「好き」はいつしか執着へ…頑張っているだけのK-POPアイドルたちを脅かす歪んだ“ファン心”

歪んだ“ファン心”が犯罪に繋がるケースもある。

 

一部のファンの歪んだファン心によって、アイドルたちが怯えている。

 

5月9日、STARSHIPエンターテインメントによると、前日、あるオンラインコミュニティにIVEのチャン・ウォニョンの身辺を脅かす書き込みが掲載された。この記事には犯行の日時も明記されていた。該当文は現在、警察庁に申告が受け付けられ、警察庁では該当掲示物の投稿者に対する捜査に着手した。

 

IVE・ウォニョン
(写真提供=OSEN)IVE・ウォニョン

STARSHIPエンターテインメントは「当社は迅速な捜査とアーティストに対する身辺保護要請をお願いし、身元が明らかになり次第法的措置を取る予定だ。所属アーティストの身辺保護のために専門警護スタッフを強化し、アーティストの移動経路、社屋および宿舎のセキュリティも再点検している」と伝えた。

 

続けて「今後も所属アーティストの身辺を脅かすすべての行為に対してモニタリングを強化し、これを発見し次第法的に強力に対応する予定だ。当社は今後も所属アーティストの安全を保護するために最善を尽くす」と明らかにした。

 

チャン・ウォニョンに先立ち、多くのアイドルが身の危険を感じたことがある。特に、昨年は不特定多数に向けた凶器暴動事件が数回発生し、アイドルに対する脅威につながりもした。

もはや活動すべきではないのか…

代表的なのはaespaのWINTERだ。

aespa・ウィンター
(写真提供=OSEN)aespa・ウィンター

昨年8月、オンラインコミュニティを通じて出国するウィンターを凶器で刺すという書き込みが掲載され、所属事務所SMエンターテインメントは「該当掲示物の投稿者に対する告訴状を警察署で受け付けた、迅速な捜査協力を頼んだ。警護人員を強化し、aespaが出国時、警護人員および空港警察の協力で安全に出国した。警察でも当社社屋を訪問してセキュリティおよび安全状態を確認し」と明らかにした。

 

女性アイドルだけではない。

 

ボーイズグループZEROBASEONEも昨年、身辺を脅かす書き込みが多数確認されたことにより、投稿者を相手に脅迫および情報通信網利用促進および保護などに関する法律違反の疑いで告訴状を提出したことがある。

 

ZEROBASEONE
(写真提供=OSEN)ZEROBASEONE

また、BTSのJIMINは2017年から2018年までアメリカだけで計3回の殺害予告を受け、歌手IUもアーティストの身辺を脅かす試みが無分別に起きていると伝えた。

 

TWICEのミナ、元Apinkのメンバーであるソン・ナウン、さらに遡ればBaby V.O.Xのカン・ミヨンなどが血がついた手紙とかみそりの刃が入った封筒を受け取り、殺害の脅迫を受けたことがある。

 

「ひどいというレベルを超えている」と言われていた第1世代アイドルの時に見られるようなアーティストの身辺の脅威が再び多くなっている。所属事務所レベルでも積極的な対応も対応だが、ファン自身の自浄が必要だという声だ。

 

過度な執着から続く歪んだファン心は、アーティストを脅かすことになるということを忘れてはならない。

(記事提供=OSEN)

 

 

 

 

防弾少年団 ジミンへ衝撃的な殺害予告…心配の声に事務所がコメント

OhmyStar |

 

防弾少年団のジミンを殺害すると脅迫した書き込みがSNSに掲載され、議論を巻き起こしている。

アンチファンとみられるあるネットユーザーは25日、Twitterに「4月1日カリフォルニア公演でジミンを殺す。ジミンが『LIE』を歌う時に、カバンにある銃で撃つ」という内容の英語の書き込みを複数掲載した。

また、脅迫の書き込みと共に会場の座席配置図、銃、血の付いた手などの写真と共に掲載し、所属事務所とファンに衝撃を与えた。現在このアカウントは通報により使用が中断されている状態だ。

ワールドツアー中の防弾少年団は4月1~2日、アメリカ・カリフォルニア州アナハイムのホンダセンターで「2017 BTS LIVE TRILOGY EPISODE III THE WINGS TOUR」公演を開催する予定だ。

所属事務所のBig Hitエンターテインメントは29日、「アンチファンの書き込みと推定しているが、万が一の事態に備えるために万全を期している。現地の警察には協力を求め、会場のセキュリティを強化する」と明らかにした。

ブログなどには「4月1日がエイプリルフールであるので嘘だと信じているけれど、心配だ」とし、所属事務所にセキュリティを徹底してほしいという相次ぐ要望が掲載されている。

防弾少年団の今回のツアーは、アメリカ・ニューヨーク・タイムズが会場を訪れて取材するなど、海外メディアから注目を集めている。

ニューヨーク・タイムズは28日(現地時刻)、映像ニュース配信サービスの「The Daily 360」セクションを通じて「文化交流:アメリカの黒人K-POPファンたち(Crossing Cultures: Black K-Pop Fans in America) というタイトルの360度動画ニュースを掲載し、防弾少年団のアメリカにおける人気とK-POPの今後を紹介した。

ニューヨーク・タイムズは「韓国語で歌とラップを披露する防弾少年団がどのようにしてニューアーク公演2回を全席完売させたか気になってここに来た」とし、360度カメラで会場のニューアーク・プルデンシャルセンター内部と外部の様子と共にファンのインタビューを紹介した。

 

 

BTS(防弾少年団) ジミン、2度の殺害予告に言及「困惑したが、むしろファンが心配だった」(動画あり)

MYDAILY |

 

防弾少年団のジミンが、海外のネットユーザーから殺害予告を受けたことについて言及した。

防弾少年団は24日午前11時、ソウル中(チュン)区のロッテホテルソウル・クリスタルボールルームで3rdフルアルバム「LOVE YOURSELF 轉 “Tear”」のカムバック記者会見を開催した。

この日、ジミンはアメリカ出国時に多少暗くもみられた表情について「前日、カムバックショーの収録もあったし、長時間の飛行にそなえて寝なかったので、そのように見えたようだ」と説明した。

続いて「2度目の脅迫に困惑したが、むしろファンの方々がたくさん心配しているのではないかと気にかかった。待っている方々が多いので、そのような脅迫に動揺する余裕もなかった。スタッフにたくさんサポートしてもらっているので、心配しなくても大丈夫」と話した。

防弾少年団は24日午後8時30分、Mnet「防弾少年団 カムバック・ショー」を通じて、タイトル曲「FAKE LOVE」と収録曲のステージを公開する。


 

 

 

 

BTS (防弾少年団)のジミンに対する脅迫に米警察が捜査を開始

2018/07/17

 

2018年9月に世界ツアーの全米日程が始まるBTS (防弾少年団)のメンバー、ジミンに対する殺害予告が米国で相次いでおり、各地で警察が捜査に乗り出している。

 5月10日、TaehyungsBaby95というTwitterユーザーが米テキサス州フォートワースの関係機関向けに注意喚起を促す投稿をした。ツイートには、Curious CatというQ&Aサイトに匿名で投稿された、「9月16日にフォートワースでパク・ジミンが“Serendipity”を歌っている最中にグロック19で撃ってやる」などと書かれた脅迫状のスクリーンショットが添付されており、会場の警備強化を求めている。脅迫者はA.R.M.Y.が集まるCurious CatなどのSNSで黒人ファンに対する人種差別が後を絶たないことへの怒りを綴っている。

 この投稿に対し、フォートワース警察の公式アカウントが、「脅迫については把握しており、現在我々の情報部隊が捜査している」と返信している。

 また、米ロサンゼルスでもジミンに対する脅迫があり、こちらも現地警察が既に動いているとNBCニュース・ロサンゼルスが伝えている。過去にBTSはメンバーに対する匿名の脅迫により米ニューヨーク公演を予定より早めに切り上げたことがある。

 BTSの所属事務所ビッグ・ヒット・エンターテインメントが、「メンバーとファンの安全を脅かす活動に対しては必要な対策を講じる」と発表したとコリア・デイリーが伝えている。

 

◎フォートワース警察による投稿
 

 

 

 

 

 

 

 

 

特定スターや特定人物に対して

 

アンチ行為がやめられない人は

 

自分が犯罪を犯している自覚もなく

 

嫌がらせをして

 

相手の気を引くことで

 

自己満足を得ているのでしょう

 

 

 

アイドルに対して

特定人物に対して「気付いてもらえる」よう

その人の一番嫌がることをすることで

 

存在意義を見出せるからです

 

 

 

アンチ=ハラスメントがやめられない人

犯罪を犯している自覚がない

 

 

対象となるグループ

メンバー

芸能人

人・会社相手に

嫌がらせをしながら

人生を無駄に生きている

 

 

アイドルの殺害予告をしても

捕まらないことがほとんど

 

それでも

同じ人物が同じ行為を

5回10回と繰り返すことはない

 

 

JIMINちゃんは3回もあったけれど

同一人物とは限らず

犯人が捕まったという話は聞いたことがない

 

 

犯人たちはこのニュースが流れるたび

どんな思いをしているのだろう

 

 

 

アンチや推しへの犯罪行為の撲滅は

ファンダムの切実な願いではあるけれど

 

熱狂ファンとアンチと狂信的なファンは

境界線がない

 

 

他への攻撃性があるか否かの違いだから

 

アンチをスルー出来るファンと

アンチを潰して消さないと気が済まないファン

 

後者は結局

アンチ気質と同じ

 

 

アンチを刺激すれば

アンチは攻撃性をさらに増して

アンチ行為を過激化させていく

 

 

嫌がらせ投稿を止めないのです

 

 

 

人気は表裏一体

 

人気があればあるほどアンチも多く

過激化する

 

 

嫌がらせは収まらない

 

 

 

スターはいつもファンの前で笑顔を

振りまくけれど

 

一人になったとき

どんな重い荷物を下ろして

自宅に帰るのだろうと思うと

 

K-POPアイドルは特に

みんな

本当に大変な思いをしながら

活動をされているのだと不憫にさえ感じる

 

 

人気商売って何なんだろう

 

 

 

 

 

JIMINちゃんのことで思い出した

JINくんのこと

 

 

#08 メンバー思いの頼れるヒョン

ハッキリした物言いから、さっぱりした性格のようにも思われるかもしれませんが、デビュー当時から、ジンはBTSにとって、メンバーを温かく見守るお母さんのような存在。プライベートで弟として人生を送ってきたジンは、一番の年上メンバーとしてデビューが決まった時、戸惑いも感じたそうです。しかし、持ち前の責任感から「長男として何が何でも弟たちを守る」と心に誓ったと言います。マイペースなようで、どんな時もメンバー第一。だからこそ、過度な優しさではなくいざとなったら手を差し伸べることのできる、まさに理想のお兄さん。

メンバーのためにご飯をつくったり、ホームシックになったジョングクを自身の実家に連れて行き「自分の家だと思って」と励ましたり、ジミンが殺害予告されたアメリカ公演では同じ衣装を着用してジミンに扮したり…、ジンの心温まるエピソードは尽きません。

 

 

 

彼らは常に

お互いを助け合って支え合って

アイドルをやっている

 

BTSに限らず

グループの絆は何ものにも代えがたい

 

BTSは特に

メンバー仲がいいからこそ

 

ファンダムが逆に仲間割れしている感すら

否めないのが残念ですが

 

 

自分の推しだけが一番なのは

みんなの思いとして当然だけど

 

たまには

グループ全体のことを考えて

彼らのことを推してあげてと言いたい

ファンたちも少なくありません

 

 

 

 

気付けば

 

JINくん

残りの服務日:32日(1ヶ月1日)

 

除隊まで約一ヶ月!

 

 

 

 

しばらくは会社が大変だけど

どうか笑顔で戻ってきて欲しいです

 

 

 

どうか全員

健康で戻ってきて下さい

 

 

元気でさえいれば

何があってもみんなで乗り越えていけるから

 

 

お願いお願いお願いお願いお願いお願い

화이팅!

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ