません。

実現可能性はともかく、当時、この内容を聞いて、少しだけ息が楽になった気がしました。

私はこれまで、ADORの代表として、ADORがHYBE内で陰湿な嫌がらせやいじめに悩まされている「いじられっ子」のような存在だと思いながら過ごしてきました。 逃れられない加害者から逃げ出したいという想像をしたことが罪になるのでしょうか。

「(個人的)思考を検閲」する世の中でもないのに、いったい何が問題なのか、私もHYBE役員の思考を検閲してみたくなります。

L副代表は、ADORに入社後、同じHYBE内にいましたが、ADORがHYBEからこれほどまでに苦しんでいることを知らなかったので驚いたそうです。 そして、私に「これまでどう過ごしてきたのか」と聞いてきました。 そのため、L副代表と私は、これまでHYBEから様々な嫌がらせを受けないための方法や対応の方向性について会話をしただけなのに、HYBEはこの会話をキャプチャして編集し、何かすごい模擬と実行をしたかのように悪意を持って利用しました。

 

 

まるで大逆罪の釈明をするかのように、私的な出会いのストーリーをこんなに長く説明しなければならない状況が今でも信じられません。

その真面目に主張していたサウジアラビアの国富の実体は見つかったのでしょうか。

そして、HYBEが自分たちとも知り合いである人々を巻き込み、彼らを困惑させ、状況を利用することに驚かされるばかりです。

知人との食事の席で偶然に初めて会った人たちなのに、常識的に買収提案が理にかなっているのでしょうか。 繰り返しになりますが、これに対する確実な事実確認が必要なら、HYBEを含めて4者対面を要請します。

私はNAVERやDunamuにそのような提案をしたことは全くありませんので、HYBEはNAVERやDunamuに買収提案を受けたことがあるかどうか確認してください。言葉遊びのように'出会い'を確認されるのではなく、'出会いの目的と会話'の確認をお願いします。

事実とは関係なく、これまでの経験上、「とにかくNAVERとDunamuに会ったことを認める」このような駄洒落のような記事のヘッドラインが出るかもしれないと思い、言及しました。

私が今まで言った「投資家に会わなかった」という内容が、「経営権を奪う目的で会わなかった」という意味であることはよくご存じだと思いますが、分かりやすい駄洒落に騙されないでほしいという思いから申し上げます。

人には様々な社会的地位があります。社長、弁護士、医者、先生などなど。例えば、学校の保護者会であれば、どんな投資会社の代表が来ても、その会は保護者会であって、弁護士ミーティングや投資家ミーティングではありません。

たとえ投資家に会ったとしても、ある会社の代表取締役や副代表が投資家に会ったことがいったい何が問題なのでしょうか。HYBE内の他の子会社の社長が投資家に会ったことを疑い、追及するのでしょうか。 投資家、取引先を接待するため、ルームサロンや天風呂に頻繁に出入りする人たちはすべて監査されたのでしょうか。

そして、なぜ監査前にミーティングの提案や口頭での問い合わせがなかったのですか。

内部告発文書でも十分協議する理由があったのに、なぜ一度も面談を要請しなかったのですか。

「商法上の子会社調査権の内容」を見ると、「子会社と親会社の独立性を考慮すると、まず親会社の監査委員会は、子会社に対して調査報告要求を先に行い、調査報告要求に応じない場合、または報告内容が不十分な場合は直接監査することができる」とあります。

なぜHYBEは、株価の下落を覚悟してまで無理やり違法な監査を行ったのでしょうか。HYBEが提示する証拠も全て違法に取得した資料であることをお伝えします。

どんなに主張して無理矢理叩いても、なかったことをあったことにすることはできません。

「投資家に会ったか会わなかったか」というような、事実を歪曲するような言葉遊びのフレームから脱却してください。
 

 

2.

複雑な人間関係、人間関係は、単に適当に切り貼りしたカカオトークの数文字で説明されるものではありません。

言い訳をする理由もなく、説明する事柄でもありません。

私の性格や普段の話し方、冗談やいたずら好きなスタイル、そして置かれていた状況とその会話の対象を知らない人があれこれ単純化して評価することでもなく、HYBEの卑劣な方法で組み立てられたら誰でも私と同じ状況に陥ると確信しています。

NewJeansと私はこれまで、皆さんが知る由もない数多くのこと、様々な状況を経験してきました。 それらをこの場で全て説明することもできないし、説明する理由もありませんし、無駄な補足説明は他人の私的な内容を言わなければならないし、また別の軋轢を生み出し、継続的に傷を引き起こすので不要です。

皆さんが知らない数多くのことで、今までめちゃくちゃ苦しかったのですが、また、そうやって他人が想像できない私たちの中の多くのことで、私たちの関係はより強固になり、強くなりました。

どうやら、20年携わってきたのに、未だに理解できないアイドルビジネスというものが私たちをそうさせたようです。

偏見の多いビジネス環境で、若い仲間と一緒に、他人のお金でビジネスをすることは想像以上に苦しく、難関を乗り越えなければならないことでした。

ほとんどの人はお金持ちとして生まれてくるわけではありません。 少数を除けばほとんどは普通の家庭で育ち、自分のお金で事業資金を調達することは天の邪鬼のようなものです。お金がない人が才能で投資を受けるのも能力です。 そうして投資を受け取って仕事を始めることは罪でもなく、超短期間ですでに投資された金額の10倍以上を返済し、金銭で計算されない莫大な価値を還元したにも関わらず、最初に投資を受け取って始めたという理由だけで、なぜ私が裏切り者だの、自惚れだの、横領だの、とんでもないフレーミングに引っかかるのか理解できません。 私がHYBEに提供してきた価値は、どこへ蒸発してしまったのでしょうか。 その価値を求めて私を採用したのではないでしょうか

私が経験したアイドルビジネスは、矛盾に満ちたものでした。 利益を追求しながら、特に若い子たちの安寧を同時に両立させるのは、決して簡単なことではありません。


私が強迫観念が少なかったら、むしろ楽だったかもしれませんし、単純な月給取りの社長の役割だったら、こんなに苦労しなかったかもしれません。 無駄な責任感ですべてに傷をつけたくなかった情熱が毒になったのか、何度も自責の念に駆られますが、過ぎ去ったことを振り返ってみると、また後悔が残るような状況はありません。

苦しかったり、難しかったり、楽しかったり、困ったこともあったこのようなすべての過程を一緒に経験して、NewJeansと私は家族のようですが、そのような単純な家族関係とはまた違った固い絆で結ばれるようになったようです。 だから、NewJeansと私の関係は、皆さんがどのように考えても、その考え以上の関係だと説明するしかないようです。

 

 

捏造されたカカオトークで攻撃された直後、メンバーは一斉に私に慰めのメールを送ってきました。 ただの慰めのメールではなく、愛に満ちた内容でした。慰めのメールは翌日の朝まで続きました。私が声を出して泣いた理由は、見知らぬ他人から誤解され、罵倒されたからではなく、この状況に置かれているすべての人がこのような最悪の乞食みたいなことを経験しなければならないことが哀れだったからです。 意図が透けて見える仕掛けに引っかかる人もいるのは残念ですが、それは扇動する人の問題であって、受け入れる人の罪ではないと思います。

しかし、NewJeansのことを少しでも考えてくださる方であれば、皆さんにできることは、できるだけこのような言いがかりにメンバーが巻き込まれないようにすることだと思います。

私がどんなに憎んでも、メンバーの未来を考えれば、このようなことをすることはできません。 私はこれまで悪質なYouTubeチャンネルを訴えるのに血眼でした。普段そのようなチャンネルに誰が私的な資料を提供するのか悪意的だと考えてきたので、今回の事態を接し、皮肉な感情がありました。

私が諦めればいいと誰かは簡単に言うかもしれませんが、人間性を保持してもう一度考えてみると、そして私たちが経験してきた状況を考えると、それはできないことです。

一日にも何千万回、この仕事が誰のため、何のための仕事なのかを考えます。

適度に妥協しながら働けば、任期を終えた後、十分な金銭的報酬が保証されていました。 それでもリスクを冒して内部告発を行ったのは、守りたい価値があるからです。 お金が目的である人が、わざわざ苦労して内部告発して戦い、最終的にHYBEの承認が必要な法的に不可能な方法を難しく模索するのでしょうか。 矛盾しているのです。

お金は当初から私の関心領域ではなかったと何度も言っても、私を知らない人はそれぞれ考えたいように考えます。 どんなに私を売り込もうとしても、私を知る人なら誰でも知っているはずです。 どんな言葉よりも、これから私が下す結論と決断が私の考えを代弁できると思います。

このことについて、誤解している人をわざわざ説得したくないにもかかわらず、このようなことを言うのは、私が大切にしている価値観がお金以上のものであることは確かだからです。

これまで私が働いてきた過程、決断、判断を知る人ならわかると思います。

正直なところ、お金だろうが何だろうが、不条理に満ちたこの業を何度も捨てたいと思っていました。

見ず知らずの人に、わざわざ私を包み隠す気もありません。

このようなことを経験してみると、なぜ今まで必死に戦ってこの仕事を続けてきたのか、あらためて絶望的な気持ちになりますが、これまで常に大義があると思い込んで耐えてきたことを再認識します。

HYBEはすでにNewJeansというチームを困らせました。正直なところ、ここまで追い詰めてきた彼らが恐ろしくて気持ちが悪いです。


人間は人形ではありません。 誰かの判断、汚名によって人形化できるものでもありません。 それぞれの人生は尊いものですから、一緒に働いたこともない人たちの人民裁判で決めることではありません。

ハイブがどんなに私を魔女にしたいと思っていても、私のことをよく知っているのは彼らではありません。

 

3.

世の中を生きていく上で、対立は避けられない選択かもしれません。 それでも私は、世の中のすべての対立を本当に残念に思う人の一人です。葛藤は嫌いですが、より良い飛躍のために苦しくても必要不可欠な過程として受け入れなければならないと思います。私は普段は自助的な性格ですが、せめて自分の中のポジティブなエネルギーを最大限に引き出して考えてみると、このとんでもない現実も同じ脈絡で受け止めなければならないのではないでしょうか。

私が困難に直面しているからといって、特定の勢力や性別に感情を訴えたり、支持を求めたりすることはありません。 人間の個性は、単に性別の分かれ目だけで決まるものではないからです。 その特徴が違うからこそ、異なる存在理由が生まれるのだと思います。

私は考えや悩みが非常に多い人です。 そのため、あらゆることに理由や説明が溢れていることは、私を知る人なら誰でも感じることでしょう。 そのため、会話の文脈、視点、対象が省略された断片的な切り口で、私の普段の考えや哲学を安易に断定することはできません。

このような私の性質のため、私はなるべく少人数・少人数で仕事をすることを目指しています。ADORの中で、私と直接的に具体的なコミュニケーションをとるメンバーは5人前後と非常に少数です。 これは個人的なトラウマが原因のようです。

私は不思議なことに、前職時代から、私がしていないことをしたと糾弾されたり、外部活動をほとんどしていないにもかかわらず、あたかも私に会ったかのように私について嘘をつく人たちによって、様々なストレスに悩まされてきました。 酒、タバコ、遊興を楽しまず、普段のストレス発散の仕方がよくわからず、治療を受けた経歴のため、自己防衛のために出会いをより最小限にしたこともあるようです。

そのため、ADOR以外のHYBEメンバーと仕事で直接やりとりしたことがほとんどないのに、私と直接働いたことがあるかのように話したり、そうであるかのような発言をする人が多いという報告を聞いて、かなり戸惑いましたが、そんな中、丁寧に伝えてくれたHYBE他組織のメンバーからの応援メッセージは本当にありがたかったです。

今回のことを経験して、ふと、いつか通りすがりの言葉としてパク・ジウォン代表取締役が言った言葉が思い浮かびました。 自分が前の職場で構造調整をどれだけうまくやってきたか、だから何にどのような注意が必要なのか、耳にしたことがふと思い浮かび、ゾッとしました。 当時は興味のない内容だったので耳元で流していましたが、このような形で戻ってくるとは思いませんでした。

 

HYBEは、私が入社時に受け取って使用し、2年前に初期化させて返却したノートパソコンを、監査前に「同意なしに事前フォレンジック」して私の個人的な私生活を覗き見し、お互いに共有し、監査文書に記載しました。ADOR設立前のことが、本監査とどのような関係があるのでしょうか

また、数十人の記者が公開法廷で傍聴していることが明らかであることを知りながら、法理的な主張はせず、個人的な私生活の中で行われた私的な会話の中でも一部だけを取り出して刺激的な語感で朗読したと聞きました。 当時、法廷にいなかったので後から聞いた立場で、個人の私生活と名誉を傷つける行為をそこまですることができるというのはゾッとします。

ADOR設立以前の個人史を勝手に公に公開し、私に対する攻撃のネタを探そうと、副代表のノートパソコンを無断で持ち出し、刑事責任を口にして副代表を脅迫及び懐柔しました。 そして、ADORのメンバーを圧迫し、夜遅くに家の中まで入ってきて個人所有の携帯電話を要求し、関係ない私的な会話をつなぎ合わせて流出させる行為までしました。

このような非常識で野蛮な行為をしてもメンバーを保護するという記事を配布しました。 監査の本当の意図が気になります。

私的なカカオトークの会話まで査察したHYBEは、編集されていない文脈に私に有利な内容がどれほど多いか、彼らに不利な内容がどれほど多いかをよく知っているはずです。

「商法上の子会社調査権」に明記された内容があるにもかかわらず、「彼らだけの基準」で実施した不法監査でどれほど低劣なレベルの蛮行を犯したのか、HYBEの道徳的無感覚症に改めて疑問を表します。


4.

皆さんは本質をご覧ください。

本当に監査が目的であり、経営権乗っ取りの証拠が確保されたのであれば、大々的なメディアプレイは必要ありません。 正確な証拠と適法な監査プロセスで迅速かつ静かに処理し、外部には結果だけを発表すればいいことです。 そうすれば、株価の下落も防ぐことができ、争いも必要ありません。

現在の紛争の本質は、私を含む多くの人の未来を担保に、何か深刻な問題が発生し、それを最善の方法で克服する方法に到達することにあります。

断片的で偏った情報と捏造による私個人に対する人民裁判ではありません。

現在、私たちは法理の争いをしています。

事実関係に基づいた裁判官の判断を待たなければならない時期です。

HYBEが自分の主張を貫くために、本質から外れた話題を悪意を持って引きずり出し、捏造して誤魔化すことにもううんざりしていますが、このような行為が許されるのであれば、今後、私だけに適用されるわけではありません。 そのため、あきらめません。

 

パン・シヒョク議長が提出したという嘆願書は見ませんでしたが、見出しに書かれた「悪」という表現が印象的でした。 同じ言葉でもその用例が本当に違うことを改めて実感しました。


出所無根拠の事実と異なる記事が、あまりにも派生しています。

事実無根の記事が一度出ると、事実でないにもかかわらずそれがフレームとなり、解明の記事を出さないといけないので、その過程が繰り返され負けるのです。 そして、最初に攻撃した主張に扇動されやすくなります。

このように、大衆の立場からすると何が事実か判断するのは難しいので、無分別な記事に振り回されるのではなく、冷静に裁判所の判決を待ち、またその後の流れを整理するのが正しいです。

以上、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが、最後にご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

ADOR代表取締役 ミン・ヒジンより
 

 

 

 

やはり

私が思っていた通りでした

 

 

ミン代表はこれを出してくれました

 

 

 

HYBE側が出したもの

メディアがHYBEよりの情報を出したもの

 

おかしなところは

すべて解明されています

 

 

投資家と会ったという話も

こういう話だったと先ほど書いた記事の通り

彼女は仕組まれてその席に呼ばれたのだと

 

 

 

私は長く韓国エンタメと韓国メディアの

在り方を見てきて

社会記事などでも

反日に関する情報など

韓国に都合が悪い記事は出ないし

 

反日を煽るような記事は

積極的に出るなど

日本よりも偏向報道が激しいことを

痛感してきたし

 

以前も紹介した

大韓航空のナッツ姫の事件で

メディアがどうであったか

大企業に対して

どういう反応だったか

 

ナッツ姫を告発した乗務員男性が

どんな扱いを受けたのか

 

世間はどうだったのか

 

大企業と一職員の戦いの構図と

とてもよく似ていたので

 

 

今回のHYBEと一職員のミン代表の姿が

それととてもよく似ており

 

関心を持って

広く情報を見ながら

今回は特に

海外メディアの報道が

欠かせないことも分かり

 

そこに

かつて自身も関心を持って見つめてきた

東方神起とJYJとSM ENTERTAINMENTの

奴隷契約訴訟について

JYJの弁護をした法務法人世宗が

ミン代表を弁護するということもあり

 

彼女を擁護するのではないですが

彼女の言い分はしっかり聞いていかねば

思っていました

 

 

今回

 

ものすごい長文が出ましたから

 

それを読んでくれる人が

どれだけいるだろうと思いながら

 

 

ミン代表の言い分を

少しでも多くの人が見てあげて欲しいな

思って

 

記事を紹介しました

 

 

パン議長は彼女のしてきたことを

「レーベルを棄損する人間の悪意」

言われました

 

 

それがメディアはタイトルにしました

 

 

 

彼女にたとえ悪意があっても

経営権奪取とは別ではないのでしょうか?

 

たとえ悪意を抱いて

カトクにつぶやいただけで監査に引っかかる?

ここまで私的な暴露をされる?

 

 

 

やはり

HYBEの言い分は辻褄が合わない

 

 

😢