【公式】「Highlight」側、「BEAST」商標権使用合意完了…「活動名とは別」

 
【公式】「Highlight」側、「BEAST」商標権使用合意完了…「活動名とは別」
 
グループ「Highlight」が「BEAST」の商標権を使用できるようになった。



2日、所属事務所Around USは「『BEAST』商標権使用に対してCUBEエンターテインメントと円滑に相互合意を終えた」と明らかにした。

「Highlight」は引き続き「Highlight」というチーム名で活動を続ける。 Around USは「活動名とは別に『BEAST』というチーム名をお見せすることができて感慨深い。 今回のニュースが15周年を迎えた「Highlight」 とファンの方々に意味のあるプレゼントになることを願う」と伝えた。

先立って「Highlight」は本日(2日)0時、公式SNSとYouTubeチャンネルに「BEAST」のデビュー日「2009.10.16」と「HIGHLIGHT X BEAST」という2つのチーム名が一緒に登場する映像をサプライズ公開した。

続いて「2024.05.10」「2024.05.11」「2024.05.12」という日付が公開され好奇心を加えた。 2010年に発売された「BEAST」の4thミニアルバム名でありファンクラブ名を盛り込んだ「LIGHTS GO ON、AGAIN」という文句もファンの心拍数を高めた。

一方、「Highlight」は先月5thミニアルバム「Switch On」を発売し、タイトル曲「BODY」で音楽放送1位2冠王に上がるなど成功的な活動を繰り広げた。 「BODY」は現在も韓国内外音源チャートおよびショートフォームプラットフォームで着実な上昇を続けている。


以下、Around US公式立場全文

こんにちは。Around USです。

「Highlight」(ユン・ドゥジュン、ヤン・ヨソプ、イ・ギグァン、ソン・ドンウン)を愛してくださるLIGHTファンの方々に嬉しいニュースを伝えます。

当社は最近CUBEエンターテインメントと「BEAST」商標権使用に対して円滑に相互合意を終えました。 大乗的な次元でこのように協議したCUBEエンターテインメントにも感謝を表します。

ただし、「Highlight」は引き続き「Highlight」というチーム名で活動を続けていきたいと思います。 活動名とは別に「BEAST」というチーム名をファンの方々にお見せできることに感慨深いです。

15年間、いつも惜しみない応援と愛を送ってくださるファンの方々に心から感謝します。 今回のニュースが15周年を迎えた「Highlight」とすべてのLIGHT(ファンクラブ名)の方々に意味のあるプレゼントになることを願います。

これからも「Highlight」の活動に多くの関心と愛情のこもった温かい視線をお願いします。
 

 

 

 

 

 

恐らく

 

少し前に同じCUBEエンターテイメントの「BTOB」

商標権について合意をし

 

BTOBは改名せず

そのままのグループ名を残して

活動が出来るようになったのですが

 

それを受けての

「BEAST」についての話し合いが

再度行われていたのでしょうね

 

 

BTOBも契約が終わった当時

CUBEエンターテインメントが

BTOBの商標権を使用する条件として

グループ全体売上の一定部分をシェアするよう要求したことで交渉が決裂した

報じられていましたから

 

CUBEエンターテイメントとしては

育て上げたグループが

事務所を離れても

永久に

自社に利益が落ちるシステムを

絶対に

逃したくないから

 

グループ名(商標権)を握りしめ

グループと金のことで

交渉をし続けてきたということでしょう

 

 

 

会社としての立場は分かりますが

ケチくさいと言いたい部分と

 

グループがその事務所を出なくてもいい

待遇を用意すれば

メンバーたちは再契約をしたのですから

 

お金の面で決裂するのは

お互いの立場上

仕方のないことでしょう

 

 

しかし

 

ファンからすれば

デビューからずっと愛着を持って

グループを応援してきて

その看板であるグループ名が

事務所に奪われるという話で

感情論で「ケチ!」と言いたくなるものです

 

 

CUBEエンターテイメントは

これまでもいろんな問題がたくさんあって

個人的にあまりいい印象がないのですが

 

 

 

 

 

 

ここに来て

多少譲渡する姿勢を見せておられるのが

感じ取れて

 

BEASTの名前が好きだった私には

良い話だなと思って

取り上げてさせていただきました

 

 

今はHighlightも慣れてきて

いい名前だなと思って

BEAST=Highlight

認識も間違いなく出来ているのでいいのですが

 

Highlightになった直後は

「どこの新人?」

やっぱり何度か思ったこともあって

 

名前を変えさせられたHighlightは

本当に気の毒だったと思います

 

 

その分

 

これから

BEASTの名を出しながらも

自由に活動ができるといいなと

思いました