NewJeans所属のADOR、理事会招集を拒否…HYBEは裁判所に臨時株主総会の許可を求める

 

韓国大手芸能事務所HYBEと傘下レーベルADORの葛藤が長引くなか、ミン・ヒジン代表が理事会招集に応じないという意思を伝えた。

 

 

HYBEによると4月29日、ミン・ヒジン代表はHYBEが30日に要請した理事会について招集しないという趣旨のメールを同日午前に送ったという。

 

先立って22日、ミン・ヒジン代表とADOR役員A氏などに対する監査に着手。ミン・ヒジン代表の辞任を要求する書簡を送付し、今回の事態と関連してADORに理事会招集を要求した。

NewJeans
(写真提供=OSEN)NewJeans

しかし、ADOR側は、ミン・ヒジン代表と理事陣の交替に対するHYBEの要求自体が違法で、監査の理事会招集も権限外だという理由で招集を拒否している。

 

理事会が成立しなかったことで、HYBEは裁判所に判断を委ねることとなる。

 

HYBEは理事会招集の失敗に備え、25日に臨時株主総会招集許可申請を裁判所に提出している。裁判所の決定は通常、申請から4~5週程度がかかる。裁判所の判断が出次第、臨時株主総会招集が通知され、半月後に臨時株主総会と理事会が開かれるため、少なくとも8~9週間かかる見通しだ。HYBEは臨時株主総会で、ミン・ヒジン代表など現理事陣の交替案を通過させる計画だ。

 

 

ミン・ヒジンが取締役会招集を拒否し、HYBEとADORの間で法的緊張が高まる

 
 
ADORの CEO であるミン・ヒジンは、 HYBEが要求した取締役会会議に応じないという決定を発表した。 

4月29日、ミン氏の代理人はニューセンに対し、監査に促された株主総会の決議について議論するための取締役会への要請は法的に無効であると語った。法律によれば、監査役の招集権限は監査結果の報告に必要な範囲に限定されている。したがって、ADOR は要求どおり理事会を招集しないことを決定した。


この決定は、HYBEが4月22日にADOR経営陣に対する抜き打ち監査を開始し、その後ミン氏が職務に関連した横領の容疑で告発されたことを受けたものである。その後、HYBEは適切な経営を確保するためにミン氏の辞任を要求し、4月30日に予定されているADOR取締役会の開催を要請した。

取締役会が失敗する可能性を予期して、HYBEはすでに4月25日に裁判所に臨時株主総会の招集を申請していた。このような問題に関する裁判所の判決には通常約 4 ~ 5 週間かかる。承認されれば、臨時株主総会の通知が同日発行され、総会とその後の取締役会は約15日後に開催される。 HYBEはこの会議を利用して、ミン氏を含む現取締役を解任し、新たな取締役を任命する予定だ。

さらにHYBEは、ミン・ヒジンが会社の重要な決定についてシャーマンに相談したとして、他の幹部らと協力して経営権の簒奪を企てたとして告発した。ミン・ヒジンは、4月25日にソウルで開かれた緊急記者会見でこれらの疑惑に反論した。彼女はHYBEのパン・シヒョク会長やパク・ジウォンCEOと交わしたいくつかのメッセージを公開し、同社の経営権を掌握する計画や行動を否定した。ミン氏は、HYBEの証拠が歪められ、捏造されており、この告発を著作権問題に関連した内部告発に対する報復だと主張した。ミン氏の弁護団は、HYBEがADOR株の80%を保有しているのに対し、ミン氏は20%に過ぎないため、いかなる買収もあり得ないと強調した。

ミン氏の記者会見後、HYBEはミン氏の主張の多くは事実に誤りがあり、一つ一つ対処するのは困難であると反論した。彼らは、会議での彼女の行動は彼女が幹部として不適切であることを示しているとして、ADORの適切な運営を確保するために彼女の辞任を求める要求を繰り返した。

 

 

HYBE、買占めからカルト集団関与説で混沌の中…ADOR理事会の招集が白紙に

HYBE、買占めからカルト集団関与説で混沌の中…ADOR理事会の招集が白紙に

 

HYBEをめぐって買いだめとカルト集団との関わり疑惑など各種説まで飛び交う中で、HYBEと子会社のADOR(アドア)ミン・ヒジン代表の間の対立がさらに激しくなっている。

29日、朝鮮日報は「ミン・ヒジンが午前30日で、HYBEから要請した理事会の招集をしないという趣旨の返信メールを送った」と報じた。

HYBEは、ADOR監査のパク氏を通じて、臨時株主総会開催のためのADOR理事会の招集を要請したという。ミン・ヒジンの代表解任案と理事陣交替案を通過させるためだ。しかし、ミン・ヒジンは「ADOR代表と社内理事陣交替に対するHYBEの要求自体が違法であり、監査の理事会招集も権限外なので適法でない」という2つの理由で招集に応じなかったという。

HYBEはこれに備えて25日、裁判所に臨時株主総会招集許可申請をした状態だ。臨時株主総会でミン代表の解任案とADOR理事陣交替案を再び通過させる方針だ。

これに先立って、HYBEはADORミン・ヒジン代表の経営権奪取の試みの具体的な情況が捉えられたとし、監査に着手し、ミン・ヒジンを背任の疑いで告発した。ミン・ヒジンがシャーマンから会社の仕事をコーチングされるなど「呪術経営」をしてきたとも主張した。ミン・ヒジンはこれに対し、緊急記者会見を開き、「HYBEが日常的な対話と冗談を組み合わせて、自分を追い出そうとするフレームを組んだ」と主張した。この過程で、歯切れの良い悪口や卑俗語、K-POP産業とマルチレーベル体制の問題を直撃した発言などが大きな呼応を得た。

逆風が激しくなり、オンラインコミュニティにはHYBEの母体である「BTS(防弾少年団)」所属事務所のBIGHIT MUSICをめぐっても、さまざまな疑惑が広がった。2017年、「BTS」アルバムのバイラル・マーケティングに対する共同恐喝事件関連判決文に「買占めマーケティング」と書かれた部分が再照明された。この他にも「花様年華」アルバムコンセプトアイディア盗用疑惑、HYBEのカルト集団関与説などが議論された。

だが、BIGHIT MUSICは「最近、『BTS』の名誉を傷つけ、陰湿に攻撃しようとする組織的な動きが多数感知された。これと共にアーティストに向けた悪意的な誹謗とデマ造成、虚偽事実流布、無分別な侮辱、嘲弄の度を越えている」とすべての疑惑は事実無根だと明らかにした。

また「弊社は今回の事案がアーティストの名誉を深刻に侵害する行為と判断し、既存の常時法的対応に加えて別途の法務法人を追加で選任し厳重対応する予定」とし、「現在アーティストに向けた悪意的な掲示文はリアルタイムモニタリングおよび収集を通じて証拠資料として採証されている。容疑者には善処および合意のない無寛容の原則を適用し、強硬に対応することを申し上げる」と強調した。

 

 

 

 

信じられない

 

 

HYBE

 

8~9週間までに

紛争を終えないことを想定しながら

この流れを生み出したなんて

 

 

 

BTS・JINくんの

 

残りの服務日はあと44日(1ヶ月13日)

 

株主総会が開かれる可能性があるのは

6月末まで

 

 

6月12日に彼が戻ってきて

活動を開始するのは

ずっと前から決まっていたこと

 

 

ミン代表を告発するタイミング

 

絶対に「今」でないといけなかったのか

本当に疑問でしかありません

 

 

ILLITの活動が終わるタイミングで

出されたミン代表の疑惑

 

NewJeansの活動が始まる前であり

New Jeansと

RMのアルバム発売が5月に待っている

 

そういう流れの中で

ミン代表を追い出すために動くだなんて

 

 

会社として必要な判断だったとしても

会社都合で決断された今回のことは

 

アーティスト

それぞれの活動について

全く配慮がなされていなかったと

言わざるを得ないのです

 

 

 

だから

おかしなことを言いだす

おかしなファンダムがデマを拡散して

噂を作って多くを惑わせているのでは?

 

 

 

推し活が命のように

生きている世界中のファンたちは

 

K-POPアイドルのために

人生を懸けて生きている人も少なくない

 

稼いだお金は推し活に投資し

日中の暇な時間は推しのために

ランキングやアンケートなどに参加し

推しを上位に上がらせるよう

必死にネットと睨めっこ

 

ファン同士で情報を共有して

推しのことをリアルに感じられるよう

四六時中「推し」のことで

いっぱいに満たしている人たちがいる

 

それは会社があって推しがいるからこそ

会社に信用がなければ

推し活は続けられないのです

 

 

会社に不満があって

推しに事務所を出てと願うファンは

アイドルファンなら

どこのアイドル・事務所にもある話で

珍しくはありませんが

 

それでも

メンバーが会社や会社代表に

愛を伝え

感謝を伝え

受賞所感で「代表=先生ありがとう」

涙を流す

 

そんなシーンが当たり前だったのに

 

 

今の今

 

BTSメンバーは

パン・シヒョク議長にありがとう

大っぴらに言えるかどうか

 

疑問でしかないのです

 

 

 

だから

ファンは疑心暗鬼でHYBEアンチ

BTSアンチとして

陰謀説を作り上げて拡散する

おかしな思考回路で

デマと妄想の世界に夢中になってしまう

 

 

宗教とかシャーマンとか

4月30日がどうだとか

 

おかしな洗脳の世界へ

引き込まれている人があまりに多いようで

 

「現実世界へ戻っておいで」

言ってあげたいくらいです

 

 

 

HYBEはというより

BIGHIT MUSICは

RMのアルバムと

JINの除隊

 

どれくらい重視しているのでしょう

 

 

入隊中のアルバム活動は

彼自身が動けないからこそ

彼が入隊前に懸けた思いを

どうやって伝えていくか

雑音などひとつもなく

発売日を迎えるべきなのに

 

 

NewJeansと発売日を重ねただけで

もう

HYBEのレーベル同士の争い

助長する販売戦略に対して

 

 

おかしいとしか言えない

 

JINくんが帰って来る

集中して

花道を用意して

心からお疲れ様

待っていたよ

 

迎えてあげるため

ARMYはカウントダウンをしているのに

 

親会社は揉め事をメディアに流して

子会社はそれぞれが言いたいことを言って

 

みんながみんな

バラバラで揉めてしまっている

 

 

 

ファンダムがおかしな洗脳集団に

影響されるのは

HYBEがおかしな方向性へ向かっていると

危惧する多くの人々の不安の表れだと

思いませんか?