BTSの「チャート操作」スキャンダル再浮上後、韓国ネットユーザーがHYBEの調査を要求
「彼らには本当に良心がない」
最近、恐喝に関与した個人に対する裁判所の判決が再浮上し、K-POPスーパーグループBTSに関連したマーケティング慣行に対する懸念が再燃した。このため、ネチズンらはHYBEや他の大手アイドルグループの調査を求める声が上がっている。
2017年、ソウル中央地方裁判所は、ある個人(A氏として知られる)が、報酬を支払わなければこれらの行為を暴露すると脅迫した訴訟において、「サジェギ(買い占め)マーケティング」または違法マーケティングの証拠を発見した。彼はこれらの脅迫により約 5,700 万ウォン (約 41,400 米ドル) を脅し取ることに成功した。
裁判所は、A氏が暴露すると脅した活動が犯罪行為の口実となり、有罪判決と懲役1年の判決につながったと指摘した。したがって、メディアのキョンヒャンは、裁判所が同社に対する違法マーケティングの申し立てを正当化したと報告した。
裁判所の調査結果は、音楽業界、特にHYBEとBIGHIT MUSICに関わるマーケティング慣行の誠実性に関する議論に拍車をかけた。このスキャンダルは、 TheQooなどの韓国のコミュニティ サイトで大規模な反響を引き起こし、この事件について議論する投稿は 35,700 回以
上の閲覧と 800 件以上のコメントを集めた。
BTS-フェスタ-ポリス-5|ビッグヒットミュージック
ネチズンは、BTSだけでなく他の主要アイドルとその事務所に対する広範な調査を求めており、彼らのマーケティング戦術の合法性に疑問を抱いている。また多くの人は、同社が国民を「愚か者」であり「良心がない」と考えていると非難している。
「遡及して処罰すべきではないだろうか?本当に彼らには良心がない」
「裁判官も弁護士も、それが操作であることに同意したが、評決の水を濁そうとするコメントが今出てくるかどうか見てみよう」
「通常、企業はこのようなことを頑なに拒否し、時間が経過するのを待つだろう。しかし、彼らが評決で適切な判決を受けたのは実際にはこれが初めてだ。これは映画化もできそうだ(笑)。最近は文字通り時間が経つのが早いね(あらゆることが起こってる)」
「この際、メジャーなアイドル全員を調査すべきではか?今年の初めに全員に疑惑があったので、特にHYBEの」
「準弁護士がツイッターですべてを説明して回っている…しかし、今度は本物の弁護士が現れたようです(笑)」
「信じられない」
「うわー、彼らが『Fire』で大活躍したように感じたのも不思議ではありません。 『I Need U』以来、基礎が築かれていたことが判明した」
「操作は公式記録に記録されている(笑)。それが印象的」
「脅迫者が虚偽の事実で脅迫したのであれば、それは量刑に反映され、指摘されただろう。でも、脅迫者が音楽チャートの操作で脅迫したという証拠がリストアップされており、裁判所はこれを見て、被害者が口実を与えたと判断した(笑)。それは何を意味する?彼らは国民を本当にバカだと思っているんだ(笑)」
BTSは「チャート操作」に関与していたのか?裁判所は「違法」および「サジェギ(買占め)」マーケティングに明示的に言及
「本件で言う『不法マーケティング』とは『サジェギ(買占め)マーケティング』を意味する」
K-POPで最も人気のあるボーイズグループであるBTSは、 BIGHIT MUSICと「ミスター・ジョンソン」として知られる人物との間の過去の法的確執の後、最近「チャート操作」疑惑に関与したA氏がオンラインスペースに再浮上した。同社はすべての告発を否定したが、韓国メディアのキョンヒャンは 、司法当局と捜査当局がこの事件を「チャート操作」「違法マーケティング」「サジェギ(買占め)マーケティング」と明確に呼んだと報告した。
2017年8月、A氏は報酬を支払わなければ違法マーケティングに関する情報をメディアに公開すると脅迫したとして、共同恐喝の罪で懲役1年の判決を受けた。その結果、彼は8回にわたり5,700万ウォンを脅し取られた。この裁判所の判決を受けて、BTSがチャート操作などの違法なマーケティング行為に関与したのではないかという憶測が生まれたが、BIGHIT MUSICは一貫してこれを否定してきた。
「恐喝の脅迫で言及されたマーケティング活動は、単に彼自身の主張であり、彼が型破りなマーケティングと呼んだものは、実際には標準的なオンライン バイラル マーケティングでした。 A氏の主張は、A氏が当社と結んだ広告宣伝契約とは何の関係もありません。この経済的損害は、アーティストのイメージを守ろうと個人的に試みた際に不注意で被ったものです。
私たちは脅迫の被害者として、直ちに通報し、捜査手続きに積極的に参加しました。その結果、メディアがこのような恐喝事件における企業の不法行為の一方的な主張を事実として報道し、企業のイメージを損なうことが常態化すれば、今後どのエンターテイメント企業もそのような脅威に対して堂々と立ち向かうことはできなくなるだろう」
— BIGHIT MUSIC
しかし、BIGHITの否認にもかかわらず、法廷は反対の認定を強調した。 A氏とその関係者は、勤務先の会社を代表する機関が実施した違法マーケティングに関するデータを取得するために電子メールをハッキングした第三者を装っていた。法廷はまた、A氏が自身が所属する芸能事務所の顧客であるBTSに関するハッキングされたマーケティングデータを使って脅迫されたと嘘をつき、この捏造されたシナリオを悪用して偽りの口実で5,700万ウォン(約4万1,400米ドル)を引き出したと述べた。
裁判所は、被害者らが恐喝の口実となる型破りなマーケティング行為に従事していたことは認めたものの、実際の経済的損害は4200万ウォン(約3万500米ドル)に限定されたと指摘した。
したがって、事務所の主張に反して、裁判所はA氏が音楽チャートの操作やグループに関連するその他の行為を暴露すると脅迫したという認定を受け入れ、「違法マーケティング」と「サジェギ(買占め)マーケティング」の告発を正当化した。さらに裁判所は、BIGHIT MUSIC独自のマーケティング慣行がこの状況に寄与したと指摘した。
法律事務所ジュンジェの弁護士ノ ・ ジョンウン氏 は、法的な観点から、裁判所が「違法マーケティング」を認めたことを認めた。
本件でいう「不法マーケティング」とは「サジェギ(買占め)マーケティング」を意味し、裁判所は判決でこの事実を認めた。
「サジェギ」をバイラルマーケティングと呼ぶことは、違法行為を合法と呼ぶのと何ら変わりません。サジェギマーケティングに対する刑事処罰の判例はないが、Aさんの事件の判決はその存在を明確に示している。
— ノ・ジョンウン
一方、これらの申し立てを受けてHYBEは法的措置を発表した。
BIGHIT MUSICは「最近、BTSを傷つけ、中傷しようとする組織的な試みが複数あった。私たちは 2017 年に自らの立場を明確にし、その姿勢を維持している」と明かした。
防弾少年団、過去の便法マーケティング「音源買い占め」報道に立場なし
2024. 04. 29.
Weverseに掲載されたお知らせ以外、特別な入場案内はありません。
防弾少年団の所属事務所側が、2017年にあった「便法マーケティング」論争が「音源買い占め」と関連したものであるという報道について「すでに立場を明らかにした事項」と言葉を濁した。/BIGHIT MUSIC
BIGHIT MUSIC側が、2017年にあった防弾少年団の便法マーケティング論争が「音源買い占め」という報道と関連して告知されたこと以外に、特別な立場がないと明らかにした。
BIGHIT MUSIC関係者は29日、防弾少年団の過去の便法マーケティングが音源買い占めだったという報道について「ファンプラットフォームのWeverseに掲載したお知らせを参考にしてほしい」と言葉を 濁した。
これに先立ち、スポーツ京郷は、防弾少年団の過去の 便乗マーケティングと関連した判決文の内容を公開した。このメディアは当時、BIGHIT MUSICが音源詐取疑惑を否定し、「犯人(A氏)の恐喝と脅迫で言及された不適切なマーケティング活動は犯人の一方的な主張であり、 便乗マーケティングは通常のオンラインバイラルを意味する」としたが、実際の裁判部はA氏が捜査機関で主張した「所属芸能人の音源チャートを詐取などの方法で操作した事実を脅迫したのは事実」、つまり「音源詐取」と関連があることを受け入れ、BIGHIT MUSICも「違法マーケティング」「詐取マーケティング」と関連があることを認めたと伝えた。
音源買い占めの場合、レコードや音源を不当に購入したり、関係者に不当に購入させる行為を意味する。明らかな違法行為で行為を犯した場合、2年以下の懲役または2000万ウォンの罰金刑に処せられる。
最近、BIGHIT MUSICの親会社であるHYBEと傘下のレーベルであるADORの攻防が続き、HYBEに対する関心が集まる中、先週末、オンラインコミュニティを通じて、過去の防弾少年団の不正マーケティング論争と関連して起訴されたA氏の判決文が掲載された。
A氏は当時、BIGHIT MUSIC関係者に「違法マーケティング資料を持っている」とお金を要求し、実際にこの関係者はA氏に何度もお金を送ったと伝えられている。当時のことが再び話題になると、BIGHIT MUSICは28日、「アーティストの権益侵害事項に対して法的に対応する」と強硬な対応を予告した。
HYBE
BIGHIT MUSIC
アーティストの保護は
会社の義務でしょうが?
悪いことをしたのは
アーティストではないのに
報道で「BTSが音源買い占めをしていた」
と
世間に流れて
ファンではなく
大衆が
「だからあのタイミングであの曲が
バカ売れしたんだ」
と
認識し始めているという
この状況に危機感を持てと言いたい
彼らの功績が買占めのせいで
濁されていく
私たちは全員
騙されていたのでしょうか?
メンバーも騙されていた被害者ですが
私たちファンもそうです
ファンが怒って当たり前
説明不足です
そして
メディアもHYBEに今まで
黙っていたことを
ぶつけ始めたようです
韓国のエンタメ業界が変わり始めています
HYBEが砂上の楼閣だと
気付き始めたメディアが
権力を恐れず
一部メディアが動き始めましたから
今回のことは
「千丈の堤も蟻の一穴より崩れる」
なのかも知れない
ミン代表を追い出すことが
小さなことだと思ったHYBEが
実は
足元をすくわれる大事(おおごと)だったと