SMエンターテインメントの元従業員、HYBEとの確執の中でミン・ヒジンを擁護

彼はかつて彼女と一緒に働いていた。

 

 

ADOR CEO のミン・ヒジンは、HYBEとの法的な争いが続いているため、最近注目を集めている。伝えられるところによると、ミン・ヒジンは他のK-POPグループが彼女を模倣したと非難し、ビジネス上の決定についてシャーマンに相談し、HYBEを通さずに一方的にNewJeansの契約を解除する権利を求め、嘘をついたなどとされている。

 

 

ミン・ヒジンのパブリックイメージは賛否両論だ。彼女のカジュアルな外観と記者会見中の絶え間ない悪口は、彼女を最良の光で示していない。以前に彼女と一緒に仕事をした人の中には、彼女のことをあまり高く評価しなかった人もいる。ある人は「彼女はオフィスで最悪の悪役だ…彼女は本当にクレイジーな女だ」と言い、また他の人は彼女とは二度と仕事をしないと誓った。

 

 

 

 

しかし、ミン・ヒジンと仕事をした人全員がこの感情を共有しているわけではない。

 

SMエンタテインメントの元従業員で、同社に4年以上勤務したデビッド・C氏が、彼女に代わって声を上げた。彼は長年にわたり、クリエイティブ コンテンツおよび制作部門の副社長、制作責任者、プロデューサー、および A&R を務めた人だ。

 

 

 

 

 

デヴィッドは最近、「HYBEとミン・ヒジンの間の混乱した論争」に反応して、LinkedIn経由で長い投稿を書いた。彼は、彼女が「コラボレーションするには挑戦的な人物」として評判だったが、彼女は「トレンドセッター」だったと告白した。 



ミン・ヒジンの記者会見を見た後、私は自分の考え、SMで彼女と一緒に働いた経験、そしてHYBEとミン・ヒジンの間のこの混乱した論争についての私の気持ちを書き留めました。 HYBE関係者にも私の信念を伝えたいと思います。

私がSMにいた頃、ミン・ヒジンはコラボレーションするのが難しい人物だと評判でした。 (そうですね、私も一緒に仕事をするのは難しい人でした)それでも、彼女は本物のアーティスト志向のクリエイティブ ディレクターであり、数多くの K-POP アーティストのビジュアル ディレクションとユニークなコンセプトを開拓してきました。まさにトレンドセッターでした。

— デビッド C.

 

 

彼は、プロジェクトは失敗するだろうとミン・ヒジンが告げたとき、ミン・ヒジンの「現実確認」を行ってくれたと信じている。結局彼はSMエンターテインメントを辞め、最終的には「音楽関連のスタートアップに参入」した。



SM ステーション (毎週金曜日にミュージック ビデオと一緒に 1 枚のデジタル シングルをリリースするデジタル ミュージック プロジェクト) を立ち上げるとき、私はミュージック ビデオのワードローブについて彼女に確認する必要がありました。

 

私に対する彼女の最初の言葉は、「このプロジェクトは失敗するでしょう」でした。なぜ私たちはこんなことをするのでしょうか?私の強いプライドにもかかわらず、それは私のエゴへの打撃というよりも、厳しい現実の確認のように感じました。優れた制作には、揺るぎない芸術性と、大衆へのメッセージに対する思慮深い配慮が求められます。

 

しかし、毎週のリリースでは、締め切りを守るために昼も夜も精力的に働き、核となる本質を忘れ、機械的な制作に頼っている自分に気づきました。私は単に検証のために働いていたことに気づきました。自分が本当に何をしていたのかを改めて考えさせられました。

 

何年も経った今でも、その言葉は心に響き、自分が心から望んでいることを追求するのに躊躇していたことに気づきました。結局、夢を追い続けなければと感じた私はSMを辞め、音楽関連のスタートアップ企業に入社したのです。

— デビッド C.


 

 

 

 

デビッドは、彼女が「生意気で譲らない」ように見えるかもしれないが、先見の明があることを認識していた。彼は、NewJeansの成功はHYBEだけではなく、ミン・ヒジンの才能によるものだと信じている。


ミン・ヒジンは生意気で譲らない人のように思われるかもしれませんが、彼女のビジョンと努力がなければNewJeansは存在しなかったでしょう。それはHYBEのリソースだけの問題ではありません。ミン・ヒジンなしでは考えられないのです。パン・シヒョクがミン・ヒジンのビジョンと才能を高く評価し、彼女を抱きしめたのは音楽業界関係者の間では周知の事実なのです。

— デビッド C.


 

 

 

ディビッドは HYBE に向けて講演を締めくくった。同氏は、会社が確執を公にして不必要にエスカレートすることを許しており、アーティストやファンなどが悪影響を受けているため、公式に謝罪すべきだと感じている。


HYBEがミン・ヒジンとの対立をここまでエスカレートさせなければよかったのに。この論争はすでに多くのK-POPアーティストやファンに大きな苦痛を与えています。

 

家族の問題は家族内で解決されるべきであり、この争いがこれ以上エスカレートしないことを願っています。 K-POPというジャンルを傷つける行為はここで止めるべきなのです。

 

双方が前進する道を見つけることを心から願っています。さまざまなアーティストやファンに与えた傷について公的に謝罪し、すでに生じた被害を最小限に抑えることが重要な課題のように思われます。

— デビッド C.

 

 

YGエンターテインメントのディレクターもミン・ヒジンを代表して発言した。詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

本当にそう思う

 

ミン代表は

頑固さや人と仕事をするという意味で

 

対話を重ねていくことや

自分の意見が通らない時に

譲る精神も時には必要なことも

学んでほしいし

 

HYBEには

彼女が指摘した部分について

多少なりとも指摘された部分の落ち度は

いくつもあるはずで

 

私が一ファンとして見てきた中でも

LE SSERAFIMとNewJeansとILLITの

出方には

おかしな部分がたくさん

見受けられたのですから

 

ミン代表が100%おかしいとは

言い切れない部分について自社の態度を

改め

 

彼女とNewJeansに

謝罪をすべきだと思います

 

 

両者が変わらなければ

問題は変わらないからです

 

 

人間は簡単には変われません

 

頑固一徹でやってきてこそ

NewJeansが生まれたのであれば

それはそれでいいのかも知れない

 

 

だけど

会見の場で不適切な言葉を使ったことは

きちんと謝罪した方がいい

 

クソジジイの皆さんにも

プライドもあり

家族もおられます

 

大勢の場で悪口を言うには

言い過ぎた部分があるでしょう

 

そのせいで

NewJeansのイメージが傷ついたとしたら

彼女はNewJeansの顔に

泥を塗ったと考える人もいるのです

 

 

両者が改めるべきだと

誰もが思っているなら

 

 

どちらがプライドを捨てて

本当に大切なアーティストのために

行動が出来るか

 

ということになります

 

 

 

 

会社にとっては投資家が一番でしょうが

アーティストにとっては

ファンが一番なんです

 

 

HYBEは投資家を意識しすぎて

前日はパク・ジウォンCEOが

マルチレーベルシステムを改善などと

言っておられましたが

 

 

ファンは具体的に

アーティストを守る手立てを示せと

希望していることを忘れないで欲しいです

 

 

法的措置ばかりでアーティストを守ると

言っていないで

 

問題の本質と根本を見つめて欲しいですよね

 

 

DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!