【公式】「SEVENTEEN」、ベストアルバムでまた歴史を刻んだ…発売初日最多販売量

【公式】「SEVENTEEN」、ベストアルバムでまた歴史を刻んだ…発売初日最多販売量
 
グループ「SEVENTEEN」がベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」で新記録を達成した。



30日、Hanteoチャートによると、「17 IS RIGHT HERE」は29日発売当日に226万906枚販売され、日刊アルバムチャート1位に直行した。

これは、Hanteoチャート基準でK-POP歌手が発表したベストアルバム史上、発売初日の最多販売量だ。

グローバルファンの反応も熱い。 iTunes「トップアルバム」チャートで17地域/国家1位を記録し、ワールドワイドアルバムチャートでは2位に名前を上げた。 日本最大の音源サイトであるLINE MUSICのリアルタイムアルバムチャートでもトップに立った。

タイトル曲「MAESTRO」も公開直後、iTunes「ワールドワイドソング」チャートでトップを占め、iTunes「トップソング」チャートではスペイン、インドネシア、フィリピンなど32ヶ国/地域で1位を記録した。 日本の主要音源サイトAWAのリアルタイム急上昇チャートでも1位に上がった。

ユニットの新曲もまた、均等に良い反応を得ている。 ヒップホップチームの「LALALI」、パフォーマンスチームの「Spell」、ボーカルチームの「青春賛歌」、いずれもMelon、Genie、Bugsなど国内主要音源サイトのメインチャートに進入した。 フィリピン、ベトナム、インドネシアなどのiTunes「トップソング」チャートでは「MAESTRO」とユニット新曲3曲がトップ10に入ったりもした。

一方、「SEVENTEEN」はアルバム発売と共に韓国と日本の超大型スタジアムで「SEVENT TOUR 'FOLLOW' AGAIN」を開催し、ファンと会っている。

 

SEVENTEEN、タイトル曲「MAESTRO」MV公開…強烈なビートとパフォーマンスに釘付け

Newsen |

写真=Pledisエンターテインメント

 

SEVENTEENがベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」をリリースした。

SEVENTEENは本日(29日)午後6時、公式YouTubeチャンネルを通じてベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」のタイトル曲「MAESTRO」のミュージックビデオを公開した。

「17 IS RIGHT HERE」はSEVENTEENの過去、現在、未来が集大成になったアルバムだ。これにはタイトル曲「MAESTRO」をはじめ、ヒップホップチームのユニット曲「LALALI」、パフォーマンスチームのユニット曲「Spell」、ボーカルチームのユニット曲「青春賛歌」などの新曲4曲と、SEVENTEENの歴代の韓国アルバムのタイトル曲20曲と、日本アルバムのタイトル曲の韓国語バージョン8曲が収録された。そして、「Adore U(Inst.)」はデジタル音源でのみ聴くことができる。

タイトル曲「MAESTRO」は、強烈なビートとピアノサウンドが特徴的なダンスR&Bジャンルで、「多様な僕たちが集まり、僕たちの世界を指揮して、流れを主導する最高になろう」という意味が込められている。

SEVENTEENのベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」は、この日午後6時、各音楽配信サイトを通じて発売された。

 

 

SEVENTEEN、ベストアルバムで6ヶ月ぶりにカムバック…チームワークの秘訣は「月1で集まって不満も話す」

Newsen |

写真=Newsen DB

 

SEVENTEENが、ベストアルバムで6ヶ月ぶりにカムバックする感想を語った。

4月29日午後4時、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)区コンラッド・ソウルホテルのグランドボールルームにて、SEVENTEENのベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」発売記念グローバル記者懇談会が開かれた。

「17 IS RIGHT HERE」は、昨年10月に発売した11thミニアルバム「SEVENTEENTH HEAVEN」以来、6ヶ月ぶりに発売するニューアルバムだ。2015年デビュー以来、着実に成長を続けてきた彼らの過去、現在、未来を集大成したアルバムとなっている。

S.COUPSは「いつも新しいアルバムを出すこと自体が、ワクワクし、緊張する。CARAT(SEVENTEENのファン)の皆さんがこのアルバムを待ち望んでいたと思う。このアルバムを通して幸せになってほしいし、僕たちの新しい始まりであるだけに、僕たちも新たな気持ちで前に進んでいこうと思う」とカムバックの感想を語った。

アルバムについてミンギュは「文字通りベストアルバムだ。デビューから今まで、SEVENTEENのすべてを詰め込んでいる。今までのSEVENTEENを一度整理し、これからのSEVENTEENの新しいスタートを告げるアルバムになるのではないかと思う」と期待を示した。

「13(メンバー)+3(ユニット)+1(一つのチーム、カラット)=17(SEVENTEEN)」という数式にふさわしく、今回のアルバムにはSEVENTEENを完成させる全ての人が一堂に会し、過去9年間の時間を記念するという意味が込められている。同アルバムには、歴代韓国アルバムのタイトル曲20曲と、日本アルバムのタイトル曲の韓国語バージョン8曲、「Adore U(Inst.)」、新曲4曲まで全33曲が収録されている。

ディノは「多彩な魅力を詰め込もうとした。完全体の新曲『MAESTRO』からユニットの新曲まで収録されている。歴代タイトル曲、全曲を収録し、計33曲で構成されている。今回のアルバムも真心を込めて作ったので、たくさん愛してくださると嬉しい」と伝えた。

タイトル曲「MAESTRO」は、強烈なピアノのイントロが印象的なダンスR&Bジャンルの楽曲だ。楽曲制作に参加したウジは「マエストロは指揮者であり、ある分野で認められる人を意味するが、多様な僕たちが集まって流れをリードしていき、“最高”になるというメッセージを込めた。『Adore U』から『VERY NICE』『Oh My!』『毒:Fear』『Rock with you』『CHEERS』「孫悟空』など、7曲のソースを少しずつ溶かし、新しい音楽を再誕生させた」と伝えた。

続いてS.COUPSは「新しい挑戦をすること自体が恐くもあった。この音楽をどのように受け入れてくれるだろうかと心配もあったが、それでもウジが作ったので、多くの方が好きになってくれるだろうとも思った。毎回新しいジャンルに挑戦するウジにも感謝を伝えたい」とつけ加えた。

今回のアルバムが新しい始まりとなるアルバムだという彼らは「10年間活動しながら多くのことをしたので、初めてやることはそんなに多くはないだろうと思うけど、僕たちにとって新しい点は、心構えだと思う。初心を持って準備したら、全てのことが新しく感じられるのではないかと思う」とし「僕たちはいつも挑戦し、デビューから今までずっと新しいことをしてきた。一番SEVENTEENらしいものは、僕たちの新しい姿ではないかと思う。流れにしたがって新たに近づいていく」と話した。

今年10年目を迎える彼らは、過去を振り返り、「関係性と信頼を持つようになった時間だった。これまで容易ではないこともあり、幸せなこともあったけど、これらを全て集めて、ベストアルバムを始まりとし、今後さらに進むことができそうだ。これから、僕たちも様々な人を通じて夢を見たり、たくさんの夢を持っている人たちが、僕たちを見て、こんなところまでいけるんだなという姿を肯定的にお見せしたい」と伝えた。

続いてS.COUPSは「SEVENTEENは、13人で始まったこと自体が挑戦だったと思う。ウジが曲を作って“自主制作ドル”として始めたことも、とても大きな挑戦だったと思う。一人も抜けず10年間活動しているのも、ウジが音楽を作り続けて、その音楽で活動しているのも挑戦だと思う」と明かした。

10年間、共に走り続けてきた彼らのチームワークの秘訣については、「僕たちが月に一度、定期集会をする時間を設けている。何より会話が最も重要だと思う。僕たちも会話が足りなくて大変だった時期があった。会話をし始めてチームワークもさらに良くなった」と話した。

続いて「運命のようだ。どうやって、こんなメンバーに会えたのかと考える。こんなに人数が多いと仲良くなれないこともあるはずなのに、どうやって仲良くなれたのか。一生一緒にいられる友達に出会ったようだ。良い話だけでなく、不満も話して、後になってこんなに笑いながら話せるぐらい、僕たちの関係をもっと強固にできた時間だった。どんな人が現れても壊すことができない仲になった」と愛情を示した。

 

SEVENTEENは

HYBE傘下の

PLEDISエンターテインメント所属

 

 

彼らはお家騒動の

被害を受けていないようで

何よりです

 

 

 

PLEDISエンターテインメントは

実は

Big Hit ENTERTAINMENTより

凄いかも知れないと思う部分は

 

やはりメンバーの人数です

 

 

人数がここまで多いのに

よく

デビューから10年までやって来られたなと

 

 

 

その代わり

メンバーの何人かが怪我を何度もされています

 

体調不良で活動休止になったメンバーも

一人二人ではありません

 

 

その代わりに

他のメンバーが穴を埋めてきた

 

支え合ってきたイメージの強い

グループがSEVENTEENです

 

 

 

グループメンバーの性格も非常に良く

BTSと交流のあるメンバーもいますね

 

 

それで

前に問題となった

HYBE社屋の話

 

SEVENTEEN、HYBEの社内食堂に感激「僕たちも初めて来た」(動画あり)

OSEN |

写真=MBC「遊ぶなら何する?」画面キャプチャー

 

「遊ぶなら何する?」のレギュラーメンバーたちが、韓国の大手芸能事務所HYBEの社内食堂に感激した。

韓国で27日に放送されたMBC「遊ぶなら何する?」には、俳優のキム・ソクフンがゲストとして出演した。社内食堂のマニアだという彼のために、ユ・ジェソクがSEVENTEENに頼んでHYBEの社内食堂を訪問したのだ。キム・ソクフンは「メニュー選択がいらないね。選ぶのは結構なエネルギーが必要だ。最近は外で食べるのも値段が上がったから、社内食堂は安くていい」と絶賛した。

HYBEに向かう前に、彼らはみんなでソウル探訪に乗り出した。キム・ソクフンは「ソウルの過去、現在、未来が楽しめる空間だ。HYBEより面白いかもしれない」と自信を示し、メンバーたちを晋陽(ジンヤン)花商店街、大林(テリム)商店街、清渓(チョンゲ)商店街、世運(セウン)商店街に連れて行った。キム・ソクフンは下着屋でレギュラーメンバーたちに約20万ウォン(約2万5千円)相当のプレゼントを買った。
 

いよいよ到着したのはHYBEの社屋だった。メンバーたちがビルの規模に圧倒されていると、SEVENTEENのホシ、スングァン、ドギョムは「BTS(防弾少年団)先輩が建ててくれたビルだ」と自慢した。この日の社内食堂のメニューはセリコムタンと冷うどんだった。サラダバーやシリアルまで食べ放題で、値段は2,000ウォン(約300円)だった。ノドゥル島が一望できる景色まで、社員のための完璧な施設だった。

ユ・ジェソクとキム・ソクフンは感嘆しながら冷うどんとセリコムタンを食べ、「YGとJYPの社内食堂にも行ったが、HYBEが最高だ」と絶賛した。HYBE傘下のPledisエンターテインメントに所属しているスングァンとドギョムも、社内食堂で食べるのは初めてだと感動した。チュ・ウジェも「YGで(社内食堂巡りは)終了しておけばよかった。ここまで来るとは思わなかった。規模がすごい」と感嘆した。

19階にはカフェがあった。豪華なカフェを見てメンバーたちは仁川(インチョン)国際空港のラウンジを彷彿とさせると驚いた。そこでHYBE所属のイ・ヒョンに偶然会い、相席をした。スングァン、ドギョム、ホシは即席で新曲「MAESTRO」の振付を初披露し、キム・ソクフンは満足した1日だったと微笑んだ。





 

 

 

そして

MBCは本当に余計なことを

していたんだなと思いました

 

 

HYBE社屋について

メンバーたちは「BTS先輩が建てた」と

言っているのに

 

「HYBE社屋、SEVENTEENが築いた」

番組テロップにしたことで

大ブーイングが起きたんですものね

 

 

 

 

いずれにしても

 

SUPER JUNIORは

デビュー時に12人で活動を開始し

13人体制になって

 

いつの間にか

減って減って減って

今は9人?なんですよね

 

ソンミンくんの名前が

書いてるのにグループ活動はされていないので

 

 

 

SEVENTEENは

13人のメンバー+3つのユニット

+1つのチーム=17

17の意味が強いグループで

 

一人欠けたら「SEVENTEEN」で

なくなるということもあり

 

彼らはより強い仲間意識を持って

活動をされてきたように見受けられます

 

 

 

これから兵役など

時期的に彼らも第二章の過渡期を

迎えていくところではありますが

 

努力と結束力の強い

立派なチームになられたんだなぁ

外野でありながら

感心するグループでもあります

 

 

 

どうか

HYBEの内部紛争に

彼らは巻き込まれることが

ありませんように

 

 

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い