BTSのRMとNewJeansが同じ日にカムバック?事務所がコメント「ADORから問題ないと回答をもらった」

Newsen |

写真=HYBE

 

HYBEが、傘下のレーベルBIGHIT MUSIC所属のBTS(防弾少年団)のリーダーのRMと、傘下のレーベルADOR所属のNewJeansの新曲発売日が重なったことに関して公式コメントを発表した。

HYBEは4月28日、Newsenとの取材を通じて「アルバム発売日は各レーベルが自律的に決めるが、重なる場合は調整する。今回は日程がやむを得ず、発売日が確定した後、ミン・ヒジン代表とも共有し、問題ないという回答をもらい進行することになった」と明らかにした。

ADORのミン・ヒジン代表は3月26日、「NewJeansが5月24日と6月21日にそれぞれ韓国と日本でダブルシングルを発売し、6月26~27日に東京ドームでファンミーティングを開催する」と発表した。

その後、BIGHIT MUSICは4月26日に「RMの2ndソロアルバム『Right Place, Wrong Person』が5月24日午後1時に発売される」と明らかにした。

これに対して一部のK-POPファンは、HYBEがADORのミン・ヒジン代表と対立している状況で、ADOR所属のNewJeansを牽制するために、RMのニューアルバム発売日をNewJeansのニューシングル発売日と同じ日にしたのではないかと推測した。HYBEはミン・ヒジン代表と共有し、問題ないという回答をもらったため、当該疑惑は事実ではないという立場を明かした。

NewJeansは5月24日と6月21日にそれぞれ韓国と日本でダブルシングルを発売し、活発な活動を展開する予定だ。5月のシングルにはタイトル曲「How Sweet」と収録曲「Bubble Gum」、6月のシングルにはタイトル曲「Supernatural」と収録曲「Right Now」が収録される。NewJeansは新曲発売の後、6月26~27日に東京ドームで大規模なファンミーティングを開催する予定だ。

NewJeansは発売に先立ち、4月27日に「Bubble Gum」のミュージックビデオを公開し、全世界の音楽ファンの高い支持を得ている。今回のミュージックビデオは27日午前10時現在、YouTubeで再生回数400万回を突破し、YouTubeの「24時間以内にYouTubeで最も視聴された動画」で3位にランクインした。カナダ(1位)、イギリス(2位)、アメリカ(3位)、オーストラリア(4位)、ブラジル(7位)など、様々な国と地域でYouTube人気急上昇動画上位にランクインし、NewJeansの世界的な影響力の高さを証明した。

BTSのRMは5月1日と3日、2種類のコンセプトフォトを公開する。7日と9日に先行公開曲のトラックポスターとミュージックビデオの予告映像を、10日午後1時に先行公開曲の音源とミュージックビデオを公開する。続いて5月17日にコンセプトフォト第3弾、18日にトラックリスト、21日にタイトル曲のトラックポスター、23日にタイトル曲ミュージックビデオ予告映像を公開する。

 

HYBE、NewJeansに対してBTSのRMを使用した告発に対処 

彼らはネチズンの懸念を明確にした。

 

HYBEは最近、傘下の2アーティストのアルバムの同時発売日に関する懸念を明らかにした。

BTS( BIGHIT MUSICが運営)のリーダーであるRMとNewJeans ( ADOR傘下)は、5月24日に新曲のリリースが重なっていることに気づいた。この衝突により、ADORのCEOであるミン・ヒジン氏との確執が続く中、HYBEがRMのアルバムをNewJeansに対して利用するという噂が流れた。


Newsenとのインタビューで同社は、アルバムリリースのスケジュールに関してはHYBE内の各レーベルが独立して運営していると説明した。場合によっては、避けられないスケジュールの競合により、日付が重複することがあると。この場合、この決定は協議を経て、ミン・ヒジン代表取締役の全面的な承認を得て行われたという。



アルバムの発売日は各レーベルが自主的に決定しており、重複する場合は調整が行われる。今回は避けられないスケジュールの都合により、ミン・ヒジン代表と共有した上で日程を確定し、問題がないという同意を得て進められた。

— Newsen経由のHYBE


事態は、3月26日にミン・ヒジンがNewJeansが韓国では5月24日、日本では6月21日にダブルシングルをリリースすると発表したことから始まった。その直後の4月26日、BIGHITはRMが2枚目のソロアルバム『Right Place, Wrong Person』をNewJeansと同じ5月24日にリリースすると発表した。




ネチズンはすぐに、これはレーベル間の競争を引き起こし、ミン・ヒジンとの現在進行中の衝突によるNewJeansのカムバックを妨げるためのHYBEの戦略的な動きであると推測し始めた。しかし、HYBEの最近の声明はこれらの噂を否定し、重複はミン氏と話し合ったと伝えられ解決され、根本的な問題がないことを保証したことを明らかにした。

 

 

 

「今回は避けられないスケジュールの都合で」

 

 

 

どちらも譲れなかったということで

仕方なく承諾されたのですね

 

 

 

 

最初に3月にNewJeansの情報が

出ていたからこそ

 

RMのアルバムが後で同じ日に出ると

表に出たことで

 

「え?」

 

エンタメ専門メディアが「異例のこと」と

同じ日にアルバムが出ることを

報じていたのに

 

お互いが承諾していたから

おかしな意図はない

 

 

それで解決!

 

とは

 

ファンはいきませんよね

 

 

大人(会社)の都合を

子供(ファン)が理解できないように

 

 

「お互いに絶対に負けない」

いつもより力が入って

 

 

HYBEが

 

BIGHIT MUSICとADORを争わせることで

 

「相乗効果が期待できる」

 

みたいな意図もあるように見えたり

見えなかったり

 

 

ただ

HYBEが平等にどちらも

宣伝するかがポイントですけれど

そこはどうでしょうね