「文春は“ネット生贄ショー”の旗振り役だ」箕輪厚介氏が「松本人志問題」から感じた、もっとも恐ろしい“事実”

「週刊文春1月4日・11日号」に第一報「《呼び出された複数の女性が告発》ダウンタウン・松本人志(60)と恐怖の一夜「俺の子ども産めや!」が掲載されてから、大きな反響と議論を呼んでいるダウンタウン・松本人志(60)をめぐる問題。

 一連の報道、松本本人の言動、メディアや世間の反応について、各界の識者たちはどうみていたのか――。「週刊文春」で2週にわたって掲載された特集「松本問題『私はこう考える』」を公開する。

「ペンの強さを知らず勘違いした裸の王様はお前だよ」。文春の報道姿勢について、SNSで一刀両断したのは、数々のビジネス本を世に出してきた幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏(38)である。「文春ファンだった」という箕輪氏に聞いた。
 
文春は“ネット生贄ショー”の旗振り役
 何事にも良い面と悪い面があります。「業界の理屈」が許されなくなってきた昨今、ジャニーズ問題に象徴されるように、文春がその取材力をもってして“聖域”に問題提起したことで古い価値観や組織が瓦解してきました。それは文春にしか出来なかったことで、社会的意義は十分にある。でも想定以上に、そのペンの力が強くなってしまっている現実にも目を向けるべきです。

 SNSでは毎日のように“ネット生贄ショー”が繰り広げられています。今、文春はこのゲームの旗振り役と化している。文春が「この人だ!」と指差せば、世間は生贄を社会的に抹殺すべく暴走してしまう。しかも、文春は営利企業である以上、生贄の選定には「売れるかどうか」の基準が入り込んでいるから始末が悪い。さらに記事の予告まで出して、意図的に煽っている面も否定できない。

 松本さんが現状から救われるためには、また次の生贄が出てくるのを待つほかないでしょう。

「ファクトに向き合う」ではなく「ファクトを選んでいる」
 僕は文春の「過激にして愛嬌あり」という考え方が大好きでした。週刊誌随一の取材力、そして俗っぽさ。尊敬もしていましたが、昨今の“ネット生贄ショー”と絡み合ったことによって、このモットーはもはや詭弁となった。記事から愛嬌は感じられなくなっている。
 
 
僕自身も、女性関係で、文春の標的になったことがあります。当然僕が反省しなければいけないことはありますが、“文春構文”には驚かされました。よく文春の関係者は「ファクトに向き合う」という言い方をしますが、自分の報道を見て「ファクトを選んでいる」ことに気づきました。10のファクトがあったとしても、取材の上で、「確実に箕輪がおかしい」と思える3つを厳選して記事に書く。事実に間違いありませんが、全体像を示せば読者の印象は違ったはずです。

 ただ、それも当たり前のこと。紙幅もあるし、僕でも本を作るときにはそういう視点を持ちます。今回の松本さんの件についても真相は分かりませんが、松本さんが有利になる事実があっても、あえて書かないことで印象操作はできます。
 
世間が抱える文春へのヘイトはいつか爆発する
 一方で松本さんの件で自分の考えを改める部分もありました。昨年末の第1報時点では“ただの飲み会”という認識でした。様々な意見や続報に接し、女性が傷ついたのであれば、何年経とうが許されないことはあると考え直しました。特殊な業界だからという言い訳は、もう通用しないということです。



 ただ言えることはこれまで暴く側だった文春自体が“聖域”になりつつあること。いち週刊誌が、著名人を社会的に抹殺できる権力を持つのは、恐ろしい。世間に文春へのヘイトは溜まっているはずで、爆発するときはいつか来ます。僕自身は反対ですが、「廃刊しろ」なんて意見は、ネットにあふれかえっています。でも、実際に刃が突きつけられるその瞬間まで文春は、“ネット生贄ショー”の旗振り役として走り続けるのでしょう。

 一番恐ろしいのは、ネットと繋がる人間はすべて文春発の残酷なショーの参加者になっている――その事実かもしれません。

◆ ◆ ◆

 
 

 

「そういうことはデキるんやんな」松本人志の後輩芸人の発言はあったのか?FRIDAY報道が投げかけたもの

週刊文春が報じた、お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志の性的強要疑惑をめぐり、芸能界に激震が走っている。問題の核心は何なのか。新たな展開は。最新の有料メディアの報道を読み解く。(イトモス研究所所長 小倉健一)



出版社系メディアと新聞社系メディアの違い
「松本人志」問題について、有料メディアはどう報じていたのだろうか。

「有料メディア」には、大きく二つの流れがあり、それは「新聞社系」と「出版社(雑誌)系」だ。事件、事故を報道する際は、民事、刑事、行政のカテゴリーがあるが、新聞社系メディアは刑事や行政などファクトが固めやすいものを得意としている。出版社系メディアは、そうした新聞の通らない道、すなわち民事分野での報道を得意としている。


 出版社系は、確定的でないファクトや時効が過ぎてしまったものでもどんどん率先して扱う。その好例が昨年の「ジャニー喜多川氏の男児性虐待」だろう。男児の性虐待では、脳の発達なども関係して、被害当時にはそれが「性虐待」であることを認識しないことはよくある。時効は何十年も過ぎたものでも、躊躇(ちゅうちょ)なく報道できるのが出版社系の強みだ。その一方で、あまり確定的でないファクトを報じることも多いため、しばしばトラブルも起きている。

 さて、その意味で、松本氏の報道では、出版社系が中核的役割を果たした。

松本人志と吉本興業の意外な関係性

 まず、松本氏と松本氏をマネジメントする吉本興業との関係性だ。週刊現代(1月13・20日号)によれば、吉本興業関係者の証言として<「昨年5月、松本さんの最大の理解者だった大崎洋前会長が会社を去った。/これにより、松本さんと対等に話せる人間は社内にひとりもいなくなりました。岡本昭彦社長と藤原寛副社長は元ダウンタウンマネージャーとして出世を遂げましたが、力関係では完全に松本さんが上。一連の報道について、松本さんに進言や忠告ができる人間は皆無でした」>という。

 FLASH(2月13日号)では、<当然、裁判に関しても吉本興業による強力なバックアップがあるのかと思いきや「松本さんは後ろから“刺される“かもしれません」と声を潜めて語るのは、吉本興業関係者だ。/「松本さんの代理人弁護士は、元東京地検特捜部の田代政弘氏で、吉本興業が契約している顧問弁護士ではありません。むしろ吉本興業が損害賠償を求めて、松本人志を訴える可能性があるんです。両者の間には、すでに深い亀裂が入っていますから…」(同前)>。

 週刊現代とFLASHは、吉本興業が問題勃発当初、「当該事実は一切なく」というコメントを出していたが、1月24日にはそちらのコメントを事実上撤回し、「真摯に対応すべき問題であると認識しております」と発表したことの背景を、上記のように説明したわけだ。

 では、松本氏が、後輩芸人と一緒になって、何をしていたのか。問題の核心は何か。文春報道が先行しているが、他メディアの報道も併せて考えてみたい。
 

 

 

松本人志騒動の“漁夫の利”で名を上げる東国原英夫の賢さ(城下尊之)

【城下尊之 芸能界ぶっちゃけトーク】

 活動休止中の松本人志に関連する報道が続いている中、前宮崎県知事の東国原英夫(66)が発言、発信を増やしている。

東国原英夫氏が帰る場所はバラエティー?宮崎県知事選“投げやり敗戦の弁”に古市憲寿氏も苦言

 松本に対して「週刊誌を訴えるだけで無く、週刊誌に証言した女性を相手取って訴えるべきだと思う。その方が争点が明確になるので」(2月9日)と、自身の公式Xに投稿していた。

 また、ユーチューブチャンネル「東国原英夫の『時事砲談TV』」にも動画をアップして、女性が松本に馬乗りになっている“衝撃写真”が週刊誌に掲載されたことについて、「これはメディアスクラム。松本人志を追い込んでいく」と、メディア批判を展開している。

 その上で、東国原は1998年の自身の“淫行騒動”を振り返っていた。この騒動は、警察が摘発しようとした風俗店で、当時16歳の従業員が東国原に性的サービスをしたことを供述。東国原は警察に協力する格好で任意の事情聴取を受け、「18歳未満とは知らなかった」ということで法的責任は問われなかった。

 しかし、週刊誌に「そのまんま東・淫行」と書かれ、メディアから大バッシングを受けた経緯がある。まあ、当時のことは何度も笑いを交えて語っているが。

 他にも、東国原は何度か浮気報道があり、当時の妻のかとうかず子さんを悩ませ続けた。テレビ番組で「もう金輪際、浮気はしません」と公開土下座して謝罪したこともあった。

 ところが、その後も不倫が報じられ、記者会見を開いた東国原は「女性の部屋で映画を見ただけ」と苦しい言い訳をしていたものだ。その際、記者から「何の映画を見たのか」と質問され、「ボルケーノ」と回答。火山が爆発するパニック映画で、記者たちの笑いを取っていた。絶体絶命のピンチを機転で乗り切ってみせたのだ。

 彼は、真面目に話してもどこか笑えるようにしてみせる。要するに、それだけの“話術”があるということだ。そして騒動もうまく利用しながら知名度を上げ、宮崎県知事にまで上り詰めた。

 僕が個人的に覚えているのは、彼が国会議員になる選挙の直前、東京・目黒のバーで偶然に会った出来事だ。バーに入ろうとしたら、その店のママが「今日は貸し切りで……」と断ろうとしたのだが、先に店にいた東国原が僕を見て「おーっ、久しぶり。彼は知り合いだから」とママに言って入店させてくれた。

 一緒に飲んでお開きになるタイミングで、「選挙に出るんですよね?」と聞いたら、「発表前に一番話しちゃいけない人だよね、あなたは」と笑って返された。何とも嫌みのない人だと思った。後日、週刊誌に目黒のバーのママを口説いているという話が出た。おそらく彼は、ネタ元が僕じゃないかと思っているだろう。ただ、神に誓って言うが、それは僕ではない。

(城下尊之/芸能ジャーナリスト)
 

 

 

 

 

あつ~く語っているのは

男性ばかり

 

 

これ

 

女性同伴のよく知らない同士の

飲み会の在り方について

疑問視している女性からすれば

 

何が問題なのかは

一目瞭然なのに

 

 

東国原英夫さんが賢いと

ジャーナリストが言っているけれど

 

私は

そのまんま東さんの発言には

何の説得力も感じません

 

 

過去に週刊文春に名誉棄損をされ

勝訴を手にされていることを

「昔取った杵柄」

されているだけで

 

彼が

かとうかずこさんと結婚されていた時代

 

奥様であったかとうさんに

どれだけ「女」のことで

被害を与えていたか

 

国民は知っていますよ

 

 

女遊びが一度二度では

ありませんでしたから

 

 

彼が女性から訴えられなかっただけ

彼が奥様から許されていただけ

 

松ちゃんが女性から告発されただけ

 

根っこの部分は大して変わらない

 

 

 

 

女関係にふしだらだと

訴えられる時代

 

 

そう思ったら

週刊文春は社会の変化について

問題提起をしているだけ

 

 

告発が事実か否かは

裁判で明確にすることすら

本来は困難なはず

 

 

松本人志さんが本気で

名誉を取り戻したいのなら

 

なぜ

 

おかしな写真を出した

『FRIDAY』も訴えないのでしょう

 

 

合成写真でも盗撮でも

彼の名誉を傷つけるものを出した

『FRIDAY』

 

 

週刊文春より

ある意味

衝撃的でしたよ

 

 

なぜ

『FRIDAY』はスルーなの?

 

 

そこがおかしいんですよ

 

 

そのまんま東さんは

その写真にやたらこだわって

合成だと言っているけれど

 

なぜ松本人志さんに

『FRIDAY』も訴えないとと進言されないの

でしょう

 

 

 

 

 

あぁ

 

東さん

 

『FRIDAY』に襲撃した

トップバッターでしたよね

 

芸人として

師匠・先輩の言いなりになって

問題を起こしたタレントさんが

 

東さんだった

 

 

 

そんな過去を知っているから

 

松本さんのことで

彼が何を言っても

賢いとは思わないし

 

ずる賢いなと

思うだけです

 

 

女性関係にふしだらな方たちが

この問題に口出しするのは

間違っています

 

 

不倫も女遊びもしない

真面目な方に

 

この騒動について語ってもらいたい