【プレイバック’04】ぺ・ヨンジュン来日に5000人のファンが殺到した〝韓流ブームのはじまり〟

 
10年前、20年前、30年前に『FRIDAY』は何を報じていたのか。当時話題になったトピックをいまふたたび振り返る【プレイバック・フライデー】。今回は20年前の’04年4月23日号掲載の「『冬のソナタ』ぺ・ヨンジュン&チェ・ジウ 主演二人の『恋愛』と『過去』」をお届けする。



’03年にNHK BSで放送され、韓流ブームの先駆けとなった『冬のソナタ』。主演のぺ・ヨンジュン(当時31)が初めて来日したのは’04年4月3日のことだった。当時の記事ではぺ・ヨンジュンの来日の様子と、ヒロインであるチェ・ジウに関する情報を紹介していた。

◆「日本人が韓国芸能人にひれ伏している」

「ヨン様」初来日でのファンのフィーバーぶりはすごかった。

《4月3日、羽田空港に降り立った「ヨン様」こと韓国俳優ペ・ヨンジュンをひと目見ようと集まった女性ファンは、その数なんと5000人!翌日開かれたファンとの集いでも、4000人の女性が会場内外を埋め尽くし、ドラマ『冬のソナタ』でブレイクしたヨン様の人気のすさまじさを見せつけてくれたのだった。そして、日本女性の怖いくらいの熱気と大歓迎ぶりは韓国にも伝わり、地元のマスコミは「日本人が韓国芸能人にひれ伏している」と大騒ぎだったのだ》

日本女性、とくに中高年女性から熱狂的な支持を受けて「最強の恋人」となったヨン様は、この当時水面下でセミヌード写真集の話も進んでいたようだ。ヌードは《露出度が高くても自分の魅力が発揮できる写真集にしたい》という本人の意向で、1冊1万円の豪華版をアジア全域で15万部発行するという構想だった。だが、約1億円ともいわれる高額ギャラがネックでなかなか話が進まない、と記事では報じている。

日本だけでなくアジア全域で絶大な人気を誇っていたヨン様だが、意外なことに地元韓国での人気は日本ほどではなかったようだ。

《もちろん、人気俳優ではあるのだが、『冬ソナ』が韓国でヒットしたのは2年も前ということもあり、人気はすでに沈静化。最新男優人気ランキングでも12位に甘んじているし、地元女性たちの反応も、「笑ってばかりでなんか変」(22歳・OL)「日本のファンの気持ちはわからない。韓国では誰も騒がないよ」(23歳・主婦)と、結構冷ややかなものだった》

意外といえば、『冬ソナ』のヒロインとしてヨン様同様にブレイクしたチェ・ジウ(当時28)が同作品の清楚なイメージとはかけ離れた〝肉体派〟女優だった過去についても記事では触れている。

《’90年、『サラン』というテレビドラマで 見せたベッドシーンは凄かった。相手役のチャン・ドンゴンの唇を彼女の口紅が剝げるほど激しく吸ったんです。しかもこのシーンは10回以上のNGを出したので『彼女はチャンとキスしたいからNGを出した』といわれました。また、チャンやシン・ヒョンジュンなど、彼女はドラマで共演した俳優といつも恋の噂が流れるんですよ(韓国マスコミ関係者)》

ヨン様が来日した4月3日は、NHK総合で『冬ソナ』の地上波での放送がスタートした日でもあった。土曜夜11時という深夜枠にもかかわらず、初回の視聴率は異例の9.2%だった。わが国での『冬ソナ』人気は絶大だったのだ。

『冬ソナ』とヨン様の人気はとどまるところを知らず、この7ヵ月後の11月に写真集のプロモーションでヨン様が来日した際にも4000人のファンが成田空港に押しかけた。さらにホテルで出待ちしていたファンがヨン様の車に接触して事故に遭うという騒ぎも起きている。『冬ソナ』のヒットをきっかけに、他の韓国ドラマや映画にも関心が持たれることとなり『韓流』は一大ブームとなった。

『韓流』ブームの波は一過性のものではなく、ヨン様がその主役でなくなったその後も何度か訪れ、映像作品だけではなくK-POPや美容など、さまざまなジャンルで日本のカルチャーに影響を与えることとなる。現在は映画『パラサイト 半地下の家族』やドラマ『愛の不時着』、『梨泰院クラス』のヒットに始まる第4次ブームなのだそうだ。『冬ソナ』のヒットは、日本と『韓流』が初めて出会った瞬間だったのだ。

ヨン様は’15年に42歳で女優のパク・スジンと結婚。それ以降公式の場には一切出ていない。俳優としての活動は’11年のドラマに少し出演したのが最後で、復帰することはないと見られているという。
 
 

4月4日に渋谷公会堂で行われたファンミーティングにて。当日は悪天候の中、4000人のファンが詰めかけた(’04年4月23日号)(提供:FRIDAYデジタル)

 

 

先に書いておくと

 

私は『FRIDAY』という媒体が

一番大嫌いです

 

子供の頃

事実ではない記事を堂々と報じて

「関係者の話」

「知人の話」

記事を構成して

デマを平気で大衆に読ませる週刊誌だと

知ってしまったからでした

 

自身の知る「事実」は確かなものでしたが

この媒体は

全く違ったことを

面白可笑しく書き立てていました

 

 

とんでもない週刊誌!

こんなのが読みものとして世の中に

あるなんて!

 

 

小学生の頃に

物事を見る目は自身が考え自身で真実を

見つめて

 

常に疑い

常に真意を読み取り

フェイクニュースに踊らされてはいけない

 

 

ゴシップ記事についての表裏の在り方に

問題提起する意識が沸く原点となりました

 

 

 

 

現在はゴシップメディアに意見する

ブログを書いているわけですが

 

 

その『FRIDAY』が

韓流初期にどれだけの記事を出したのか

知りませんが

 

上の記事で

 

韓国のマスコミ関係者の話が

出てきますね

 

 

これが「アウト」なんですよ

 

 

ジウ姫のことを書いていますが

この話を聞けば

ジウ姫が韓国で本当に大衆に

そのように思われている印象を受けますが

 

実際

記者一人がそう感じていただけで

ジウ姫のことを

偏向的に書き過ぎています

 

 

ジウ姫だけではありません

 

韓国のドラマヒロインは

誰かと共演するたび

噂が出ていました

 

今でもそうですね

 

 

パク・ソジュン君は

パク・ミニョンちゃんと噂が出ましたし

 

パク・ソジュン君は

ペク・ジニちゃんと噂が出ましたし

 

パク・ミニョンちゃんは

チ・チャンウク君とも噂が出ました

 

 

共演したら噂が出るものなのに

ジウ姫だけそんな風に書かれて

 

 

今読めば

下品な記事だなと改めて思います

 

 

 

しかし

ヨン様が韓国で日本のように

人気がなかったのは事実です

 

 

彼はバラエティー番組にも

ほとんど出ず

頻繁にブログなどネット活動も

されていなかったし

 

神秘主義が有名だったほどですから

 

韓国でフレンドリーではなかったからこそ

日本で彼がその神秘主義を脱ぎ捨て

フレンドリーに謙虚に優しく微笑む

 

その姿に

 

日本人女性は「キュン」としたのです

 

 

彼は誰より紳士でした

 

マナーがありました

 

そして

プロ意識がとても高いスターでした

 

 

日本で稼いでもそれを日本の震災に

還元されていましたし

 

ファンがマナーがなくても

彼はずっとマナーが良かったのです

 

 

俳優として人として

本当に素敵な俳優さんでした

 

 

 

 

『冬ソナ』は

映像が美しく

音楽が美しく

 

キャストがドラマのキャラクターに

ピッタリだったので

 

日本人にウケた

 

 

 

 

 

NHKが2003年にBSで放送して

2004年に総合テレビでも放送

 

 

大反響を呼んで一気にブームに

 

 

我が家では父親が一番にハマって

私に勧めてきて

 

えーと思いながら見たら

面白かった

 

(笑)

 

 

そして

韓国語に興味を持って

そこから韓流ドラマ三昧に

 

 

日本のテレビ局のあちこちで

韓流ドラマが放送されるようになり

それを録画しては

一日中流していました

 

 

 

リュ・シウォン

チェ・ジウ

イ・ビョンホン

そして

『天国の階段』のクォン・サンウに

出逢ったのです

 

 

『天国の階段』はさらにハマった

 

なんだ

このドラマは

 

ラブコメ要素があるぞ

 

 

ちょっと

ふざけてるのか?この男性主人公は

 

だけど

泣いてる

 

泣いてるぞ!

 

 

あぁ

ヒロインは『冬ソナ』のジウ姫じゃないか

 

やっぱり可愛いな

この人

 

だけど

あまりに可哀想すぎるぞ!

 

 

シン・ヒョンジュン?

 

濃い!

濃い!

 

でも

子役から彼になるのに

すごく自然で

面白いぞ

 

ジウ姫の子役

パク・シネ?

 

この子!

演技が巧すぎる!

 

そして

あまりに可哀想!

 

継母

怖すぎるぞ!

 

シンデレラも真っ青じゃん!

 

 

 

そんな感じで

韓流ドラマは「個人でツッコミ」ながら

見るのが「癖」になるので

 

ハマるしかない

 

 

それからずっと

韓流ドラマを見続けています

 

ハマってハマって

ファンミーティングというのがあるのを知って

 

いろんなスターに会いに行きました

 

ヨン様に会いに

彼が福岡に来ると行ったら福岡へ行き

東京なら東京に行き

 

クォン・サンウに会いに

埼玉にも福岡にも行きました

 

イ・ジュンギ君の初の日本ファンミとなった

大阪にも行きましたし

 

ソン・スンホン

キム・ナムジン

チャン・ドンゴン

カン・ジファン

などの俳優さんのファンミだけでなく

 

2007年には

「FACE in JAPAN プレミアムイベント」

東京ドームで開催され

東方神起やハ・ジウォンちゃん

キム・ジェウォン、チョ・ヒョンジェら

俳優陣もやってきた

大型イベントが行われ

 

初めてそこで

東方神起のステージを間近で

見ることが出来ました

 

 

そこで初めて知った

「K-POPアイドル」のレベルの高さ

 

 

5人の東方神起のステージは

今でも忘れられません

 

 

 

 

長い長い韓流ファン歴

 

2005年からブログをつけており

以前のブログはYahoo!でしたから

今は跡形もなくなってしまいましたが

 

2008年にこちらのブログに書き直し

それから

ほぼほぼ毎日記事を書いてきました

 

 

ほぼほぼ

韓流三昧

 

2005年頃から韓国語を学び

とにかく韓国語漬けの日々を送り

韓国語の語学教材を手に

独学でやってきました

 

当時は一人で韓国へ行って

スターのイベントに行ったり

韓国事務所へ行ったりもしていました

 

 

『冬ソナ』のロケ地観光には

一度自分で行った後

義母を誘って再度行きました

 

春川は素敵な所だったのでね

 

 

 

韓国は私にとっては

身近な距離感で

非現実を楽しめる場所だったのです

 

 

 

あちこちをウロチョロしていたら

地下鉄ではよく人に道を尋ねられました

 

「〇〇はどこですか?」

 

だから

 

「죄송합니다! 
저는 일본인입니다. 모르겠어요. 」💦

 

何度かお答えしたほど

私は現地に馴染んでおりました

 

 

懐かしいです

 

 

今はすっかり

K-POPアイドルのファン人口が増えて

韓国に興味を持つ人がとても多くなりましたね

 

 

韓国語を学びたいと思う人も増えました

 

 

また

昔は韓国語を簡単に訳せるものがなかったし

スマホもまだまだ

機能がイマイチで翻訳できるものがなく

 

スターがミニブログをやっていた時代

 

Twitterなど日本になかった時代

 

 

芸能人と疎通することが

難しかった時代から韓流を見ているので

 

 

どれほど「情報」が有り余っているか

どの情報が必要でどれが不要か

 

いろいろ考えさせられます

 

 

スターがあまりにファンと近いと

トラブルも多いし

勘違いした熱狂的な

狂信的ファンが増えてしまう

 

リアコがこじらせて

病んでしまっているのをネット上で

よく見かけるのも

「今」ならでは現象でしょう

 

 

 

それでも

当時

 

多くの「オバファン」はヨン様に

恋をして癒しをもらっていた

 

寿命が延びてキレイになった

熟年女性が増えたのは確かです

 

 

推し活\(^o^)/万歳

 

 

 

言えるかどうかは分かりません

 

 

マナーの問題もあるし

ファンダム同士の騒動もあるし

 

スターの多忙さから

K-POPアイドルの活動内容に懸念が

常に消えない問題も消えません

 

 

K-POPは世界をメインに活動をしはじめ

日本がかつてのように重宝されなくなった

そんな印象も否めません

 

 

ただ

 

日韓関係は

政治面で歴史的にこじれていますから

 

エンタメだけは

こじらせたくはないのがファンの本音

 

 

反日作品が韓国から出なくなるのは

期待は出来ませんが

 

 

有名スターや

日本で仕事をするスターが

反日作品に携わることは悲しいのです

 

 

日本人ファンとして

配慮を求めたいのです

 

それは

20年前と変わらず訴えていきたいです

 

 

狂信的にスターを推せない私は

常に

推しを応援はしながら

推しにも意見をつぶやく

そんなスタイルで生きていきます

 

 

 

人の愛し方も推し方も

「三者三様・十人十色・千差万別」

だから

 

 

 

 

 

ヨン様は今年52歳

 

52歳のヨン様

お芝居をされたらどんな感じ

なのでしょうね

 

보고 싶다