SHINee、テミンに続いてオンユまで移籍なのか?SMエンターテインメントと契約終了の報道

人気グループSHINeeのオンユが所属事務所SMエンターテインメントを離れると報じられた。

 

3月5日、韓国メディア『YTN』は「複数の芸能関係者によると、オンユは今年上半期にSMエンターテインメントとの専属契約を終了する」と伝えた。

 

今後については、様々な可能性を検討しているという。

 

2008年にSHINeeのメンバーとしてデビューしたオンユ。2018年には初のソロアルバム『VOICE』をリリースするなど、精力的に活動を続けてきた。

SHINee・オンユ
(写真提供=SMエンターテインメント)SHINee・オンユ

 

しかし昨年6月、約2年2カ月ぶりのアルバム発表やコンサートを控えて活動中断を発表。オンユはインスタグラムを通じて「これから共にするSHINeeのために、少し息抜きをする時間だと思っていただければ」とし、「元気にまた戻ってくる」と約束していた。

 

オンユを除いた活動を続けたSHINeeは、去る2月24~25日、東京ドームで10万人を熱狂させている。

 

なおオンユだけでなく、同日、テミンもSMエンターテインメントを3月末で離れるとも報じられており、SHINeeにとって大きな転換期になりそうだ。

 

 

 

テミン・オンユ、16年目でSMを離れる…SHINeeキー、ミンホの歩みは?
샤이니 태민-온유/사진 = 텐아시아 사진DB
 

グループSHINeeテミンとオンユがSMエンターテイメント(以下SM)を去る。 これにより、キーとミンホの歩みも注目されている。

5日の歌謡界によると、テミンは来る3月末、オンユは今年上半期SMとの専属契約を終える。 テミンの今後の行き先はパク・チャングンが代表であるビッグプラネットメイト(BPMエンターテインメント)が有力だ。 オンユの以後の歩みについては知られていない。

/ 사진제공=SM엔터테인먼트
               /写真提供=SMエンターテイメント
 

テミンとオンユは、去る2008年にSHINeeとして歌謡界デビューした。 「姉はとてもきれい」、「ビュー(View)」、「リンディングドン」、「シャーロック」などで大きな愛を受けた。


テミンはSHINeeをはじめ、ソロ歌手としても価値を証明した。 彼は「ムーブ」、「ワント」、「怪盗」、「ギルティ」などがソロ代表曲だ。

オンユも、2018年初のソロアルバム「ボイス」を発売し、昨年3月には初のソロコンサートを開くなど自身の音楽世界を築いた。


ただ、オンユはデビュー15周年を記念して行われたSHINee正規8集アルバム活動で活動から抜けた。 体調不良などの理由で、活動を中断して休憩を持っている。

 

샤이니 키-민호/사진 = 텐아시아 사진DB
           SHINeeキー - ミンホ/写真=テンアジア写真DB


一方、テミンとオンユがSMを離れるにつれて、メンバーであるキーとミンホの今後の歩みにも注目が集まっている。 メンバーはそれぞれ契約期間が異なるが、時期的にある程度重なるため、これらも今年中にはSMと契約期間が終わる可能性が高いというのが業界の見解だ。

加えて、テミンとオンユがSMを離れて籍を変えることになるだけに、今後のSHINee活動がどうなるか大衆の関心が集中している。

 

 

 

 

 

テミンくんが移籍したことが

有力視されている

BPMエンターテインメント

(Big Planet Madeエンターテインメント)

には

 

元Wanna Oneのハ・ソンウンくんや

ソロシンガーで有名なホ・ガクssiがおられて

小さな事務所ではあります


会社としても

2021年7月9日設立で

新生とも言える事務所です

 

大手SMエンターテインメントから離れて

ここへ行くとなると

 

よほどここが気に入ったとしか

言いようがないほど

小規模な事務所

 

 

SHINeeとして活動はするけれど

ソロ活動にも重点を置いて

自身のペースでやりたい

 

そんな思いがあれば

事務所を離れるきっかけに

なるでしょうし

 

SMエンターテインメントには

すでに他のグループで

グループ活動はするけれど

事務所は変えるというアイドルも

出てきていますし

 

テミンくんやオンユくんが

契約終了でSMエンタを離れるのは

自然なことなのでしょうが

 

ファンはちょっと

気持ち的に揺らぐでしょうね

 

 

SHINeeの活動が

どうなってしまうのか

 

グループ活動が減ってしまう可能性は

髙いですから

 

 

それでも

 

現実的に息の長いグループ活動を

するための選択だと言えるのが

今回の移籍報道です

SMエンターテインメントは「整理された後、公式立場を明らかにする」と伝えた。 

ただし、SHINeeの「完全体」は依然として有効な見通しだ。両者とも、今後は歌謡界の個別活動と完全体の活動を別々に、また進行する歩みに歩調を合わせた活動を繰り広げるものと予想される。 

メンバー全員、所属チームに対する愛情が深く、活動の中心にSHINeeを置いて動く予定だからこそ、彼らの所属が変わるとしても完全体SHINeeに対する懸念は大きくないように占められている。 

 

テミン、オンユもSM専属契約が終了予定… SHINeeの完全体は?

 

 

 

事務所が別々になることで

完全体の活動が制限的にならざるを得ないし

 

調整される手間がかかるだけ

大変かも知れませんが

 

SHINeeはこれまで

いろんな試練を乗り越えて

活動を重ねてきたグループですし

 

「SHINee」を解散させないため

事務所を異にしても

 

彼らの気持ちは変わらずひとつで

活動をされていくことを

応援したいです