中居正広と二宮和也がMCタッグ、サンドウィッチマンとムロツヨシがゲスト

松本人志と中居正広がMCを務めてきた「まつもtoなかい」(フジテレビ系)が松本の芸能活動休止を受け、2月4日(日)放送回にて「だれかtoなかい」とタイトルも新たにリニューアル。番組MCとして二宮和也が新たにレギュラー出演し、中居とタッグを組むことが決定した。リニューアル初回にはサンドウィッチマンとムロツヨシがゲスト出演する。



オープニングでは中居と二宮がMCとして共演することになった経緯を2人が改めて説明。その後、スタジオにはムロが登場して役者論や演技論などを語り合う。そこにサンドが加わるとトークはヒートアップ。長い下積みを経てブレイクしたサンドとムロが夢を追い続けることの難しさを真剣に語ったり、街でファンから声をかけられたときの対応を実演で検証したりする。初収録を終えた二宮が「奇想天外な番組」と語る「だれかtoなかい」に注目してみては。

■ だれかtoなかい
フジテレビ系 2024年2月4日(日)21:00~21:54
<出演者>
MC:中居正広 / 二宮和也
ゲスト:ムロツヨシ / サンドウィッチマン

 

 

「だれかtoなかい」新MCに二宮和也が就任 中居正広とタッグ…松本人志の活動休止で「まつもtoなかい」リニューアル

フジテレビは31日、2月4日からリニューアルする「だれかtoなかい」(日曜・午後9時)の新MCに嵐の二宮和也が就任したことを発表した。出演していた「ダウンタウン」松本人志が活動休止中のためで、引き続きMCを務める中居正広とタッグを組む。

 同番組は松本と中居のMCで2023年4月に「まつもtoなかい」としてスタート。松本は「週刊文春」が報じた性的強要疑惑をめぐり今月8日に活動休止を発表した。28日の放送で中居が単独MCとなり、二宮がゲスト出演。番組のラストで2月4日から「だれかtoなかい」に番組名をリニューアルすることが発表された。

 フジテレビはこの日、「豪華かつ異色の“マッチングトーク”で好評を博してきた『まつもtoなかい』が、MCの松本人志の芸能活動休止を受けて、タイトルも新たに再スタートを切ることになったのは既報の通りだが、このたび、『だれかtoなかい』としてリニューアルするにあたり、二宮和也のレギュラー出演が決定!」と報告。「中居正広とタッグを組み、MCを務めることとなった。元SMAPのメンバーと嵐のメンバーが2人でバラエティー番組のMCを務めるという、史上初の夢の共演が実現する!」と発表した。

 今回のオープニングでは、中居と二宮が初めてMCとして共演することになった経緯を2人が改めて説明し、今の率直な思いを語るという。ゲストは俳優のムロツヨシとお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおと富澤たけし。スタジオにまずムロが登場し、役者論や演技論を3人で語り合うほか、二宮とムロの意外な交友関係も明かされる。その後サンドウィッチマンも加わり、トークはますますヒートアップ。それぞれ長い下積み時代を経てブレイクを遂げたムロとサンドウィッチマンが、夢を追い続けることの難しさについて真剣に語るなど、ゲスト2組の本当の性格を明らかに。“街でファンから声を掛けられたときの対応”を実演で検証したりと、5人でワイワイとトークを繰り広げる。

 初収録を終えた二宮は「めちゃくちゃ緊張しましたけど、めちゃくちゃ楽しかったです!でも、中居くんも若干緊張していたんじゃないかなって…うん、たぶんしてたね!(笑い)やっぱり、こういう風に2人でMCをやるのは初めてですから、どうなっちゃうんだろうっていう不安は、中居くんの中にもあったんじゃないでしょうか」とコメント。また、番組の見どころについては「僕は今回、進行を務めさせていただくんですけれども、ひとつ言っておきたいのは…言い訳みたいに聞こえるかもしれませんけど、決して僕が進行できていないわけじゃなくて、番組が盛り上がりすぎてるんだ、と(笑い)。そこだけは分かっていただきたいです。本当にただただ、みんなで話したいことを話してるだけなので、かなり奇想天外なことになっちゃうんですよ。今回も、収録が終わったときに思ったのは、“打ち合わせって何なんだろう?”って(笑)。そのあたりをぜひ楽しんでいただけたらと思います」と呼びかけた。

 二宮は31日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、「だれかtoなかい」のMC就任を報告。「こんな事起こるの??中居さんとレギュラー番組なんて来世でしか出来ないかと思ってたわよ。激アツ胸熱案件です」と感激の面持ち。「皆様に感謝です!ありがとうございます。置いてかれないように必死な姿を応援して下さい!笑」とメッセージを寄せた。

 ◆松本人志の主なレギュラー番組◆

 【コンビ】

・TBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜・後10時)→31日から松本不在へ

・日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜・後10時)→25日は浜田雅功が1人MCで放送

・日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日曜・後11時25分)→28日は出演

 【松本個人】

・TBS系「クレイジージャーニー」(月曜・後10時)→29日は出演。収録済みのものは放送し、以降は検討中

・フジテレビ系「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜・後9時58分)→26日は出演

・ABCテレビ(テレビ朝日系)「探偵!ナイトスクープ」(金曜・後11時17分)→放送回ごとに「局長代行」を立てて放送

・フジテレビ系「まつもtoなかい」(日曜・後9時)→2月4日から「だれかtoなかい」リニューアル
 

 

 

 

 

中居くん一人で始まった

「まつもtoなかい」

 

中居くんは顔は笑っていたし

スタッフに「失礼だよ」

「僕、怒ってるよ」

自分お一人では無理と

スタッフが言ったことに対して

「みんなが思ってる」と言われて

 

スタッフさんに対して

笑いながら怒っていると

傷ついたよ

 

おっしゃっていましたが

 

 

心の中では泣いておられると感じたし

それを笑いにしてしまえる

トーク力がある

 

やはり

中居くんはテレビ局の

バラエティー班にとって

欠かせないトップMCだと

改めて気付かされた前回の放送

 

 

 

番組をどうするのか

期待と不安が募る中に

 

何と

ゲストだった二宮くんが

代役MCに抜擢だなんて

 

冗談かと思いました

(笑)

 

一回きりかと思いきや

レギュラーとありましたから

 

 

 

二宮くん

ゲストで出た時も

中居くんに「後輩」なのに

遠慮もない毒舌で中居くんに

ズバズバ言えていたので

 

お2人が

トークショーとしての

相性がいいんだな

思ってはいたんです

 

 

先輩だと思ったら

中居くんにネガティブなツッコミは

なかなか出来ないものですが

 

二宮くん

思い切り中居くんに

ツッコめていましたから

 

松本さんの代わりというよりも

新しい中居くんを見られるという意味でも

 

 

二宮くんの抜擢は

すごく良いニュースだと感じました

 

 

 

 

 

 

 

二宮くんの

「X」でのコメントが

またいいなと

 

 

業界が激変する中

 

変わっていくことに

違和感を覚えても

慣れていくしかない

 

世の中が遷り変わるのと同じで

新しいものに慣れていくしかない

そんなことの積み重ねで

 

臨機応変に強くなれる

 

 

ご長寿番組が終わった時や

 

馴染みの声優さんが他界され

声優さんの演じたキャラの声が

ある日突然

別の声優さんになった時

 

 

永遠に続くものなどはなく

常に新しいものが生まれていく

 

 

そんな中で

変わる過程で頑張らなければ

いけないことって

たくさんあります

 

 

番組のことだけではなく

人生において

 

すべてに言えることですから

 

 

 

いなくなったり

壊れたり

 

 

環境が変わることは

不可抗力で

どうしようもないことですから

 

 

それに対して嘆いたり

愚痴ったり泣いたり怒ったりしても

プラスにはなりません

 

 

そこからなにくそと

立ち上がっていく人こそ

 

人生に打ち克っていける

 

 

 

きっと

中居さんと二宮さんは

素敵な番組を作ってくれると

思います

 

 

 

2人の背中が汗だらけなのが

見えるからこそ

 

 

2人を応援したいのです