人気韓国アイドルが桜ゆさぶる...公式動画に「炎上」懸念の日本ファン 「自然に落ちていくから綺麗なのに」

韓国の人気ボーイズグループ「NCT DREAM」公式が2024年4月7日に公開した動画をめぐって、一部の日本のファンから「炎上」を懸念する声が上がっている。



■「これインフルエンサーがやってたら炎上するやつだ」

 NCT DREAMは韓国の大手プロダクション「SMエンタテインメント」に所属し、「NCT U」「NCT127」「NCT WISH」「WayV」といったユニットと共に、ボーイズグループ「NCT」を構成している。NCT DREAM単独としては、23年2月に日本デビューを果たしている。

 グループ公式Xは7日、桜並木の下で撮影したメンバーのマークさん、ヘチャンさんの写真を公開。併せて、写真の演出のためか、マークさんが木の幹を小刻みに何度も揺らし、桜の花を散らせている場面の動画も披露した。

 投稿が楽しまれる一方で、日本の一部ファンからは、マークさんの行動について、「え、木を揺らすのはダメでしょ。自然に落ちていくから綺麗なのに」「これインフルエンサーがやってたら炎上するやつだ」「心配になっちゃったこれ」といった声が上がっている。韓国で撮影された動画ではないかとして、「ここが日本だったら今頃やばかったよーー」「韓国ではいいならいいけど、、うーんあんま良くない気もする」との反応もみられる。
 

 

桜の木に登って大炎上中…ソウル大学出身でIQ156の俳優チェ・ソンジュン(40)、すでに所属事務所と決別

 

 

常識のない行動で非難を浴びている『宮』『君の声が聞こえる』俳優のチェ・ソンジュン(40)が、すでに所属事務所と契約を終えていたことがわかった。

 

メディア『OSEN』に「俳優チェ・ソンジュン氏とはすでに数年前に専属契約が満了した状態」とし、「近況に関して知っていることはない」と知らせた。

 

韓国の“名門”ソウル大学出身のチェ・ソンジュンは、2003年にCMモデルとして芸能界にデビューした。以降、ドラマ『漢江ブルース』『愛にもおかわりがあるの?』『宮 -Love in Palace-』『大丈夫!パパの娘だから』などに出演し、安定した演技で俳優としてのキャリアを積んできた。

頭がいいはずなのに…

チェ・ソンジュン
(写真提供=OSEN)​​​​​チェ・ソンジュン

特に彼はIQ156で「メンサ」出身と知られ、話題を集めたことも。tvNのバラエティ番組『脳セク時代』でBlock Bパク・ギョンの「メンサの友達」として出演し、注目を集めたりもした。

 

また、2013年のドラマ『清潭洞<チョンダムドン>アリス』では、品格と教養を兼ね備えた秘書“ムン・ジェウク”を引き受け、パク・シフとムン・グニョンをつなぐ愛のキューピットとして活躍。同年のドラマ『君の声が聞こえる』では、実力と機知を兼ね備えた事務員“チェ・ユチャン”を演じ、イ・ボヨンやユン・サンヒョンの心強い助力者として印象を残した。

 

2018年には芸能事務所キーイーストと専属契約を結び、『空から降る一億の星<韓国版>』などに出演したが、2021年のドラマ『ハイクラス~偽りの楽園~』以降、特別な作品活動がない状況だった。

 

そんな彼は4月10日、自身のインスタグラムに桜の木に登った写真を公開し、多くの批判を浴びている。チェ・ソンジュンは夜遅くに桜の木に登り、枝にぶら下がっている自分の姿を披露したのだ。

​​​​​チェ・ソンジュン
(写真=​​​​​チェ・ソンジュンInstagram)

多くの人々は桜の木が痛むことを考えず、芸能人が不適切な行動をしたと批判を加え、その投稿に接した同僚スターらも憂慮を示した。SUPER JUNIOR・イェソンは「いやいや」と、Click-Bのキム・サンヒョクは「通報される」とコメントを残した。

 

オンライン上で非難が殺到しているが、投稿をそのままにしているチェ・ソンジュン。所属事務所ともすでに契約が終了しているだけに、彼が特別な立場を発表するのか注目したい。

(記事提供=OSEN)

 

日本では

自治体やその土地・公園によって

条例や罰則があって差はありますが

 

基本的に桜の木には

手を触れないというのが常識でマナーと

なっています

 

 

しかし

日本でもお花見の場所で

桜の木に手を出す人がおられます

 

老若男女問わず

枝を顔に近づけて写真を撮ったり

されます

 

でも

これも枝が折れたら問題になりますし

桜は触らないのが基本なんです

 

 

それを小さい頃から親に教えられて

育った子供は

マナーよく桜を見て楽しめるのですが

 

親が桜を触るような環境で育った場合

何がいけないのか

分からないから

マナー違反をしてしまう

 

 

韓国の俳優さんはIQが高いのに

そんなことをしてと言われていますが

 

IQの高さと常識・非常識に関しては別

 

 

何がいけないのか

考える力があるかないかはIQとは関係が

ないからです

 

 

ただ

 

こういう報道があれば

K-POPアイドルにしても

 

文化の違いが指摘されても

残念な姿に映りますから

 

彼らにとってはイメージダウン

 

 

少なくとも日本では

 

 

韓国では何とも思われないかも知れませんが

日本で記事になっているくらい

 

やはり

残念な行動だったと言えます

 

 

NCTの方は炎上しておらず

ビックリしました

 

桜の木を揺らして花びらをわざと散らして

写真を撮られたのに

あちらでは何も言われないんだぁ

 

 

世代間ギャップもあるのかな

国の違いもあるのかな

 

 

ただただ

若い人が桜を揺らす姿は

残念でしかなかったので

 

😢

 

 

 

チェ・ソンジュンssiは

 

『君の声が聞こえる』や

『清潭洞<チョンダムドン>アリス』などで

よく拝見していたのですが

 

ソウル大を出ていた方だったんですね

 

イ・ジョンソクくんや

ユン・サンヒョンssiとのショット

 

懐かしいなぁと思いながらも

 

 

こんな写真を出してしまったら

しばらくはイメージ回復に

大変苦労されるでしょうね

 

😢

 

俳優として生きていくには

けじめをつけることは大切ですから

 

まずは投稿を削除して謝っておこうよ!

 

人としての良くない行動を責められる前に!

 

 

謝らないと

イメージダウンは必至だから

 

とりあえず

削除と謝罪はしておかないと!

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜