[単独]「NewJeansのソースはSOURCE MUSICだった」...ミン・ヒジン、万物説の自虐的な自己主張(DisPatch)



ミンジが「SOURCE MUSIC」に入社したのは、2017年。 ハニは2019年に入ってきた。BIGHITとSOURCE MUSICが主催したグローバルオーディションに合格したのだ。

ハリンとダニエルは、2020年に練習生契約を結んだ。最後のランナーはヘインで、オンラインから発掘された。オーディションに合格し、SOURCE MUSICと印鑑を押した。

ミンジ、ハニ、ハリン、ダニエル、ヘインは、ソ・ソンジン代表が選んだSOURCE MUSICの人材だった。彼女らは、2021年下半期までSOURCE MUSICでトレーニングを受けた。



ミン・ヒジンがHYBEに移籍したのは2019年だ。彼女の役割はブランド総括CBO。HYBE関係会社全般に対するブランドを指揮する役割だった。

「①複数のレーベルのクリエイティブディレクションを担当し、新しいガールズグループの立ち上げを主導する計画だ。これとは別に、②新規レーベルを設立し、新人発掘及び音楽制作の領域へ能力を拡大する計画である。" (HYBEのプレスリリース)

ミン・ヒジンは(本来)、SOURCE MUSICのデビュー組を準備しなければならなかった。しかし、彼女は(先に)独自のレーベルのトップを望んだ。 これが、「ADOR」誕生の背景である。



ミン・ヒジンは、SOURCE MUSICから練習生を選んだ。ミンジ、ハニ、ハリン、ダニエル、ヘインなどを移管させた。代わりに、SOURCE MUSICにはこれまでのトレーニング費用を渡した。

ミン・ヒジンがNewJeansの母なのだろうか。 彼女が世に送り出したのは、そうだ。誰よりもうまく作った。 しかし、産んだのは、ソ・ソンジンである。最大3年以上かけて育てた子たちだ。

もちろん、ミン・ヒジンの功績に異論はない。彼はY2K(レトロ)の感性を現代風に再創造し、250(イオゴン)と一緒にPOPな韓国型イージーリスニングを完成させた。



そのため、ミン・ヒジンは報酬も受けた。HYBEの取締役会は2023年第1四半期、ストックオプション(新株予約権)の代わりに、ADORの株式(旧株)を低価格で購入できるようにした。

その結果、ミン・ヒジンはADORの持分18%(57万3,160株)を保有し、2大株主になった。これはミン・ヒジンの立場からすると、45%の税金を回避できる「一手」だった。

それもそのはず、ADORは非上場会社だ。(ミン・ヒジンが株式を受け取った当時)ADORは赤字企業だった。2022年の売上高は186億ウォン、営業赤字40億ウォン。



もしミン・ヒジンがストックオプションを受け取った場合、取得時点で45%に達する税金を払わなければならない。しかし、ミン・ヒジンは赤字企業の株式を受け取ることで、税金を節約した。

しかも、ストックオプションは在職時のみ権利を行使することができる。ミン・ヒジンが独立しようとすると、株式は消える。しかし、株式の場合、自由に売却することができる。

ミン・ヒジンはプットオプション(売却請求権)も持っている。相互に合意した価格で買い戻す権利だ。HYBEと契約したプットオプションの規模はおよそ1000億ウォン台と推定される。

 

 

ミン・ヒジンは昨年のインタビューで、「私は当時、同じような規模の投資提案を他の場所からも受けたので、必ずしもHYBEでなければならない理由はなかった」と話した。

語弊がある。彼女はHYBEシステムの受益者だ。NewJeansのメンバーもHYBEの練習生プールを活用した。 彼女が(路上で)発掘したのではなく、(SOURCEから)選んだのだ。

NewJeansの成功をミン・ヒジンの功績ということはできる。逆に失敗した場合、その負債はそのままHYBEが背負わなければならなかった。 つまり、NewJeansの栄光は彼女が独り占めするものではない。

 

 

 

 

 

DisPatchらしいですね

 

 

HYBEにスリスリの

 

 

 

ミン代表は

NewJeansの成功を

独占したかったのでしょうか?

 

 

ただ

真似されたくなかった

 

その我欲だけでは?

 

 

NewJeansが唯一無二であって欲しくて

似たようなグループが

近くから出てきたら

 

「若い」子たちは

NewJeansからILLITに流れますから

 

NewJeansの人気を脅かすグループが

似たグループだったのが

許せなかったのでは?

 

 

利益やNewJeansを育てた功績を

自分だけのものにしたいと

周りに思わせたのは

 

彼女のミスでしょう

 

 

「HYBE」への感謝

恩恵を受けたことへの感謝が

全く感じられないからです

 

 

BTSと一緒に仕事をさせたり

デビュー前に名を売る仕事をもらっている

 

もし

そういう売り方が嫌なら

拒めば良かったのです

 

 

BTSの人気を利用して

売りたくはありません

 

 

でも

実際にBTSのMVにメンバーが

出てきて「女の子たち」の存在が

表ざたになって噂となった

 

可愛い子たちだね

 

 

HYBEから

ガールズグループが出るって

 

ミン代表だって

 

そういう「両方の知名度」があって

NewJeansは売れたのでしょう?

 

 

ミン代表の腕だけで売れたのではない

 

 

 

子供は母親だけでは生まれない

父親が必ずいる

 

 

父親を無視して

私一人で育てたといっても

生みの親である経済的支援をした父親を

無視はできないのです

 

 

きっと

 

そこが彼女の叩かれる理由

 

 

女性で地位を得て

財産も名誉も得て

慢心になっているからこそ

韓国では徹底的に嫌われるのです

 

韓国では特に

女は叩かれやすいからです

 

生意気だと思われたら

嫌われますから

 

 

 

DisPatchはHYBEと仲良しですから

こうしたミン代表の揚げ足を取る記事を

たくさん出すでしょう

 

 

 

 

こうして世間でみんなで彼女を叩いて

彼女がメンタル崩壊して

自殺でもされたら

 

また

韓国社会は「メディア」と「世論」で

誰かを殺めることになると

 

早く気付けばいいのに

 

 

HYBEのお家騒動で

ミン代表がここまで叩かれ

ファンダムの一部から出ていけと

デモをされ

 

彼女のイメージが悪くなる噂で

溢れている中

 

事実を明かす前に

自分が消える方がいいと

NewJeansのことを思いながら

命を絶つことだってあり得る

 

HYBEを有利に立たせるための

彼女の揚げ足取りに必死なメディアを見ていて

 

もう少し

慎重に報じられないものか

 

心配が先んじる

 

 

集団の力は人を殺める

 

韓国はそれを学んだはずなのに

SNSでも何でも

悪い人は「叩けばいい」と

思っている人が多くて

恐ろしくなる

 

 

 

ゴシップは嫌いという人間たちが

こうしたゴシップに毎日とびつき

ミン代表を責めるのも滑稽ですが

 

 

私はこういうゴシップに

意見をするためにブログを書いてきたし

すべての情報が正しいと思ってきたのではなく

そこに穴があると

常に問題提起をして来ましたが

 

 

今回のことで

熱狂ファンや狂信的ファンが

ゴシップに飛びついて

誰かを総叩きしているのを見て

 

 

ゴシップ好きと他を批判した口で

何をおっしゃっているのか

 

みんなそれぞれ

ブーメランだよ

 

 

思いながら状況を見守っております

 

 

 

 

 

 

それより大切なのは

NewJeansの子たちです

 

 

保護者にもお家騒動については

情報共有されていたそうですから

 

 

保護者とメンバーが

どちらにつくかが問題だと言えそうです

 

 

それで

グループが分裂することだって

あるのですから

 

 

保護者が全員

HYBE支持なら問題はないけれど

 

誰かがミン代表についていく

思っているなら

 

どうなるか分からない

 

😢

 

また

メンバーも保護者もミン代表に

ついてくと思っていたなら

 

独立していくいばらの道を

行くしかない

 

 

保護者はきっと

そこまでは出来ないでしょう?

 

 

この巨大な組織とメディアと大衆の作った

流れでいうと

 

ミン代表は

保護者やメンバーにも

捨てられるのかもしれない

 

 

だから

彼女は最期

逃げ道がなくなったら

思うと私は少し怖かったりします

 

一度

SM ENTERTAINMENTを出て

燃え尽きてしまった人が

NewJeansを奪われたらどうなるか

 

戦えるのか

諦められるのか

 

どちらでもなかったら

無念を抱いてどうされるか

 

想像できてしまうから

 

 

 

 

メディアの報じ方には

もう少しだけ慎重になってほしいと

願っています

 

 

😢