NewJeans・ヘイン、ILLITのデビュー日に投稿した意味深な一言「stop copying」


NewJeansのヘインが残した「stop copying」当時は正しい、今は違う





グループ「NewJeans」は「NewJeansの母」ミン・ヒジン代表の味方なのだろうか。

HYBEと傘下のレーベル「ADOR」の内紛が激しい中、すべての原因は「ILLITのNewJeansのコピー事件」のためだと主張している「NewJeansのママ」ミン・ヒジン代表を支持するようなNewJeansのメンバーであるヘインの文章が後になって発見され、注目されている。



ヘインは去る3月25日、NewJeansのファンコミュニケーションコミュニティPHONINGに複数の写真を掲載した。この中で人々の視線を集めたのは、うつ伏せになっているヘリンの姿を撮った写真で、写真の中には非常に小さな文字で「stop copying」と書かれている。






問題は写真の投稿日だった。その日は、同じHYBEレーベルBELIFT LAB所属のガールズグループ「ILLIT」のデビュー日。 当時は意味なく過ぎた写真が後から注目される理由は、NewJeansのすべてを総括しているミン・ヒジン代表が現在、NewJeansとILLITの類似性を主張し、「NewJeansの亜流」と烙印を押して逆風を浴びているからだ。

ヘインが残した「stop copying」に関連して、様々な解釈が出てきている。ILLITがデビューすると、これを狙ったものだという意見とともに、一部では自分と同じ服を着たヘリンに向けた言葉だと擁護する意見も少なくない。

写真をアップした本当の意図はヘイン本人しか分からないが、これとは別に大きな波紋が広がっている。今回の事態と関連し、NewJeansとミン・ヒジン代表は別に見なければならないというのが中論だったが、当該記事がミン・ヒジン代表をILLITを狙った形相をとっているだけに、「NewJeansのママ」と「NewJeans」は、決して切り離して見ることができないことを証明したことになる。


一方、現在、本社HYBEは傘下のレーベルであるADORの経営陣に対する監査に着手した状態だ。監査チーム所属の人員は、ADORの経営陣の業務区域を訪れ、会社の電算資産を回収し、対面陳述確保に乗り出した。

HYBEは、副代表A氏らが経営権を手に入れ、独立を試みていると疑っている。HYBEの持分率が80%であるADORは、ミン・ヒジン代表が2021年に設立したHYBE傘下のレーベルで、残りの20%はミン・ヒジン代表などADORの経営陣が保有している。

 

NewJeans・ヘイン、ILLITのデビュー日に投稿した意味深な一言「stop copying」

 

 

もしも

NewJeansメンバーたち本人が

ILLITらを見て

「自身らとそっくり」

嫌だなぁ

感じていたなら

 

NewJeansはミン代表に

素直につくしかないでしょう

 

 

女の子で人の真似をしたがる人がいますが

真似された側はものすごく不快で

周りが思う以上に

ちょっとでも似ていたら嫌だと思うほど

 

そういう感覚は女性なら

分かると思うのです

 

 

まだ

NewJeansがデビューして2年ほどで

これから日本デビューをしていく中

 

日本人メンバーがいるILLITは

パン・シヒョク議長がプロデュースしただけ

あって

 

注目度も高いですから

 

NewJeansにとっても

もしかしたら脅威だったかも

知れません

 

 

それで

「stop copying」

誰にも言えない本音を残していたのなら

 

気の毒な話です

 

 

真似されることを

誇りに思えず

自信に変えられず

ただ

嫌だと思ったのは

 

余裕がないからでしょう?

 

 

ミン代表がそのように

育てたと思ったらあまりに悲しい

 

 

本来の理想な形は

ミン代表が「似てるね」と思っても

 

「私たちNewJeansは独自の道を

さらに切り拓いていこう」

 

 

前だけを向けば良かったのに

 

 

焦りがあったのか

NewJeansだけが人気であってほしい

そんな気持ちが強すぎたのか

 

ILLITを意識し過ぎたミン代表は

メンバーにも

同じ考えをコピーさせてしまっていたのでは

ないでしょうか

 

 

NewJeansには

ミン代表についていったら

破滅することが見えているかしら

 

世論の動きを見て

HYBEが本気でミン代表だけを

追い出そうとしているのを理解して

 

自分たちの立ち位置を

直視しないと

共倒れになっちゃう

 

 

可哀想だけど

もう

ミン代表とは一緒にはやれない

 

だけど

「stop copying」

この思いが本当にILLITに向けた

ものだったのなら

 

 

我慢してHYBEに残って

ミン代表がいない世界で活動をしても

HYBEに不信感を持つしかなくなるし

ILLITを敵視しちゃって

結局

モチベーションを維持できず

 

倒れちゃうんじゃないかな

 

 

一番大事なのは

HYBEやミン代表のことではなく

NewJeansの未来だと思うからこそ

 

この記事はとても気になりました