パク・ミニョン主演『私の夫と結婚して』が大ヒット!話題性ランキングも“席巻”

 

tvNドラマ『私の夫と結婚して』(Prime Videoで配信中)と主演キャストが話題性ランキングを席巻している。

 

1月30日、韓国コンテンツ話題性分析会社GOODDATA Corpは公式プラットフォーム「FUNdex」で行った2024年1月4週目のドラマ話題性調査で、『私の夫と結婚して』が4週連続1位に上がったと発表した。主人公役の女優パク・ミニョンも出演者の話題性ランキングで4週連続トップを維持した。 

 

調査によると、『私の夫と結婚して』出演中の俳優イ・イギョンとソン・ハユンも出演者の話題性ランキングで2、3位を記録した。

 

また、話題性調査を構成する4つの部門の中でニュースを除くVON(Voice of Netizen)と動画クリップ、そしてSNS部門において『私の夫と結婚して』がすべて1位に上がるなど、ほとんどのドラマ話題性調査で圧倒的な競争力を見せていることが分かった。

 

『私の夫と結婚して』
(画像=tvN)『私の夫と結婚して』韓国版ポスター

 

これに関連してGOODDATA Corpのウォン・スンウPDは「放送が重ねるにつれ、最初に懸念していた2人の男性主人公たちのバラエティでのイメージが忘れられている」と、ネット民の世論の分析結果を明かした。

 

『私の夫と結婚して』に次ぐ2位から4位までは、すべて時代劇だった。

 

2位は大河ドラマ『高麗契丹戦争』(KBS2)、3位は『魅惑の人』(tvN)、4位は『夜に咲く花』(MBC)、そして9位に上がった『幻想恋歌』(KBS2)まで、4作の時代劇が話題性のトップ10入りとなった。 

 

新しく放送が始まった『財閥X刑事』(SBS)と『ドクタースランプ』(JTBC)はそれぞれ5位と7位、『殺し屋たちの店』(Disney+)とNetflix『ソンサン -弔いの丘-』は先週に比べ話題性が減少し、それぞれ6位と8位に留まった。一方、『LTNS』(TVING)は前週比べ話題性が18.2%増加するなど、人気が上昇していることが分かった。

 

 

 

“韓国不倫ドラマ”が欧米で人気の理由を現地メディア分析「視聴者が望むことを正確に提供」

海外にもサービスされている韓国“不倫”ドラマが、世界的な話題作となっている。

 

Amazon Prime Videoで独占配信中のドラマ『私の夫と結婚して』は、放送が始まった1月第1週にPrime VideoワールドワイドTVショー部門で初登場6位を記録し、2週目から4週目まで3週連続で2位に位置付けている。

 

以降、30日までには112カ国でトップ10入りし、日本、香港、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、シンガポールなど33カ国で1位を獲得。この勢いが続けば、Prime Videoで配信された歴代韓国ドラマとしては、初の月間順位2位も夢ではない状況だ。(フリックスパトロール調べ)

 

また、アメリカ、カナダ、スイス (最高2位)、イギリス、ドイツ、イタリア、スウェーデン、オランダ(最高4位)、スペイン(最高6位)など、韓国ドラマでは初めてアメリカ、ヨーロッパでPrime Video TVショーのトップ10入りした作品にもなった。

 

これまで韓国ドラマのメインターゲットだった日本と東南アジア以外の視聴者たちも、『私の夫と結婚して』を幅広く楽しんでいることがわかる結果だ。

 

異例の人気ぶりに海外有力メディアも注目せざるをえない状況だ。

私の夫と結婚して、パク・ミニョン
(写真=tvN)『私の夫と結婚して』でサレ妻役を好演しているパク・ミニョン

 

英誌『NME』は12日、「非常に中毒的」と本作を評し、「タイムトラベルを交えて復讐の物語を伝える幻想的なメロドラマ。単純でついて行きやすいストーリーラインを維持するという点で、拍手を受けるに値する。視聴者が望むことを正確に提供することで満足感を与える」と人気要因を分析。

 

続いて米芸能メディア『Screen Rant』は15日、「タイムトラベルと復讐を融合した『私の夫と結婚してくれ』は、両ジャンルで最高。まだ一部の回だけが公開されたに過ぎないが、すでに2024年最高の韓国ドラマの一つ」と好評している。

 

そのほかにも、世界の視聴者がレビューを記録する『IMDb』でも好評が相次いだ。「今年を始める素敵な作品」「主人公たちのケミストリーが爆発的で、視聴者に次の話を見たくなるようにする話」「1話から夢中になった。このドラマのすべてを愛している」「演技、表現力、そしてすべての面で非の打ち所がない」などの評価が主だった。

 

なお、Amazon Prime Videoは昨年時点で、Netflixとならんで世界2億人以上の加入者を有しているストリーミングサービスだ。特に、アメリカとイギリスの場合、有料ストリーミングサービス登録者のうち、約70%がAmazon Prime Videoを利用しているというアンケート結果があるほど、メインサービスとして位置づけられている。

 

『私の夫と結婚して』を制作したスタジオドラゴンの関係者は、「Amazon Prime Videoの加入者で見た時、アジア、西欧圏の視聴者の皆が『私の夫と結婚して』を楽しんでいる」とし、「特にジャンル物(サスペンス、クライム、ミステリー、ファンタジー)中心の韓国ドラマが人気だった西欧圏で、ロマンスファンタジードラマとしては前例のない人気を博している。本作を契機に、今後も韓国ドラマ視聴層が増える効果も期待できる」と伝えている。

 

 

 

 

そうなんですよね

 

韓国で

ナ・イヌくんといえば

『1泊2日』

 

 

イ・イギョンくんといえば

『遊ぶなら何する?』

 

それぞれ

今まさにバラエティー番組で

レギュラー出演されているんです

 

だから

 

バラエティー番組での

濃い個性のイメージがあるから

役者として演じて

没入してもらえるか

 

そんな課題もあったのに

彼らは名演技・熱演で

視聴者を魅了しているのです

 

 

 

 

 

 

『1泊2日』

 

『놀면 뭐하니?』(遊ぶなら何する?)

 

 

 

ナ・イヌくんは

もう

カッコよく見せようとか

最初からそんな邪念はなく

『1泊2日』に参加されているのが

よく分かります

 

 

ヨン・ジョンフンssiが

ドラマや映画ではなく

この番組にだけ出ておられるのも

いつも気になっていたのですが

 

きっと

楽しいのでしょうね

(笑)

 

 

 

バラエティーで

素顔を見せているのに

 

ドラマで財閥三世(会長の孫)を

演じきっているナ・イヌくん

 

 

そして

 

史上最低の浮気・不倫男を

演じているイ・イギョンくん

 

 

そのギャップもあって

ドラマは本当に面白い

 

 

また

韓国ドラマはもともと

 

不倫や復讐がメインでは

なかったかしら

 

世界に売れた作品が

サスペンス、クライム、ミステリー、

ファンタジーだったのだとしても

 

 

実際に

多くに見られてきたのは

不倫と復讐劇だったはず

 

 

不倫からの復讐劇は

韓流のお家芸ですから

 

人気が出て当たり前

 

 

 

また

反日ドラマではなく

韓流らしい作品が世界でヒットして

 

嬉しいなと率直に

思う私であります

 

 

HIGHLIGHTのイ・ギグァン君も

好演しています

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ